芽が出て 芽出たい 

 
こんな日でも 

って どんな日なのかは ともかく こんな日のことを 語らずにいられない

話し合いの場にバラの画像でも
ということだったけれど 今 わが家で バラの花は咲いてない

と言うのも バラは さほど興味がないことから 力を入れてないせいもあり バラに代わる何かをと カメラを手に 所狭しと並ぶ花鉢を物色していて

そして見つけて こういう時にも 戦慄が走った という表現は 相応しい気がする


 レンゲショウマの芽

DSC05138.jpg


こちらは ウヨウヨ と

DSC05139.jpg
 

3度目の挑戦になる

去年
山里で暮らす エイちゃんが届けてくれた 二鉢のレンゲショウマ

ここで芽を出せば 花芽を立ち上げる可能性は高いけれど 開花までに行き着く 夏越しが課題


今年は どんな夏になるのか

猛暑 酷暑を超える 激暑 みたいな 新語が 広辞苑に加わることのないよう どうか どうかと 花を見る前から夏が気になる麦なのである


DSC05141.jpg

ピンク ムラサキ のあとに 雪割草の白が開花


DSC05131.jpg

パブニナではない アネモネ
 


麦が 芽が出たのを見つけたから 今日は 芽出たい 芽が出た記念日                詠み人 俵の麦



 

<< 和む  TopPage  花の記録 >>

コメント

今日は(*^_^*)

レンゲショウマの芽に芽でたい記念日👏

3度目の正直になると、良いですね。
私も楽しみにしてますね。

我が家の近辺でレンゲショウマを見れる場所を探
しましたが、無理でした。

見られないと思うと余計に見たくなりますね。

もう少しゆとりが出来たら、レンゲショウマの群生地を見てみたいと思います。

今は時間的に遠出は無理なのでね。
楽しみは先にとっておきましょう〜(^_^)☆

2017.04.03   toto   編集

俵の麦さん、こんばんは~♪

芽が出て芽出たい愛でたい日でしたね~♪

三度目の挑戦で三度目の正直となりますように~
レンゲショウマの透き通った花姿を観てしまうと、一瞬で虜になってしまいますよね。実は我家にもレンゲショウマがいますのでこの情報を聞いてのぞいてみましたがまだ静寂が支配しておりました。我家でもレンゲショウマが育つ場所が分かるまで三年ぐらい掛かったような気がします。

新芽あり友の語りはけふの花 ~麦の庭
戦慄も人も走るや鉢の面 ~レンゲショウマ
話し合い激暑に負けぬ友の声 ~議論
記念日をつくろう愛を振りまいて ~麦の記念日
サラダありけふは記念の麦ごはん ~俵の麦
耳すまし空に響くは疲馬の声 ~窮鼠

2017.04.03   えんてつ   編集

コメントありがとうございます

v-272 toto さん

正しくは、目出度いですが、今日の場合は、芽出たいで、その芽を、愛でたい!
座布団、いただけそう(*´▽`*)

3度目ですからね。
過去の失敗は、何点か心当たりがあるので、もしかしたらと期待していますが、
環境は、どうにもなりません。

周辺に、レンゲショウマさんは、なかったですか・・・

群生となると住宅街では無理ですから、ゆとりのあるライフスタイルになってからを、待つしかないでしょうね。

楽しみは、楽しみに、しまっておくことも、また良きかな(*^^*)



v-272 えんてつ さん

けふは、一俵の麦となりました。

3度目、totoさんと同じことを (*´▽`*)

この情報で思い出すとは、ゆとりですね。
ま、過去に咲かせていらっしゃいますから・・・。

私は、春の声を聞いてから気にしていましたが見当たらず、
突然の発見でしたから、リアルタイムで書き留めずにはおけませんでした。

♪ 記念日の花はレンゲショウマ
♪ 戦慄と言っても許されそうな衝撃でしたよ
♪ なるほど、激暑を超える熱さ
♪ アッチに対して、コッチは記念日
♪ 盗作・・・
♪ るりとうわた色の空に響かせ、本音の声!


2017.04.04   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.04      編集

わぁ~♪

レンゲショウマ、ついに芽が出たのですね
おめでとう~~(^O^)/
今から開花が楽しみですね♪

我が家の庭でも
クロッカス スノードロップが咲いてきました
嬉しい 嬉しい 春です~(*^-^*)

2017.04.04   lemon   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.04      編集

lemon さん

v-272

ついに出ました!
これまでに、蕾のまま黒くなったことがあるので、咲くまでは油断がなりません。
咲いたら良いな~。
想像しただけで、胸がチリチリって、ときめきます。

おっ! 球根ですね。
まずは、春の花、そのうち夏と秋が同居するのですね(*^^*)




lemonさんにとって、ひときわ嬉しい春の到来!
伝わってきます(^^)/


2017.04.04   麦   編集

拝見しました

v-83 コメ さん


v-280 最初のAさん

了解です。
ご連絡、ありがとうございました。



v-280 先ほどのBさん

私も、なんとなく初めに、そう思いました。
ご意見、ありがとうございました。


2017.04.04   麦   編集

こんばんは

酷暑…激暑…勘弁してください(T∀T)

雪割草
愚痴もこぼさず冷たい雪の下でずっと耐えて春を待つ。
俺はそう有りたいですね( ̄∀ ̄)。
無理ですが(≧∇≦)。


冬に耐え 春が来たりて 麦畑

なんちゃって( ̄∀ ̄)

2017.04.07   きよ   編集

きよ さん

v-22

今年の夏は、どうでしょうね。
私が子供のころは、30℃を超えると、暑い、暑いと、騒いだものですが、
この頃は、最高気温30℃と聞くと、ホッとするようになりました。


雪割草、けなげですよね。
まるで麦のよう ・・・ 麦って?


冬に耐え 春が来たりて 麦畑   佳作 (*^^*)

2017.04.07   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.08      編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017.04.08      編集

ありがとうございます

v-83 コメ さん

お気遣いに、頭が下がるばかりです。

季節の変わり目、お体に気をつけてくださいね!

私も、気を付けます。

2017.04.08   麦   編集

ありがとうございます

i-156 コメ さん

あら、そうでしたか。

そのような姿勢で臨みます。
ありがとうございます。

お身体、お大事に。




2017.04.08   麦   編集

佳作かぁ○| ̄|_

えんてつさんに弟子入りか!?こりゃあ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2017.04.09   きよ   編集

きよ さん

v-273

佳作は、ご不満でしたか (*^-^*)

えんてつさん!
弟子入り希望の方が、ここに ( ̄0 ̄*)/

2017.04.09   麦   編集

きよさん、こんばんは。お疲れ様です。

弟子入りしたいと? 弟子入り志望者は初めてですよん(笑)
しかし、佳作とは上出来だということだと思いますよ~弟子入りの必要はないかもです~♪

5・7・5は俳句であったり川柳であったりしますが、けっこう心地よいリズムで日本の言の葉を躍らせますよね。 で、いつしかメモ代わりに5・7・5を使うようになりました。

三方を良しと歴史の知恵やある ~魂
金蘭のかほりに酔ふて気分よし ~きよさん

2017.04.09   えんてつ   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/434-783aa075




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad