日陰のニオイバンマツリ



今朝 諸々の事情で ワンコの散歩に行きそびれ 午後の最も暑い時間帯となりました

青葉の季節 目に入る前から風に乗って香る花は ニオイバンマツリ? の推理は的中
30分ほどの散歩道で 強い香りのせいかジャスミンとも言われるニオイバンマツリと 2カ所で出会いました

今の時期の数時間しか陽の当たらない 東南の角に植えられた我が家の それとは違って 緑の葉を埋め尽くす花数に 太陽の恩恵を不公平と憂えば それまで

白へと移行するまでの紫色の濃淡が 緑色の隙間に散らばるほどの花数も それなりに美しい

DSCN5921.jpg
日陰の負け惜しみ



最初に咲いた ブルーのニゲラは 既に種袋が膨らんでいます



DSCN5907.jpg
白のニゲラ

DSCN5895.jpg
今年の新入り 宿根のカスミソウらしい




暦の上では 初夏だと思うけど 早すぎる夏日の訪れに鉢花への影響は どうなんでしょう

オンファロデス・リニフォリアは もう種を採りました
過去に 採り置きして失敗したクリスマスローズは 先ほど蒔きました

宿根草は どれを いつ 植え替えたら良いんだ?

日差しが強く そろそろ日陰に移したくても この季節は日陰の面積が足りない ・・・





スポンサーサイト

<< 私の水仙  TopPage  風よ ~ !    >>

コメント

クリスマスローズ

我が家も1鉢だけのクリスマスローズに種が出来ましたので
即、蒔きました~(笑)
乾燥させたら駄目!って事を教わったものですから~。

宿根のカスミソウ可愛いですね♪

ニゲラはお花が終った後も、楽しみですね
よくドライにしました。

2015.05.20   きょんきょん   編集

きょんきょん さん

クリスマスローズの種は乾燥が駄目とも知らず、2度も失敗した経験あり~、です(^-^;
花が咲くまで2,3年かかるようですが、お互い、気長に待たないとですね。

場末?の花屋さんで、可愛いな~、と思って店主さんに尋ねたら、「宿根のカスミソウ」とのことでした。
白も良いけど見慣れているせいか、ピンクが可愛いですね!

あら、ニゲラはドライになるんですか!
今年は、コボレダネでも、たくさん咲いたので、明日さっそくドライにします!
耳寄りな話を、ありがとうございます(^^♪

2015.05.20   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/172-d7e838de




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad