るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


今日の生き物係


ボーリングに向かう自転車で 春のブラウスは寒いかと重ね着したら 暖かいを超えて暑いくらい

立春は 日常で取り沙汰されることが多いけれど 立夏は知らないうちに過ぎているので 今日が春の花便りなのか 夏の花便りなのか解らなくて困った生き物係

ググってみたら 立夏は5月初旬らしい

ということで春の花便り シラー・カンパニュラータ
植えた覚えのない場所に なぜか出てきた1年目の年に1本 何年目かに2本 その後ずっと 毎年2本の花茎が上がります

DSCN5486.jpg



『 なんだか解らない もしかしたらチューリップの原種かな 』 と 花友さんから届いた球根
咲いてみると どうみてもチューリップとは思えず たぶん オーニソガラム・ウンベラータム
シラーと同じく丈夫なので 特に手をかけることはなく そのせいか去年は咲かなくて 球根が溶けたかと気になったけれど 今年は2株が咲いて ひと安心

DSCN5497.jpg



道の駅で 5匹くらいかな と思って連れ帰ったタナゴは 8匹いました
カメに入れていたけれど メダカや金魚と違って タナゴは横から愛でたく 透明の容器に入れ替えました

DSCN5503.jpg



久しぶりのボーリングは 3ゲームの挑戦で 1ゲームのポイントは非公開
2ゲーム 3ゲームは 聞かれたら答えるけれど 出来れば聞かれたくない ってな ぐあいでした




スポンサーサイト

<< 好きなもの 好きなこと 好きなことば   TopPage  あぁ~ぁ  ヤダ! ヤダ!  >>

コメント

今晩は🎶
たなご。。。なんか懐かしいですね
田舎の子だったので
あたりまえの様に田畑や池が遊び場でした

今は買う時代になったんですね

2015.04.23   h.j   編集

h.j さん

h.jさんには、懐かしいタナゴなんですね(*^-^*)
私も、子供のころはオタマジャクシなどで卵から遊んだものです。
タナゴは、息子と四ツ手で取りに行ったのが始まりでした。
子供が大きくなってからは、夫に付き合って貰ったりして(^^;
殖やしたくて2枚貝を探し回り、卵を産み付ける様子を見たことがありましたが、そのうちに貝が死んでしまったんじゃなかったかなぁ、、、

 
3月に、久しぶりに道の駅で見つけて、連れて帰りました。
綺麗な画像が撮れるといいのですけどね~、、、。

2015.04.24   麦   編集

麦さん こんばんは。
きょうも暑いぐらいの良いお天気でした。

ええっ、このオ-ニソガラムと肉親かもしれない子達がうちにいるような気がしてなりません(笑)

タナゴはやはりボテジャコと呼ばないとピンと来ません。じつを言うとホンモロコ釣りの税金みたいな魚だったんですよ。こんなところで再会するなんてびっくりです。

2015.04.25   えんてつ   編集

えんてつ さん

日中は暑く感じるほどになりましたね。

ふふっ!
h.jさんも、えんてつさんもお気遣い下さって、ボーリングには触れないのですね(*^▽^*)

これは、おそらくオーニソガラムだと思います。
プレートを付けてくださいね(笑)

私は、ボテジャコと言われてもピンときませんが~(^_^;)
こちらでも、あまりタナゴは捕れなくなったようですよ。


2015.04.26   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/157-10e72afa




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad