るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


龍井茶



一芽一芽 60000たびの人の手をかけて摘み採られた茶葉で やっと1kgのお茶になるという


DSCN5407.jpg

DSCN5409.jpg

茶葉の色が薄めの左が上質


DSCN5410.jpg

どの茶葉を手に取っても 手摘みであることが解ります


この茶葉の姿に 小さな茶杯に注がれた龍井茶の水色と 香りと 味とを合わせた4つの事柄を賛美して 四絶と言う言葉があります 


確かに 誰かの手で摘まれたことを感じられる この茶葉が愛しくて
 
どうか来年もまた それまで市場の一角の狭い店内を占めていた お馴染みさんらしいお客さんに 「日本からの客だから」 と告げ 私たちのために椅子を空けてくれた茶乙女さんに会えますように ・・・







スポンサーサイト

<< あの子たちに会いたくて  TopPage  清明節はグレゴリオ暦 >>

コメント

今晩は(^_^)
本当にまるで緑茶の様な
綺麗な水色のお茶なんですね
新鮮な驚きでした

麦さんがわざわざ行かれるのが
わかる様な気がしました
(私…烏龍茶苦手だったんです)
勝手に想像してはいけませんね(>_<)

2015.04.16   h.j   編集

h.j さん

新鮮な驚き~🎶
嬉しいです!
私も何年か前に中国茶に出会って、新鮮な驚きから、
ハマってしましました(^^♪
実は私も、日本の飲料会社から出回っている緑茶は好きですが、
烏龍茶は苦手です( *´艸`)


この記事の龍井茶は中国の緑茶
鉄観音や凍頂烏龍青茶なんですね。
鉄観音や凍頂烏龍などの、上級な烏龍茶(青茶)は、
淡い緑色をしていて苦くありません(*^-^*)

2015.04.16   麦   編集

中国茶

行って来られましたね~♪
龍井茶は、その摘み採る日によって お味が微妙に違うとか?
奥が深いですね~。

お馴染みさんに告げ、席を空けて下さる心遣いも嬉しいですね。
きっと来年も同じですよ。

我が家も、もう鉄観音が無くなりました。


2015.04.18   きょんきょん   編集

きょんきょん さん

行って来ました~(^^)v
お嬢さんの日本のママ、きょんきょんさんにお知らせしたかった旅です。

>その摘み採る日によって お味が微妙に違うとか?

晴れてるか曇りか、によって成分が変わるのでしょうか?
その違いが味わえたらいいですね。
私は解らないかも(^^;

きょんきょんさんも中国茶はお馴染みですね。
烏龍茶は秋が新茶と聞くので今回は持ち帰りませんでしたが、龍井茶と凍頂烏龍は山ほど。
お住まいをお知らせいただければ、プレゼントしますよ。
マイガーデンに、お花の種も、よろしければ(*^-^*)

2015.04.18   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/153-6db33a1b




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad