黒田節  って 黒田の武士

真実 なんて 大それた事を言える私じゃないんですけど 

♪ 酒は飲め飲め 飲むならば 日の本一の この槍を 飲みとるほどに飲むならば これぞ誠の黒田節 ~ ♪

メモを見なくても歌える 黒田節 は 子供の頃から メロディーも歌詞もインプットされている歌
その黒田節の真実を 今になって初めて知りました

母里太兵衛が 官兵衛の命で 子・黒田長政に仕えるようになった時代の事です
互いに酒豪である福島正則のところへ 使いに遣らされた際の酒宴の席にて
福島正則の待つ伏見城へと出向く前に 長政より 「酒を飲むな」 と言い含められていたにも関わらず 正則から

俺の酒が飲めないのか!
黒田の武士は酒も飲めない意気地なしか!

などと言われ

この酒を飲み干したら 何でも欲しいものを与える!

とか 
いろいろと残されている記録の細かいところは 多少の誤差があるようですが もともと酒好きの太兵衛は 福島正則に勧められるままの酒を飲み干しました
そこで 「何でも欲しいものを与える!」 という正則の言葉どおりに 正則が所有する 「日の本一の槍」 を 手に入れたのです

日の本一の槍 とは 正則が秀吉から貰ったか奪ったかの 名槍 「日本号」 

酒を飲むことで 日本一の槍を呑み取った黒田の武士・太兵衛 の この逸話を歌ったのが 黒田節  

武士と節が 掛詞にもなっているという 子供の頃からなじみ深くはあっても聞いただけでは難しい歌にも こんなに面白い真実があったとは!


今日のカラー写真 

スイカに生ハム
DSCN2069.jpg
大福の中に苺・・・せっかくの甘さを なぜ苺の酸味で潰してしまうのか解らない
メロンの甘さに生ハムも不可解
ふっと思いついたのが子供の頃 塩を振って食べたスイカ
もしかしたら 生ハムの塩分とスイカがマッチするのでは と 試みてみました
メロンよりも納得できる味わいでした





スポンサーサイト

<< 赤い花便り   TopPage  今日の花便り >>

コメント

黒田武士の由来ありがとうございます~♪

目の前が100年分ほど明るくなったんじゃないですか!

わたしも高校生ぐらいのとき知って感動(笑)しました。

そうそう
そのときに「武田節」のことも知りました。
武田節=武田武士

2014.07.05   塩鉄   編集

黒田武士の由来 勉強になりました(*^^)v
私も歌えますよ
やっぱりインプットされてるのね~。

大福の中に苺...
私も麦さんと一緒
好きじゃないので買いませんね。

そうそうスイカに塩
意外と合うのですよね
生ハムも??
試してみようっと~!(^_-)

2014.07.05   野花   編集

初めましてって書こうかな?
それとも「ごめんください」って言おうかな?

お久しぶりです。
やっと、心にゆとりが出来ました。
いつまた、忙しくなるかもわかりませんが、今日は訪問の日と決めました。

黒田節、音痴の私でも知っています。
意味は知らずに歌ってましたね。
そうですか・・・よくわかりました。
一つ、物知りになりました。

2014.07.06   ちるみ   編集

Re: 塩鉄さんへ

さすが塩鉄さん!高校生の時に、すでにご存知でしたか!
ネットで調べられる時代ではなかったですよね。


ほんとに、100年前が見えた気が(笑)

「武田節」さっそく検索してみましたよ。
便利ですね~、ネットは。
武田節は、だいぶ新しいのですね。


> 黒田武士の由来ありがとうございます~♪
>
> 目の前が100年分ほど明るくなったんじゃないですか!
>
> わたしも高校生ぐらいのとき知って感動(笑)しました。
>
> そうそう
> そのときに「武田節」のことも知りました。
> 武田節=武田武士

2014.07.06   ムギ   編集

野花さん へ  Re: タイトルなし

野花さんも、歌えますか!
地味~な歌なのに、ちゃんと歌えるのが不思議(笑)
こんな由来があったとは?ですね。

やはり、アンチ苺大福ですか!
ですよね~!
苺は苺で食べましょう。
どんなに甘い苺でも、アンコの甘さにはかないません ^^

子供の頃、母がスイカに塩を振ってくれた事を思い出して、メロンよりは合うんじゃないかと試して見ました。
何でメロンに生ハムなのかが解らないので、何か解るかな~、と思いましたが、、、
うん、メロンよりはマッチしてましたが、、、やっぱり生ハムは生ハムでの方が美味しい、、、 ^^;


> 黒田武士の由来 勉強になりました(*^^)v
> 私も歌えますよ
> やっぱりインプットされてるのね~。
>
> 大福の中に苺...
> 私も麦さんと一緒
> 好きじゃないので買いませんね。
>
> そうそうスイカに塩
> 意外と合うのですよね
> 生ハムも??
> 試してみようっと~!(^_-)

2014.07.06   ムギ   編集

ちるみさん へ   Re: タイトルなし

初めまして ^^

ちるみさんの頑張りには、ほんとうにエールを送ります。
お忙しいのは、よく解りますのに、コメントをありがとう。

その場に捉われる電話と違って、ブログの良さですね。
いつでも、時間があるときに、気が向いたときに、、、
そう思ってます。

黒田節については、ちるみさんも同じでしたか。
私の無知さを公開するのは恥ずかしいかな、と思いましたが、^^;
ちょうど、NHK大河ドラマが官兵衛を取り上げているから、黒田節も話題になったのかな。
このたび初めて知った、という大人も、けっこう居るのかもしれませんね、、、



> 初めましてって書こうかな?
> それとも「ごめんください」って言おうかな?
>
> お久しぶりです。
> やっと、心にゆとりが出来ました。
> いつまた、忙しくなるかもわかりませんが、今日は訪問の日と決めました。
>
> 黒田節、音痴の私でも知っています。
> 意味は知らずに歌ってましたね。
> そうですか・・・よくわかりました。
> 一つ、物知りになりました。

2014.07.06   ムギ   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/12-8e60450e




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad