今 おいしい函館

 
夏休み 最後の日曜日
天使一家が 北海道へ行くって言うので便乗

北海道よりも涼しい東京より 一路 このたびは函館を選択

我が家が4人家族のころの函館だと 冬は七飯へスキーとか トラピスト修道院まで足を延ばしたこともあったけれど 今回は函館駅周辺を 徒歩と路面電車で移動するのみの 日帰り旅

ちょうど YOSAKOIソーラン祭りの最中
本格的な よさこいダンスの衣装と舞の迫力を 目の当たりに鑑賞できたのはラッキー


DSCN7345.jpg


現地の行程は 娘家族に便乗ってことで 着いて行くだけ

しかし函館なんだから 今 気になる五稜郭は必須の 私の算段 は ハズレ

今は 美味しい函館ツアーでした



出勤の爺から 朝市でのイカ釣りがオススメだったので まずは お留守番のお詫びに尊重しないとね 

DSCN7190.jpg  DSCN7206.jpg

DSCN7203.jpg

釣りたてのイカは 調理されたお皿の上でも ピクピク
吸盤に吸い込まれた舌は 一日中 チクチク

朝市を一巡りして

路面電車で数分
歩けば20分もかからない 函館と言えば定番の赤レンガ

DSCN7219.jpg


早起きは3文の得
開店を待つ人がいっぱいの ラッキーピエロに到着した 午前10時前

DSCN7223.jpg

一番人気は チャイニーズチキンバーガー 
もともと ハンバーガーは好まない私はパスして コーンスープ


赤レンガ倉庫のオミヤゲ屋さんを一周し 突き当りのハセガワストア

DSCN7231.jpg

天使一家は ここが一番の目的だったのかな?


大きなロープウェーに乗りたいアーちゃんの希望で 函館山へ向かう


ハリストス正教会は 正門からよりも チャチャ登りと言われる大三坂の途中からの景観のほうがマル

DSCN7252.jpg

チャチャとはアイヌ語で オジイサンの意
オジイサンのように背中を丸めて登る 急坂ってことですね


急坂を登って 大きなロープウェーに乗って辿りついた 函館山からの絶景

DSCN7272.jpg

いつかまた 今度は夜に 来ようね

ちなみに私は この風景が 日本地図の どの場所に当たるのか解らない


15時には 空港行きのバスに乗らなければ
とりあえず要所は全てクリアで 残り時間は三々五々

DSCN7309.jpg

大人の 函館と言えば ここ

激しい商戦の割引券で 一件目のソフトクリーム屋さんを選択
私は夕張メロン味を食べ歩きながら バス停へ



今  ロマンよりも 美味しい函館

確かに いろいろ食べ歩きで満たされたお腹にも 函館名物やきとり弁当は ネギまで美味しい
GLAYが推す やきとり弁当
やきとり と言っても 函館をはじめ道南での やきとりは 豚肉が常識
高倉健さんの映画 <居酒屋兆治> の メニューが源らしい 

娘によると ラッキーピエロのバーガーもマル

まさか函館の旅の記録が グルメレポートになるとは 函館も様変わりしたってことか グルメではない私が情報に疎かったのか?

こんなの初めての 函館の旅

 









Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad