あの子たちに会いたくて



幸いなことに花屋さんの知り合いがいて 売れ残っても処分するには惜しい鉢花を頂く機会が多く 特に洋ランは 嫁いだあとの娘の部屋を占領して この季節になると 2番花 3番花が次々と咲き続けます

DSCN5431.jpg


洋ランを特別に趣味としてはないので 頂いた花を愛で その後は来年まで生き永らえさせるのが私の楽しみ

ですが
キンリョウヘンという それまで聞いたこともなかった固有名詞の洋ラン・シンビジュームについては ネットで探して取り寄せたという 特別な洋ランです

蕾が付くまで2年か3年
交雑の偽物が多く出回っているけれど 交雑のものには絶対に飛んで来ません
当店のものは純粋のキンリョウヘンです


という 電話の向こうの言葉に縋るように 手ごろな株を送っていただきました

花は2年か3年後と言われた株に花茎を見つけたのは 2年後に当たる今年の 冬と春の境目のころのこと
一日も早く あの子たちに会いたくて がんばった結果 初開花の年にして4本の花茎が上がりました

DSCN5420.jpg

まだ若い株に4本もの花茎を上がらせたのです!
 

って これ まぎれもなく自慢だけど

他人のことを 自慢だとか嫉妬だとか憎むとか そう思うってことは あなた自身に 他人に対して自慢したかったり嫉妬したり憎んだりの感情が潜んでいるってこと
ね 真音さん
先日 あなたの独り言ブログを発見して 我が意を得たり と 思ったのに 消えちゃいましたね
私のことを 「怖い」 と言ってブログを閉じた人 いましたね~!
「怖い」 じゃなくてね 「恐ろしい」 でしたよ
その後 削除して すぐまた新しいブログを立ち上げてましたけど
書いたり消したり その場での感情を その場限りで露わにするところは ご姉妹ソックリ、、、
姉様とは接点を持つべき人ではない と悟ったけれど 妹様については 許せない疑問が渦巻いています
あなたのブログで お互いの妹様に対する考えを語り合いたかったけれど 消えてしまって残念でした

ふふっ!
確かに低嶺の花もあるわけで 『麗しき高嶺の花に ・・・・・?』  って 私も伺ってみたいと思ったり したりして

あなたが あの件をご存知でしたら もしかして ここも見つけてくださったでしょうか 
ありがとうございました


DSCN5425.jpg  DSCN5429.jpg

DSCN5430.jpg  DSCN5433.jpg

 

所狭しと鉢花が並ぶ我が家の壁に 蜂が巣を作るのは日常茶飯事

そのほとんどが イチョウの葉の形をした巣に黒と黄色の縞々の蜂ですが キンリョウヘンの花に飛んでくるのは なぜかミツバチだけなのだそうです

DSCN5421.jpg


2年目にして咲いたキンリョウヘンに そろそろ あの可愛らしいミツバチさんが飛んで来るかな






スポンサーサイト

<< 来年は見たい食用桃の花畑  TopPage  龍井茶 >>

コメント

おはようございます(^_^)
麦さんの指は
私には 魔法の指に見えますよ🎶

自慢話も聞かされる相手次第…
私は好き嫌いが激しい?のかも
トコトンのめり込みます
自分が出来ない事なんか出来てしまうって
いいなぁなんてね
ただし…ハチさんは…
苦手です

2015.04.19   h.j   編集

おはようございます🎶

ホントに花育てが上手ですね~。
あら?子育て、夫育ても?
欄ほか何でも、増やしたら貰ってあげますから…(*^-^*)
夫はいらないけど…(^-^)。

気になる存在の人がいるんですね。
あんな事を書いていると、自己嫌悪に陥ると思うけど?

自慢話は、その内容にも依りませんか?
私も、自分の事は見えないもので、
嬉しい事は書いてしまうわ。

ただ、日常的なモノの価格は別として、
生活が見える金銭面の話題はね…。
年金生活者というのもあまり好かないわね~。


切手ブログのアクセス…続いているんですね。
読み返してみたら、凄まじい (@_@;)
あの労力はどこから来ているんだろうと思ったわ。
無駄はないといいますが、
「何かを教えてくれた」というコメントに、救われます。

kanmoのコメントは、訪問者が煩わしいので
鍵コメにして貰った事を書いておきます。

2015.04.19   kanmo   編集

ありがとうございます

v-22 h.j さん

昨夜、コメントを拝見しました。
が、i-2812杯だけだったんですけどね、、、、
e-261 スミマセンi-229
昨日は桃の花を見に行って、帰りが渋滞し遅くなりました。
あとで、ご覧下さいね、終わりかけでしたけれど、いろんな桃の花が咲いてました。

魔法の指🎶
どんな魔法がかかっているのでしょう(^^♪
お言葉を、いつも嬉しく受け取っています。
もちろん、反論も同じ気持ちで受け止める心がけで発信していますが、読んでいただいた方に宇宙人以外もおられたようで(笑)
いつも、ありがとうございますi-260

ハチさんは苦手ですか!
普通はそうですよね。
でも、好きになると可愛くて仕方なくなりますよ。
私、青虫を見ると背筋が凍ったものでしたが、今では、アゲハの幼虫に愛がいっぱいですi-178



v-22kanmo さん

はい!
花育ても子育ても配偶者操縦も、自慢が満載ですi-189
最も上手に育てたのは夫です、要りませんか?
ランに限らず、私の発信でお気に入りのものは、お譲りしますよ( *´艸`)


この件については、ご理解くださる方のお一人ですね。
コメント、ありがとうございます。

自分のブログですから何を書いても良いと思います。
しかし
ある時、我々の問いかけを、「嫉妬」と捉えてコメントをくれた方がいました。
ご本人に潜んでいる感情だからこその発想ですよね。
ご自分の考えを他人にも押し付けてのコメントは、いかがなものでしょうね。

そうですね、「何かを教えてくれた」ですねi-265

私のブログから、kanmoさんのブログへ飛ぶ方が多いようなので、非表示にしましたよ(^^)v


2015.04.20   麦   編集

ありがとうございます

Mさんへ

申し訳ありません。
今ごろ、気付きました。

大丈夫ですよ。
過去のブログの追記は、以前に、あの方の別のところでのトラブルにおいて、トラブルの相手が私だと勘違いした方々が居られたときのことです。

お気遣い、ありがとうございました。


2015.04.23   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/154-e605ac95




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad