シニアの連休

 

別にゴールデンウィークを利用しなくても良いのだけれど 潮の満ち引き関係で 連休スタートの29日に決行した潮干狩り

駐車場から海岸まで続く小道には 雑草のように咲き乱れる ちょうど見頃の矢車草や ケシの花


DSC05277.jpg

[広告] VPS
 
 

休日と言うこともあってか ほとんどが家族連れ
中国人人口が増えて来た 最近の日本とは言え 中国人のおばあちゃん連れで潮干狩り と言う風景は目新しかった 

我々のような シニア女子3人グループは 見当たらない

9時過ぎ
砂浜が現れるまで Omaさんがポットに お湯持参で淹れてくれた 海岸端でのコーヒーは オッシャレー!


潮が引き始めてから およそ1時間ほどで 私の収穫

DSC05278.jpg

可愛いねぇ 
[広告] VPS

動くものは なんだか愛しい

干潮まで およそ3時間

DSC05275.jpg
 

ほとんどが 目的とは違った バカガイと言われるアオヤギだけど まあ 本当の目的は 熊手で掘り当てる砂浜に埋もれた宝さがしだから

たぶん これは 針に喰いついた獲物の感触を知る 釣りの醍醐味と似ているのではないかな


DSC05276.jpg
 

朝は穏やかだった海辺に風が出てきて 寒くなったけれど 行楽での もう一つの楽しみを省くわけにはいかず 

震えながら食べた 持ち寄りのお弁当

前日から 「おいなりさんを 3人分 作っていくから」 と 聞いていたから 主食は お任せしたけど 海では やっぱり塩のオニギリかな と 意見は一致
    
来年は そうしよう こうしようと 来年も行くつもりの シニアの女子 3名なのだ



 

<< 記念日でした  TopPage  語る 語る  >>

コメント

今晩は(*^_^*)

今年も大人の潮干狩り、楽しまれたのですね^_−☆

ふふっ、去年よりも大漁?でしたね。

今日もあと少しで日が変わりますが、

その前に麦さんに💐どうぞ〜。
記念日だったと記憶してますが。(^_^)☆

2017.05.01   toto   編集

toto さん

v-278

楽しみました(*^^*)
なんで、大人はいないのか・・・???

去年の、覚えていらっしゃるのですね。
潮の関係かな?
12時が干潮だったから、頑張れる時間帯だったのかも。

おぉ! ありがとうございます。
我が家でも、みんな覚えていましたよ(^^)/ 

2017.05.02   麦   編集

麦さん、こんばんは。

潮干狩りいいですね~♪
それに、潮干狩りには不釣り合いのランチにも注目です(笑)

わたしの大人の潮干狩りは、キス釣りに行ったついでに潮干狩りというのがありました。海が見たくなりました。

来年? アオヤギ君が手招きやね。

海の幸ひとつふたつと数えつつ ~潮干狩り

2017.05.02   えんてつ   編集

釣りの掛かった時のブルブル感はたまりません(^w^)。
俺は何十年と潮干狩り行ってませんが、昔バカ貝に熊手を振り下ろして貝に当たった熊手の先がグニャッと曲がってパニック起こした記憶があります。当時鉄より硬い物は無いと信じて疑わなかった俺はバカ貝最強説を勝手に掲げておりました~。

2017.05.02   きよ   編集

コメントありがとうございます

v-520 えんてつ さん

ちょっと寒かったですけど、泳いでるお子さんも居て、いい休日でした。
そうなんです! 海なら、オニギリですよね。
写ってないですがフルーツサラダも、ゼリーも、海では美味しくない・・・(^-^;

アオヤギは、いっぱい採れましたが、傷みやすいと聞いて、食べるのは勇気が要りますね。

♪ 数えるほどの収穫 (*´▽`*)


v-520 きよ さん

きよさんも、釣りがお好きでしたか。
砂をかいててカチンと当たったときと、ウキが反応した時と似たような~?

そうですか?
貝は、骨粉代わりに、砕いて土に混ぜますが、簡単に粉々になりますよ。
海では、生きてるせいかもしれませんね。


2017.05.03   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/439-7008f071




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad