風よ 伝えて



睡眠時間は 一日平均3~4時間
その短い時間帯で熟睡するらしく 激しい雷雨も 少々の地震にも 表通りを暴走族が通過しても目が覚めないタチだから 昨夜の雨がどれくらいだったのか解らないけど このところの晴れ続きで ベランダの鉢花には有り難い雨量だったかな


「私を写して」 と言いたげに競い合う花のなか 室内ではミニ胡蝶蘭の開花が著しい

DSCN5844.jpg


DSCN5845.jpg

DSCN5846.jpg

DSCN5847.jpg



子育て中の10年間ほど熱中したセントポーリアにしても この頃になって気まぐれに育ててみたバラにしても 私の経験からは ミニ種は育て難いとインプットされている

知人が花屋さんの店長となった経緯で 数年前より我が家で増え続ける洋ランについては 育て方の本にもPCのサイトにも うたわれてはいないけれど どうやらセントポーリアやバラと違って 胡蝶蘭はミニの方が育てやすいという私なりの結論



まだ蕾が二鉢
DSCN5849.jpg  DSCN5850.jpg

贈り物用の大輪と違って名札が付いていることが多いミニはマニア用かな?



見ごろを迎えても売り場に残り 処分するには惜しいという理由で私に委ねるという控えめな気持ちからか 閉店後に帰宅する道すがら チャイムを鳴らすことなく そっと我が家の玄関に置いてあるのは 石原裕次郎も好んだという大輪の胡蝶蘭がほとんど

一年中 華やかな花に囲まれている彼女にとって こじんまりと満開を迎えたミニには 譲るほどの価値を覚えないのかもしれない 

育て易いと知っては 
大輪にも増して 私はミニも嬉しい ・・・  と 風よ 伝えて






スポンサーサイト

<< 風が伝えた?  TopPage  そんなことはないと思うけど >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/169-d7af5803




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad