風よ ~ !   



3月か4月だったか よそ様のことだからハッキリした記憶はないけど お隣の玄関先に大きな鉢植えが出現

引っ越しによる植物の譲渡はよくあることで やはり住み替える友達から 小さな実をつけた果樹を譲り受けたとのこと

実の形から 私にもベリー系ということは想像でき お隣さんも 何々ベリーとは教わったけど  と 何のベリーなのかは解らないまま 青い実は日ごとに育っていきました

そして いよいよ

「 名前 解ったわよ ジューン・ベリーですって! 」


DSCN5917.jpg


えぇ!
ジューン・ベリー!
実物は見たことなくても ジューン・ベリーという名前と画像だけは ちょくちょく縁がありました

食べられるって言うんだけど酸っぱい??? との 彼女の不安を取り払うがごとく 

ジューン・ベリーでしょう? 食べていい?

いいわよ 食べてみて! の返事を聞いたか聞かないか 既に 私の目線は食べごろに色付いた実へ

「あま~い! うん だいじょうぶよ!」 と言う私に 毒見でも託したかのような彼女も 一粒 二粒 ・・・

「ん? 種がある」 と 互いに唇をすぼめて 手のひらに ペッ!


そうか 
これは ジューン・ベリーだったんだ!

玄関の ケストルムを抜いた後に植える木の候補としても挙げられた ジューン・ベリー


部屋に戻って 手に握ったカスを広げてみると 種まきには扱いやすいサイズの種が2個
2粒の実を食べて種が2個と言うことは 実の一粒につき 種は1個らしい
それで
「 5粒は蒔きたいから もっと頂いて良いですか 」 とメールで承諾を得て 3粒の実をティッシュに包み 今度は食べないで潰してみると 美味しそうな果肉にまみれて プツプツと何粒もの種

どうやら 初体験のジューン・ベリー摘みで 何個かの種は飲み込んでしまったらしい
 
 
DSCN5919.jpg
おおよそ20粒ほどの種を確保できました



桃栗3年 柿8年 柚子の大バカ 18年 
さて ジューン・ベリーは 3年か8年か 18年か

もしかして 柚子の大バカ以上の 超バカだとしたら 

う~ん

種を撒いたことすら忘れそうな私には  挿し木の方が手っ取り早いかな 

挿し木かぁ!

風よ~   伝えて~     




スポンサーサイト

<< 日陰のニオイバンマツリ  TopPage  風が伝えた? >>

コメント

ちょいびっくりしましたが
ジュ-ンベリ-がもう熟しているのですね。
お味の方はいかがでしたか~?

ジュ-ンベリ-は仕立てが自由自在だから
どないでもできるところも良いですよ。

さて種まきから実をつけるまで、というか
花が咲くまで楽しみですね。
挿し木なら実が落ちた頃に大きめの枝をいただ
いてぶっすり挿すのがよかろうかと思います。
挿し穂ご入り用ならOKですよ。



2015.05.17   えんてつ   編集

えんてつ さん

本来は、いつ頃が熟す時期なのでしょう。

去年、たしか何かのベリーを初めて食べたのでしたが、(^^;
摘みたてのせいでしょうか、軽やかなベリー風味でした。
酸味は少ないですね。

種から、ケストルムの後に植えるには、いつになるでしょう(*´▽`*)

おぉ、初夏の風は強かったようで~、もう届いたようですね~!
大きめの枝をぶっすり挿すのは、大きな木からでないと、、、ですよね~!



2015.05.17   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/171-19b8dfe6




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad