私のジンクス


 
曇り ときどき 日差しもある

悪天候という昨日の予報を信じて 1ヶ月前から計画していた レンゲショウマの御岳山行きを延期したのに やや風もあって 行楽には まあまあな日和りじゃないですか~!
楽しみの予定を 先走って他言すると計画倒れになる という私のジンクスもあって じっと我慢してたのに

そして もう一つ
ジンクスに拘り 言いたくて言いたくて仕方ないのを我慢していたこと 

今年で3度目になる レンゲショウマに挑戦中なり

初めての挑戦は もう忘れてしまうくらい 遠い日の事
御岳山の群生地から ケーブルカーを降りたところの売店で その時は車だったこともあり けっこう立派な鉢植えの株立ちを 連れて帰った
その年は すでに付いていた蕾が咲き 翌年も かろうじて咲いたけれど その翌年は 根が蒸れて消えた

それから数年後に 再び 御岳山からの帰りに立ち寄った休憩所の売店で 手ごろな株と出会い 今度こそと 挑むような心境で育てた
前回の失敗をバネに 日照や通気に気を配り  めでたく立ち上がった花茎
その開花を待つだけだった丸い蕾が黒ずみ そのまま散って その年の夏の厳しい暑さ対策に注意を払った子も 消えた

北海道や 北関東の花友さんから  「レンゲショウマが咲きました」 との花便りは 珍しくないけれど
常緑樹の葉が茂る 小高い山の斜面で咲くレンゲショウマの環境を思えば さすがに 車道に面した都内の我が家で どんなに頑張っても 生育には無理があるかもしれない と 2度の失敗を受け入れ その後は 育てる花でなく 鑑賞する花となったレンゲショウマ

この季節になると 必ず湧き上がる レンゲショウマの噂
私が どこで喋って どこで漏れたか 私の声が聞こえたらしい 里山で暮らすエイちゃんから 立派なレンゲショウマの株立ちが 私の元に届いたのは 去年の秋

ちょっと いえ だいぶ不安はあったけれど できる限り頑張ってみようと 3度目の挑戦となったのだった

DSC06046.jpg

何本もの花茎が 上がり
たくさんの蕾が付いています


DSC06068.jpg

DSC06072.jpg

 
でも 油断はできません
丸い蕾のまま黒くなり 咲かずに散った過去のことが あるのですから


DSC06057.jpg

今年も すでに この状態の蕾が 数個


DSC06064.jpg

 
3度目の正直で咲くのか 2度あることは3度あるのか 神のみぞ知る神様に祈りながら ジンクスに拘り 沈黙を守って 今日まで来た

もう黙っては いられない 





白いカラス

 
日曜日の朝の お愉しみ

数年前から 習慣になっていて 留守にしない限り 忘れるなんてことはないのに 
なぜか
今朝は 時計の針が 9時05分を指しているのに気づいて あわてた

オンにしたテレビ画面は 既に ジャーさんとギター伴奏の中村さんが 今週の匠と出会い すっかり打ち解けて談笑中
どうやら 今日は 
高校生の時にあこがれて その夢を実現した宮大工さんを訪ねて 斑鳩町を訪れたらしい

当時 弟子入した棟梁との 師弟関係について語る 宮大工さんの話の一コマ

棟梁が カラスは白い と言ったら 弟子は そのカラスが白く見えるようになって本当の弟子になる 

 
言い回しは違っているかもしれないけれど そんなようなことで 師弟とは そういうものらしい


朝顔

DSC06045.jpg

曜白 という名でいただいた種から咲いたけど ちょっと違うような
 

親の意見と茄子の花は 千に一つも 無駄はない 

とは 母が 何かの折りに よく口にした ことわざ である

もちろん 母は 私たち子供に 自分の考えを押し付けることはなかった
ただ 親として 世の中には このような言い習わしがある ということを教えてくれたのだと思う

もしも 親に カラスは白い と教わったとして 子も カラスが白く見えたら 本物の信頼関係で結ばれた親子かな

しかし 子が 親を超えることは いくらでもある

ある時 子は カラスが黒いことを知った
親が白いと言ったカラスを 「私が見たカラスは黒かった」 と 言える勇気が 子に あるかどうか


思い込みの強い親は カラスは白いと思い込んで 初めから ずっと カラスは白いと言い続けている
親を超えた子は 心の中で カラスは黒いという確信があっても  「カラスは白い」  と言い続ける

なぜなら その家は とっても居心地が良いのだ

その家に ずっと住み続けていたいと思う 聡明な子は 親の間違いに気付いていても  ご近所さんに 嘲笑されたとしても  「カラスは白い」  と 吹聴し続けるのだ


 


ボーリング かき氷 福島の桃 

 
書くことが好きなんだあ と つくづく思う

寂しがりやではないし 
誰かに聞いてほしいわけでもない
けど 
この世に PCが出回って
ブログというものが 流行ってるから
今朝のボーリングの事
帰りに かき氷を食べたこと
家に戻って のんびりしてたら 「今 家に 居ますか~?」 と ラインに着信があったこと  

二胡の練習もあるし 紬でのティッシュカバーも作りたいし やることは いくらでもあるのに PCを立ち上げた


2ゲーム目の3フレで 6ピン 倒れた
2投目で 1ピンを倒し 3ピン残った 
振り返ると 周囲が みんな棒立ちになり スクールのインストラクターもマイクを持ったまま 後方の壁に掲げたテレビに視線を向けている
画面は 高校野球
よほど注目される場面なのかと思ったら そうではなく 投げていたから気付かなかったけれど 地震があったらしい

震度3というテロップが流れて 無事に すべてのレーンでボーリングが再開された

私の3フレは 3ピンが残ったはずなのに 電光のスコア表はスペアになってる
地震のせいで 残った3ピンも倒れたようだ
こんなことで スタッフを煩わせるのもなんだから そのまま続行して 137

地震で倒れなければ 3フレの3ピンと 4フレで加算された7ピンがマイナスなので 実力は127
同行の友は 良かったじゃない と言うけれど 私は ズルしたような感があって気持ち悪い
137以上は出さないと 今日のボーリングは 不完全燃焼で終わるのが苦になっての 3ゲーム目
みごとに 140!
3年目にしては侘しい喜びだけど 久々の高得点ってことで お祝いの かき氷となったわけ

DSC06051.jpg
ミルク金時に 白玉をトッピング 
 

ボーリング かき氷 そして 福島の桃のことを書きたくて PCを立ち上げた


DSC06050.jpg
 

もう何年になるでしょう
あの 3.11の前から その後も ご両親の実家である福島から 毎年 届くという桃の オスソワケ

彼女から頂く この桃は 果樹園から直送の桃だから リンゴのような食感を味わうことができる
桃の産地で育った夫が 子供のころ食べた 「固い桃」 を懐かしむことを知っている友の 1日でも1時間でも早く 我が家に届けたい という気持ちが込められた桃である

少し お茶して 
柔らかい桃を好む私に 「柔らかいのが好きだったら 少し置いてね」 と さりげない言葉を残した友の後ろ姿には 気遣いが溢れて


 


箱根の日帰りバス旅

 
今年は 8月6日が日曜日と重なったんだ と 今 気付く

一ヵ月くらい前になるか 友人から予定を聞いてきたメールに 8月6日とあって ≪原爆の日≫ だわ と思った記憶はある
高速を 箱根方面に向かうクーラーの効いたバスの中で その時刻に黙祷することもなく 8月6日であることも忘れていた 平和ボケ
今朝は ちょっと気になっていた知人から 待ちに待ったメールの返信もあり とりあえず平和で 平穏な日常に 感謝

毎年 テレビに映し出される 炎天下での平和式典

暑中から残暑へと切り替わる 暑さも最高潮の時ではあるけれど
箱根なら 都内よりは涼しいのではないかと期待した通り バスから降りて歩くにも さほど苦痛のない日帰り旅を楽しんだ

まずは 小田原フラワーガーデン

トロピカルドーム温室

DSC05972.jpg
ハワイで自生している ヘリコニアは ここで今が最盛期

レンブ

DSC05988.jpg
見た目はイチジク 感触はリンゴで 味覚は 少し甘味を加えたキュウリかな

ダイナミックに咲く アガパンサスも ポーチュラカも 家庭で咲くのとは別の花のよう

DSC05994.jpg

DSC05997.jpg
 

続いては バスで数十分の移動で到着した 小田原城

 DSC06002.jpg
フラワーガーデンでは あわただしく ここでは時間を持て余し
集合時刻までの時間つぶしに マンゴーのソフトクリームを
個人旅行と比べて 一長一短のバス旅での難点は こんなとこかな



本日 観光としては最後になる 恩賜箱根公園

芦ノ湖

DSC06008.jpg
どこからか 富士山が望めるはず
誰も どこからも 見つけることができず ・・・
雲に 隠れていたのかな

DSC06029.jpg

200 200 と けっこう 皆さん 気になさるけど

DSC06030.jpg  

何100段を まだ 息切れしないで登れる麦
膝が弱いので どちらかと言えば 下りの方が苦になる麦である


本日 最後のサービス
パンフでの  これが目的で参加した人も多いらしい 箱根小涌園における ビュッフェ・グランベールのランチバイキング と ユネッサン 

DSC06037.jpg

リーズナブルなバイキングでも ライブ調理が増えたなと思う 今日この頃 
 

思いっきり舌鼓のあとは 恐怖の温泉
同行の二人は 日ごろから プールで お互いの裸体を確認済み ってこともあり まったく動じてないけど  この旅を計画したときから この時間帯はコーヒータイムの心づもりだった 団体旅行に向かない麦

しかし ただのお風呂ではない よりにもよった箱根の温泉である
こんなこともあるかと 一応 用意していった着替えもあるし ・・・

脱いだ!
  
数日前から 腰痛が どうのこうの と 言っていたTat さんは 帰りのバスで 「あら 腰痛が治ってる」 と
私の場合 これと言った如実な効果は感じてないけれど さっぱり汗を流しての帰路にて 海老名あたりの40km渋滞に巻き込まれたバス内を 快適に過ごせた一因になってるのかも

予定より 1時間程度の遅れは バス旅における想定内
無事に 最寄り駅について 恒例の お疲れ様会

DSC06039.jpg
 

渋滞中でのトイレが気になり 水分を控えた後の喉には まず生! と行きたいところ
しかし 我ら3人が 共通してビールを好まず ユズやレモンや梅でのハイをオーダーするところが  このメンバーの 心地よさでもある!


 
 


生まれ変わったら

 
自慢じゃないけど 
うちの夫は すごいのです

それが 何を話した時なのかは 記憶にないけれど
子供たちが 小学生か 中学生のころ 
「自分の旦那さんを 子供に自慢して どうするの?」 と 言われたことのある私の 夫なのです

小学生の時に目指した職業に就き 職場は何度か変わったけれど ずうっと 退職後に 再就職した今でも その職について 社会の お役に立たせていただいている夫

その夫に向かって ふつつか者の私が 常々 言い放つ セリフがあります

 「私 生まれ変わったら この人と結婚するの」 

一緒にテレビを見ていて 画面に映し出された それは 歴史家の磯田 道史さん だったり 二胡奏者の ジャー・パンファンさん だったり 俳優の 高橋一生さん だったり 

そのたびごとに 違う人の名前を言う私に 夫は  「 いいね いっぱい いて 」  と 他人事のように返してくる

まだ 結婚する前のころ 夫は 嫉妬深かったような気がするのだけれど もう釣り上げた私が 他の誰に魅かれても どうでもいいらしい

 朝顔 渓流
DSC05941.jpg
ようやく 斑が入るようになりました
 

見ていようが 見てなかろうが 面白かろうが 面白くなかろうが 我が家の朝は NHKテレビが 点いている
ハタラキバチさんを見送ったあと テレビを横目に 家事をしながら 連続テレビ小説に続く 朝一の 「朝ドラ受け」  を見てから 私の本格的な一日が始まるのだけれど 
今朝は
その 未来の 私の結婚相手の一人である 高橋一生さんが 朝からテレビ画面に映し出されていて テレビは つけっぱなしのまま

生まれ変わったらの相手に 高橋一生さんが加わったのは 数年前の大河ドラマ ≪官兵衛≫ からである
家臣の一人として 井上九郎右衛門役で登場したのが 高橋一生さんだった

それまで 私は 高橋一生さんの名前すら知らなかった
 
濱田岳さん 速水もこみちさんらと同格で 官兵衛を支える役柄なのだけれど もちろん魅力ある お二人も素晴らしい役者さんなのでしょうけれど  その中にも 特に私の心を惹く 言葉には表せない何かが 高橋さんにはあった


徳永英明さん

DSC05968.jpg

コンサートツアー  2017  も いよいよ
 

それ以来 CMやら何かにつけ目に触れる高橋一生さんの魅力は膨らみ それは ≪ヴォーカリスト≫ から 爆発的人気者になる前のころの徳永英明さんに似て ファンとしては手の届かない別の世界の人とは少しだけ違った ちょっぴり身近な位置にいるタレントさんだったのだけれど

それは どうやら私の思い違いだったようで
高橋一生さん というタレントさんは すごいらしい

今朝のNHK 朝一に届いた 高橋一生さんへの 質問やら似顔絵やらの お便りやFAXの量が  そのすごさを物語っていて 私が思っていた ファンにとって身近な存在 だなんて とんでもない

思えば
そんな人気者だとは 知らず ≪官兵衛≫ で 初めて見て その魅力を感じた私の 結婚する相手を見極める目も すごいってこと?


 




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad