誰が数えたか 450万 



ノートに 1 から 1000までの数字を書きなさい という算数の宿題に お母さんたちの批判めいた声が上がったとか上がらなかったとかの古い記憶が蘇る

足し算でも引き算でもなく ひたすら 1 2 3 4 5 と単なる数字を書き続けて時間を費やすことに意味を感じない教育熱心な親心というわけだが 
机上で 1 100 1000 という数字を教わり 100は1が100個というくらいまでは大まかに理解できても それでは1000の数字が実際に どれくらいの量を現しているかを理解するのは難しいかもしれない

1から100まで書き終えたら1に戻り 101から200まで書いて またまた初めに戻り201から300までと 根気よく繰り返し ようやく1000に行きついたときに 初めて1000という数字の偉大さを知る小学1年生への教育の技でしょうか


5月6日(水) 連休最終日
450万株のネモフィラが咲くという 見はらしの丘へ行って来ました 


DSCN5783.jpg


DSCN5754.jpg


DSCN5774.jpg


DSCN5767.jpg
450万株のネモフィラが咲き誇る丘


誰が数えたのか 4500000株

これが本当に4500000という量なのか ほんとうにそうなのか信じられない私は 1から4500000まで書いてみるしかありませんね



このあとの いちご狩り
DSCN5791.jpg

DSCN5792.jpg


 
 
 

<< 微妙  TopPage  親切な おせっかい  >>

コメント

今晩は(^_^)
450万本
誰が数えたのか
気になりますね
見渡す限り花の絨毯の様ですね

連休のせいですか?
人もすごいですね(;゜0゜)

2015.05.07   h.j   編集

h.j さん

ねぇ~! 誰が数えたんでしょうね~(*^▽^*)
見事なネモフィラを褒め称えるでなく、こんな意地悪なことを考えてます(笑)
植えつける時に苗を数えたか、1㎡に植えてある株を数えて、丘の広さで換算したか、、、計算間違ってないか~?
疑り深い麦です。

駐車場の車のナンバーによると、連休の最終日のせいか地元の方が多いようでした。
帰りの渋滞が気になりましたが、皆さん、早めに移動したらしく、予定より早く帰れましたよ。
この後、いちご狩りで、一緒に行った友人は30個は食べたそうですが、私は、写真を撮るのに忙しく、10個くらいしか食べられませんでした (^^ゞ
大きなイチゴの写真、追加しておきますね🎶


2015.05.07   麦   編集

こんばんは。。。

450万株(本)の、数の出処は、…
450人の職員さんが 1万本づつ植えたのか…
4500人で千本づつなのか…はたまた、45000人で…
そんな馬鹿な…計算ではないでしょうネ。(笑)

きっと、購入する時の注文数ではないのかナ!?(種の…)

麦さんの、素朴な疑問が…なかなかユニークですね!
でも、この丘に咲いて居る花の数は・・・
恐らく、その数倍なんでは ないでしょうかネ!

きっと、一株一輪ではないでしょうネ。
一株に数輪咲いて居れば・・・ですよね!?

私にとっては…ただの「いっぱい」ですけど…凄い数です!

「苺」1→5。10個食べた麦さんは、50個分食べた??

2015.05.08   てつ!   編集

こんばんは。

今年度は当地の地域の美化を兼ねた花と緑の係り
にもなりましたので、こういう景色はバクバクものです。
ここ五年ほど彼岸花の球根を田んぼの畦に500個ばかり植えてきましたがまだまだという感じなんです。
芝桜がいいんじゃないかという意見も出ていまし
たが、誰がお世話するんじゃ~ということで話はまとまりません(笑)。

苺、うまそうです~♪


春の岡香りも色も果てもなし ~ネモフィラ

2015.05.08   えんてつ   編集

ありがとうございます

v-4 てつ さん

4500人で1000本づつ
45000人で100本づつ
450000人で10本づつ
4500000人で1本づつ
羊を数えるより良さそうですが、寝付く前に計算が終わってしまいますね(^^ゞ

種ですか~?
では種も
450人が1万粒づつ数えるんですかね?( *´艸`)

ネモフィラは、そうですね、1株に10個は咲くんじゃないでしょうか。
と言うことは、4500万輪の花が・・・

50個食べると元が取れるそうですが、
なるほど、
だから、苺1→5 で 50なんですね、なわきゃないですね (*^▽^*)



v-4 えんてつ さん

この風景は2度目なんですが、前に見たときの方が、一面ブルーで埋まってたような気がします。

500個ですと、100が5個ですね。
1年生に、おおよそ想像できる数ですね(^-^)

彼岸花ですと、真っ赤な田ですね。
ネモフィラなら、ブルーの田
芝桜なら、ピンク
お花かかりさんのセンスの見せ所ですね~!


芝桜のお世話係ですか?  (^^)/ はい! 


紙コップに負けないサイズの苺でしたよ。


2015.05.08   麦   編集

今晩は🎶
いちご美味しそうですね

今頃ですが…
我が家にも龍井茶やってきました〜
ハタラキバチさんのお土産ですが…(強制的ご指名お土産(笑))
明日試飲します
めちゃ楽しみです

2015.05.08   h.j   編集

h.j さん

v-380美味しかったですよ~🎶

そして
龍井茶~🎶
強制的ご指名のオミヤゲ、優しいハチさんですね(^^♪


v-365
めちゃ、美味しかったですか~(*´▽`*)

2015.05.09   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/164-aecd2f55




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad