るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


雪割草の嘘



いつ行っても 彼女の家には花が飾ってある

花瓶に切り花が挿してあったり 鉢植えだったり
忙しいっていうよりか育てるという趣味はなく 開花株を求め たまたま上手くいって翌年も咲けばモウケモノ ってな具合だと思う 

花好きさんへの お礼は 実に簡単
お世話になったことが一段落したので お花をプレゼントすることにした

近所で手に入る花では つまらないので 最寄りではない方の路線の駅前の花屋さんへ行って ちょうどの咲き具合と数輪の蕾をつけたダブルのクリスマスローズ
予定した予算的にも ちょうど良いので 迷うことなく ラッピングをお願いした

ラッピングの間 碁盤の目状に床に並んだ鉢花の通路を歩きながら いつだったか枯らしてしまったカランコエのエンゼルランプを見つけ 急いでレジへ

そして お支払いの段となり 伝えられた数字にビックリ

ダブルのクリローと5号鉢のエンゼルランプと合わせても プレゼントの予算を下回る

思わず聞き返して確認
ラッピングはサービスとのこと

それでは と
碁盤の目に戻り さっき誘惑されたけど我慢した雪割草と対局したら 何と300円の表示に負け!

家にはピンク系しかないし予算も余ったしで 開花一輪 蕾が一輪の白い子を連れて帰りました

DSCN4400.jpg
 
ここ数日の暖かさで蕾だった一輪も咲いて白の雪割草が2輪



雪を割って咲くから雪割草 
そのネーミングの由来は 嘘っぱち


DSCN4401.jpg

ベランダで北風に晒されている我が家のピンク系は まだ どれも蕾
雪が降ったら ますます咲かないと思う

 

それにしても あの花屋さん 気に入りました 




スポンサーサイト

<< 20年前の約束  TopPage  白い花が好き >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.02.25      編集

ありがとうございます

お言葉を、ありがとうございます。

はじめまして、でしょうか。
それとも、ずっと以前から、お知り合いだったような気もします。
今、ユーチューブで聞きながら、お返事しています。
このようなタイトルの曲があるのですね。

私への忠告のようにも思いましたが、あの花の一つの出来事に対して、同じ気持ちにさせていただいたようにも思え、もっともっと、お話が聞きたい、と思いました。

もしもブログをお書きになっていらっしゃれば、拝見させていただけると嬉しいです。

ありがとうございました。


2015.02.25   麦   編集

追伸

S さん

今、いただいたコメントを読み返して、仰りたいことが分かったように思います。

実は、この記事のタイトルは、「嘘をつく花」だったのですが、訪ねてくださる方が、タイミング的に昨日の記事と関連があるように誤解されては困るので、不本意でしたが変えました。

雪を割って咲くなんて、嘘をつく花は愛されないと思いますが、たとえ見抜かれても、花だからこそ許され愛されるのだと思います。


2015.02.26   麦   編集

こんにちは

麦さん ご無沙汰しておりました。

白の雪割草、清楚ですね
300円とはお安い~(*^^)v
我が家でもピンクが咲いております
鉢植えは室内が暖かいので咲くのが早いですが
地植えの方は、まだまだ土の中で眠っております。
雪を割って咲くってのは、ちょっと無理ですよね。

そうそう、何やらまたあらぬ事で賑わってるようですね
相変わらずなんですね...
麦さんも火の粉が飛んできて、いつまでも大変ですね
お察しします。

私の方にも麦さんの旧ブログからおいでの方がいらっしゃいます
何故? と思いお邪魔してみれば、こういう事でしたのね
そこまで辿るの?...って思います(苦笑)

煩わしいことはごめんですよね
静かにお花の話をして過ごしたいものですね。

そうそう、ボーリング良いですね
私もしてみたくなりました。(*^-^*)

またお邪魔させていただきますね。

2015.02.26   みんと*   編集

みんと さん

お久しぶり~、ですが、毎日のように拝見してますよ(^^)v
ここのところの、北国だからこその冬景色!
お見事です!
いつかはコメント欄が混んでいたので遠慮しましたが、黙っては帰れない風景に、心の中で「ありがとう」とお伝えしています。
本当にありがとう。

ふふっ!
こちらは300円の値打ちで、それなりに自慢の画像です(^^ゞ
室内では、もう咲いたのですね。
雪の中で育っている雪割草は、私は見たことはありませんが、雪を割っては咲かないでしょう?
(*´▽`*)



あのあのね、、、
こんなところの私にまで影響するとは、ご本人も想像できなかったとは思いますが、、、
あらら、みんとさんのところまで、、、。
ご本人も、それにまとわりつく周りの方々も、何が目的でブログに関わっているのでしょうね。
オサワガセが楽しければ、自分たちだけで楽しんでください、です。
私には関係ないことですから~、、、と、ここで叫びましょう。

ボーリングを楽しむついでに、老化についても、いろいろ学びました。
アンチエイジングにも効果があるようですよ。
エメラルドのボールも良かったのですが、手には入りませんでした (-.-。)グスン

このブログは大切にしますね。
みんとさんのところは、もう少し冬景色が続くでしょうか。
冬は、雪まつりと旭川の動物園くらいしか知りませんでした。
暮らしてないと見られない風景に、写真でも十分に迫力を感じます。
風邪など召されませんように、お気を付けて撮影してくださいね。

2015.02.27   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/129-e93e36d5




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad