るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


赤い花便り 

最近になって 立て続けに雨傘を2本 なくしました

タイミング良く 失くしたのと同じ24本の骨でブルー地に白のリボンを散りばめたのと 周囲を花びら風にカットした鮮やかな花柄で晴れ雨兼用という お気に入りの傘に出会い どちらにしようか決めかねて 失くしたのが2本だからを口実に両方ともゲット

新しいから濡らさないで使いたいけれど 濡れるのが仕事の雨傘では致し方なく ここのところの静かな雨に出番が多くなっています



梅雨らしくない梅雨空のもとで 今年は珍しく赤い花が咲き続ける我が家  

DSCN2076.jpg DSCN2085.jpg
赤のクリトリアはコボレダネであちこちから芽を出します
クリーム色のニコチアナも種蒔きしたのに赤だけが咲きました


DSCN2088.jpg DSCN2093.jpg
秋にまた咲いてくれる事を期待してマンデビラも終盤 
赤いブーゲンビリアの珍色も咲き進むうちに どうやら普通色に近づいて?


お隣さんと 玄関前に飾ってある花から井戸端会議が始まり 「 お好みのワインは白? 赤? 」 まで話が飛ぶと 「 駅前にステキなお店があるのよ 」 という話しになったりするわけで
最寄駅でも  あら?こんなところに こんなお店があったのと思わせた駅前の 居酒屋以上料亭未満のお店で オシャレな和食をいただきました
そして
めっきり耳にしなくなったハシゴという日本語も健在で 彼女が だいぶ前に見つけて気に入ったというオシャレなバーへ 

帰宅したのは とっくに馬車がカボチャになってしまった時刻となり 翌朝 8時まで熟睡
どんな深酒でも 翌日までは 残らない私だったんだけど

「 たまにはいいよね 不良の女子会も 」 と 一つ年上の彼女からの 「 おかげんいかが? 」 というメールに返信したものの 体調はイマイチ

DSCN2078.jpg
表はピンク一色で裏がツートンカラーの名無しさん オキザリスの仲間かな



衰えてきたのかなぁ 元気印がとりえの私の 体力も記憶力も ・・・

どこに置き忘れたか まったく記憶のない二本の傘
一本は 車の後ろのトランクから 一本は娘宅の傘立てから出てきて 4本の雨傘を目の前に 老化 と アンチエイジング の二語が私の身に迫ります




<< 気になる 明智光秀  TopPage   黒田節  って 黒田の武士 >>

コメント

台風8号 足が遅いうちに弱小化しないかと
天気図を眺めています。


わたしも傘置き忘れの名人なんですよ(泣)
それも麦さんのように最近ではなくて若いとき
からです。

電車の中で吊り輪に傘の取っ手をかけて
それを手で握っていながら、そのまま傘を
おいて降りてしまったとか・・・・・
ひどいのは、訪問先でお借りした傘を
その日のうちに置き忘れしたとか・・・
その瞬間瞬間で集中力が切れているからだと
思います。
早い話が、次の行動に進むことばかりを優先
しているんだと、これは自己弁護ですが・・・


体力と記憶力の低下は他人ごとではありません。
老化と関係があるとしたら困りますけど
関係ないとは思えないですwwww。
老化については、遺伝子面からも研究が
進められていてサーチュイン遺伝子というのが
老化と関係しているところまで分かってきて
いますが、老化に付随する機能低下については
まだまだ謎の世界です。

細胞の初期化ができるのは確実ですから老化
という現象も治療?ができる時代が来ると思います。

しからば、死というものはどうなるのでしょう?
今は医療など、お金で命をつなぐような世界ですが
将来は、お金で死をいただくという世界になるかもです。
ちょい信じ難いですが、生と死の見つめ方が違っ
てくることは間違いないと思います。






居酒屋以上料亭未満のお店ですか~ いいですね。
うちのほうには少ないですが、都会は選択肢も
多いのがいいですね。


赤い花、ご紹介ありがとうございます。
クリトリアの赤があるなんて、ちょいびっくりです。


2014.07.09   えんてつ   編集

ほんとに、また、これまでにない! という言葉が聞かれる心配な台風ですね。
大きな被害が出ない事を祈ります。

たしか、電車で最も多い忘れ物が傘ですよね。
えんてつさんだけではないので、ご安心を(笑)
私は、家から持って出たものを忘れることは少ない気がしますが、出先で手に入ったものを忘れる名人です。
お店で買ったものを置き忘れるとか、お邪魔したお宅で頂いたものを、置いて帰るとか、、、
次の行動に進むことを優先するのは、前向きでよろしいと思いますが、
反して私の場合は、過去ばかりに捉われているような、、、(苦笑) 

サーチュイン遺伝子。
耳慣れない言葉は、即、ウィキペディアへ!
長寿の遺伝子なんですね。
「これを飲んだら白髪が黒くなって伸びてくる、という薬を発明したら左ウチワで暮らせる。」と、知り合いの美容師さんが言ってましたが、サーチュイン遺伝子を栽培して飲んだら良さそう~(^^)


お金で死をいただくという世界、となると、安楽死?
もう少し、突っ込んでみたい話ですね。

居酒屋の選択肢は、いくらでも、、、
でも、ここは、都会から少し外れているので、料亭未満しかないんですよ(^^;)

赤い花自慢にお付き合いくださり、こちらこそ、ありがとうございます、です。
赤のクリトリアは、ご存じなかったですか。
青は種採りに難儀しますが、赤は意外にもコボレダネで充分です。
青も先日、第一号が開花しました。

2014.07.10   ムギ   編集

ムギさん、こんにちは

何もかも遺伝子に描かれていると思うと面白くないですが
反対に遺伝子に描かれていることを早く知りたいという気持ちにもなります。


わたしたちは道具を作りそれを使って生活
していますが、わたしたちの体内でもいろん
な道具を作って必要なものをそれぞれの細胞
のなかでこしらえています。

包丁のような形をしたものはモノを切る道具
鳥居のような形は神社の入口にあるものだとか

遺伝子のつくる道具(酵素)も同じなんですね。
だからそれによく似た化学物質を作って
体内にはいると、道具だと間違えて使ってしまうことになるんですね。

遺伝子科学の進む道もひとつ間違えると奈落ですかなw。

2014.07.12   塩鉄   編集

人間は生まれた時点で、既に、その人が、どのような生き方になるかが、遺伝子によって決まっているものがあるそうですね。
私が、今の年齢まで生きる事は最初から決まっていた、そして、このあとの私の人生をも、私の体内に潜む遺伝子は知っている、、、

>包丁のような形をしたものはモノを切る道具
>鳥居のような形は神社の入口にあるものだとか

包丁と鳥居 ・・・
この組み合わせが不可解ですが ^^;

道具の使い方を間違えなければ、天寿を全うできる、って事ですか~???

2014.07.12   ムギ   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/13-f0373396




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad