今日の花便り

今年は 我が家には珍しく 春先から咲いている花に赤い色が多い

去年の秋に 葉ばかりで我が家にやってきたマンデビラは 室内で冬を越し 春先からツルンツルンと 踊る手足のように伸ばしたツルにつけた蕾の数は半端なく いまだ今日も咲き続けています

そしてもう一つ マンデビラと同様に 南国の花ブーゲンビリアにも赤い花が咲きました
育てたのは初めてなので 他所の庭や旅先で咲いている花を目にした事はあっても 生長過程は知りません
まさか赤く色付くとは思わなかった緑色の新芽状態の葉が 真っ赤に染まってきました
お隣で咲いていた珍しい花色がベランダから見えて ちょっと玄関先で立ち話したところが 6本の挿し木に成功したということで譲ってくださった鉢植え
これまでに知るブーゲンビリアは紫に近いピンクですが 目新しい赤のブーゲンビリアが玄関にお目見えする日も近いです
季節は梅雨ということもあり まだ完璧な開花でもないしで カメラに治めるのは まだ少し先にしましょう


ってなわけで 今に相応しく ツユクサから
DSCN2063.jpg DSCN2064.jpg

我が家に咲くツユクサは2種 
ブルーを縁取った白をメガネに見立てたメガネツユクサと斑入りツユクサ
どちらも種取りに失敗し わずかな数粒の播種も失敗に終りましたが あちらこちらかのコボレタネによるメガネツユクサの開花に安堵
斑入りも花は平凡ながら 3株ほどが 緑に金茶の くっきりしたラインが入った葉を茂らせています

花の名前を覚えるのは苦手 でも 
ピンクの この花はエオリアじゃなくて そう ◎◎◎◎ 
と すぐに必ず思い出せる名前なんだけど さっきまで解っていたのに 
今  あぁ~ 思い出せない 



DSCN2065.jpg DSCN2066.jpg

種から育った株を譲って頂いた 白 紫 白に紫の斑点入りの桔梗 
 二色三様の咲き色です

切なくなるような花を散りばめる大型姫星美人は 大型と言っても 
星美人の小さい姫星美人の大型にすぎないので 葉も花も5㎜メートルほど
ヒヨワに見えて 実際は一年中 屋外で育つ強健な多肉です



スポンサーサイト

<<  黒田節  って 黒田の武士  TopPage  月月火水木金金 >>

コメント

綺麗ね♪

メガネツユクサ 涼しげで綺麗ですね♪

普通のツユクサは雑草のごとく咲いておりますが
メガネツユクサは初めてです。
これは園芸種なのでしょうか?
素敵ですね。

我が家も桔梗が背を伸ばし、もう少しで蕾がつきそうです。

>エオリアじゃなくて。。。
思い出せたかな?(笑) 

エオリアと云えば、「風のエオリア」思い浮かびませんか?
私も徳永さんファンです~(^O^)/

2014.07.05   野花   編集

野花さんへ Re: 綺麗ね♪

雑草のようなツユクサですが、メガネツユクサには、雑草と言えません(笑)
きっと園芸種なんでしょうね。

桔梗も、そちらだと、これからが蕾なんですね~!

あはは、思い出しましたよ、だいぶ後になってから ^^;
ルエリア、でした。
エオリア、、ルエリア、、 リアつながり(笑)
そうそう、徳永さんの「風のエオリア」の記憶が強すぎのせいです。
エアコンのCMで、よく流れてましたからね~。
徳永さん、サッカーの年は、歌手活動は控え目のようで、、、(笑)


> メガネツユクサ 涼しげで綺麗ですね♪
>
> 普通のツユクサは雑草のごとく咲いておりますが
> メガネツユクサは初めてです。
> これは園芸種なのでしょうか?
> 素敵ですね。
>
> 我が家も桔梗が背を伸ばし、もう少しで蕾がつきそうです。
>
> >エオリアじゃなくて。。。
> 思い出せたかな?(笑) 
>
> エオリアと云えば、「風のエオリア」思い浮かびませんか?
> 私も徳永さんファンです~(^O^)/

2014.07.06   ムギ   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/10-05e2b15b




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad