風が伝えた?



オミヤゲに頂いた お菓子があるから お茶にしませんか? とお向かいの奥さんにお声を掛けて 久しぶりに我が家でのティータイム

「近場の温泉だそうだけど どこのオミヤゲかな」 と ゴマ餡がギュウヒに包まれたお菓子を味わいながら呟くと 

「包装に <きぬの夢> って書いてあるから 鬼怒川でしょう」 

きぬ = 鬼怒川 という彼女の発想が なんとも短絡的に思えたけど 確かに近場の温泉と言ったら鬼怒川温泉かな


その短絡的な彼女は 私の影響だと思うけれど  このごろ ますます中国茶ファン

今年の龍井茶を 一杯目は 「あなたにしては濃く淹れたわね」
二杯目を 「これくらいでも美味しいわ」  

濃く感じたなら 渋かったということで お湯が熱すぎたかと 二杯目は 茶葉の量を少なめにし うんと冷ましたお湯で淹れたのだけど
こんな私の苦労を知ってか知らずか そのあと武夷山の岩茶と台湾の凍頂烏龍茶を楽しんで お帰り遊ばしました

 
DSCN5887.jpg
新芽を摘む龍井茶は茶水の表面に産毛の粉が浮くことがあります



そんなこんなの 昨日のこと

いつものように 玄関に置いてあった処分するには惜しい胡蝶蘭は 3個の大輪の鉢に交じってミニの胡蝶蘭が一個 

DSCN5884.jpg


朝の私の声を 風が 伝えてくれた?

DSCN5883.jpg


いつも ありがとう

ほとんど先端まで咲いていた胡蝶蘭の花茎は 今日は切り花にして飾りましたよ





 
スポンサーサイト

<< 風よ ~ !     TopPage  風よ 伝えて >>

コメント

おはようございます(^_^)
きっと風が伝えてくれたのでしょうね
風に伝えて…
お気に入りの言葉になりました

我が家の龍井茶。。。
手摘みには違いないと思うのですが
どうも長い
麦さんのところのとは違うんですね〜
新茶では無い疑惑が?
お値段は目が飛ぶほどお高くて
ビックリ
お味は経験不足のせいでしょうか
美味しよりも
香りの方が際立ってました!?(・_・;?
口の中で香りが広がりるんですよ🎶

2015.05.15   h.j   編集

h.j さん

たいていは1鉢か2鉢が置いてあるのですが、玄関に出たらランが、いっぱい目に入りビックリしました。
ミニも頂いて、、、きっと風の仕業ですね(*´▽`*)
ターシャの、思い続ければ叶う、という言葉も思い出しました(^^;

風に伝えて、、、私もお気に入り(^^♪
指でトントントンと叩いていると、頭に思うことが、すぐに文字になるのでしょうね。
ペンでノートに綴っていたら、こんな言葉を書くことはなかったでしょう。

杭州産の龍井茶が主流のようですが、この頃、別の産地も増えてきて、長い葉もあるようですよ。
日本で、50g4000円ほどですが、現地の市場では同等の品が袋詰めで50g1000円くらいです。
ただ,外国人相手のオミヤゲ屋さんや空港で求めると、化粧箱入りとなって、もしかしたら目が飛ぶかも、、、

2煎目、3煎目と徐々に香りは薄くなりますが、大きな差はなく美味しくいただけると思います。
口の中で広がる香りが楽しめたら、良かったですね(^^)v
ハタラキバチさんに、あらためて謝々~🎶


2015.05.15   麦   編集

こんばんは。

このところ毎夜龍井茶をいただいておりまする~♪
最後に葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまうので
家内も呆れ顔なんですが、以外に美味しい(笑)

2015.05.16   えんてつ   編集

えんてつ さん

中国茶ファンは、えんてつさんまで広まりましたか(^^)v

オヌシ、ヤリマスネ!
ツウと言うか、茶葉を食べて研究する茶芸師さんが居られるようですよ。
ところによると、茶ガラの佃煮もあるそうです。

奥様にも、ぜひ(*^▽^*)


2015.05.17   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/170-f733320f




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad