バルボコジューム 咲いた


ペチコートみたいな水仙が咲きました

山野草の趣を持つ 10㎝ほどの茎の先に花をつけた小型の水仙です

知らなければ 開花を確認して 「咲いた咲いた バルボコジューム」 と それで済んだことでしたが この寒さの中で咲いた事に疑問

DSCN4082.jpg


やっぱり ね
バルボコジュームの開花は 関東はもちろん 九州四国の暖地でも 3月 と出ました

今年は どこからも お誘いがなく 行きそびれてしまったサンシャインシティの洋ラン展にて 一昨年と去年と コラボしていた山野草売り場で咲いていた 小さな水仙を連れて帰ったのでしたが
花友さんに譲って頂いた小粒の球根が ちっとも太らず葉ばかりで数年が過ぎ ウズウズさせられていたバルボコジュームの花姿そのものとあっては 見つけてすぐにバルボコジュームと思い込んで満足していました

しかし この季節に咲くとは ・・・
もしかしたらバルボコジュームではないのかもしれない

今さら 去年と一昨年の 小さな鉢についていた小さなプレートの文字を眼鏡で確認してみると モノフィルス・V・サムアンサス 一方は ナルキスス・ザイアニクス と記され それらが咲いたのは12月という花日記もあれば 育て方のレシピには1月から3月が開花の時期とあります

花姿は同じでも 開花時期で違ってくるペチコートのような水仙には 我が家の2種の他にも 何種類かあるようです

名前はどうでも良い
かわいい花姿を見せてさえくれれば という私の本音がバレバレ~ 

DSCN4077.jpg


昨日 我が家に お顔を見せてくれた 生後3か月を過ぎたばかりの赤ちゃんの名は ケイトちゃん

漢字はともかく 発音が これからは海外でも通用するように ケイトちゃんと命名したという親心は 半世紀以上も前に 私の父が私に名付けた名前に託したという親心と ピッタリ重なります

名前の持つ大切な意味を考えさせられるものの モノフィルス・V・サムアンサス も ナルキスス・ザイアニクスも 私には覚えられそうもなく 来年もまた バルボコジュームが咲きました と大喜びして 可愛い水仙を 玄関に お披露目しそうな気がします







スポンサーサイト

<< 戦国から 幕末へ  TopPage  ピコる って言えるようになった >>

コメント

今日は(^-^)
本当にお花音痴の私…
水仙 いろいろあるんですね

音痴でも可愛いとか
綺麗とか
素敵はわかります

これから少しずつ
麦さんにお庭が
にぎやかになるのが
楽しみですね

2015.01.18   h.j   編集

h.j さん

私も名前音痴なんですが、交換をするときに名前が必要になるのですね。
基本的には、
綺麗な花が見られれば良いと思うので、花音痴OKだと思います(*^-^*)v

水仙の種類、、、もうお手上げです。

今のところ、この水仙とクリスマスローズが主役ですが、秋に蒔いた種がゾクゾクと生長中です。
花もいいけど、この苗が伸びていく過程も好きです。
そして、こうやって自慢話するのも( *´艸`)
1月も半分過ぎて、花盛りも目前、、、ワクワクですね~♪♪♪

2015.01.18   麦   編集

こんにちは。

こんな寒さの底辺の時期に可愛らしいお花が見られるのは、羨ましい限りですよ。

えっ、名前ですか~
どうか三文字までにしていただきたいです。


花自慢花の名前はさておいて ~麦
日が当たり温もりさそうブログかな ~大寒
官兵衛に見せたい花はと尋ね人 ~えんてつ

2015.01.21   えんてつ   編集

えんてつ さん

この水仙、一月が開花期と言っても、氷点下では咲かないでしょうね。

冬は寒いだけの枯れた関東に比べて、北国の雪景色は魅力がありますが、それでも、ところどころに花が見られるのはラッキーかもしれません。

名前では悩まされますね~、お互い、、、

2015.01.22   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/109-deeb8554




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad