断捨離の傍ら


生鮮食品でなければ 気に入ると そのときに必要でなくても 即 お買い上げする

洋服は特に 欲しいと思ったときに探しても なかなか好みのものが見つからないので この方法は悪くないと思っている

しかし 

あまり深く考えるのは避けてるけど 今のライフスタイルが保てるのは あと何年くらい?

これ いつ 何に使うか 
これ 私が生きてる間に使いきれるか 
と思ってしまう手芸品などが 押し入れや引き出しに いっぱい

こんなのを残されたら 娘は困るだろうな 

DSCN4111.jpg


たまたま そんなとき
折々に目にする 知人が身に付けたベストや 毛糸のクッションカバーなどが お母様の手作りで その技は80歳を超えた今でも健在と伺い おそらく私が使い切ることは出来そうにない毛糸を ご実家に送らせていただくことにしました

お母様は 編み棒は持つけれど 縫い針は持たないそうで 布地のほうは却下された

いや  そんなことよりも 
お母様の年齢まで まだ遠い私が 今から こんなことを言ってて どうする ってことの方が重要


DSCN4112.jpg


使い道は まったく見当が付かなかったけれど どうしても欲しくて手に入れたハギレを 押し入れで温めて20年
少数民族の衣装に使う布に施した刺繍は 一針一針が手作業によるもので 20年を経た今も 色褪せや布地の劣化は皆無 

骨董品とか 宝石とか 子供に残せるものは何にもないけど この刺繍のハギレに 丈夫な布を合わせてトートバックでも作ったら 娘も その娘までも使えそう


DSCN4110.jpg

DSCN4113.jpg



では 作りますか!

ふふっ!
PC前に座ってなければ とっくに出来上がっていたかもね 





スポンサーサイト

<< 家康・秀忠が毛利・島津を滅ぼしていたら江戸幕府は討幕の憂き目をみることはなかったか  TopPage  以茶会友 >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/112-213dc760




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad