名有りの価値


鉢花に水やりをしながら いくつか並んだデンドロの中の一つに 「ん?」 

似たような色で同じ形に咲いていても 何年か育てているうちに それぞれのデンドロの 微妙な差に気付くようになりました 


DSCN5969.jpg
去年は咲かなかった 「マリコ」 

DSCN5968.jpg
これは 踏んでも蹴っても増え続ける 「オトメ」

DSCN5971.jpg
数年前に花屋さんの知人から届いた ハマナレイクは 3鉢
咲いたり咲かなかったりしながらも 生き永らえています

DSCN5970.jpg
ムラサキ系のデンドロの中で 最も お気に入りは名無し さん



花の名前を意識するようになったのは 最近のことです
綺麗な花を見て楽しめれば充分で それ以上に名前などの何かを求めることはありませんでしたが 去年は咲かなかった 「マリコ」 に気付いたのは 我ながらアッパレで やはり名有りの価値は有り

洋ランには プリンセス・ミチコ とか ダイアナ などと名付けられたものがあります
「マリコ」 という名のデンドロがあると知り 入手した時の嬉しさは今でも思い出されますが 散歩中やペットの病院で 「マリちゃん」 と呼ばれているワンコと遭遇したときの心境は微妙です 






<< 価値観の違いで 涙  TopPage  私の水仙 >>

コメント

はじめまして!

あれれ、紙飛行機が飛ばせなく。
初コメ失礼いたします~

きまぐれなマリコさんに、可憐なオトメさんi-237
踏んでも蹴ってもって所が可憐すぎてクスクスi-235

洋ランにもバラのようなお名前があるのですね。
超初心者ですみませんです。

あはは、ペットのお名前も最近は色々ですね。
今日は初めて行ったペットクリニックが人間の行く大学病院張りのシステムで驚きました。
モニターにフルネームで順番が出るんですよ!人間だったら番号な所?
個人情報は~~なんて言う人はいないのでしょうね。
自分の名字とペットの名前が出ているのが少々嬉しく感じたりして(笑)

2015.05.23   メイ   編集

おはようございます(^_^)
お花の顔は…
なかなか区別がつきません
私でも「オトメ」なら育てられるでしょうか?
踏んでも…たくましい何て素晴らしい

ペットの名前について
先日テレビで放送されてましたね
家族の一員として
人の名前をつけるって
私の場合は何処かの水族館の
ジュゴンと同じだったような記憶がありますよ(;゜0゜)
いつの間にか拍👏マーク消えてますが?

2015.05.24   h.j   編集

ありがとうございます


v-22 メイ さん

初めまして 
コメントありがとうございます。
紙飛行機のころから、ご覧下さったのでしょうか、感謝です!

マリコは気まぐれ、、、
踏んだり蹴ったりの乙女、、、
初対面にしては、言いたい放題? (*´▽`*)
そう言うの、好きです~、ここは宇宙船ですので、ご意見は屈託なくどうぞ!

プリンセスの名前が付いた花は多いですよ。
ダイアナ、というクレマチスもありますが、これが、あのダイアナさんかどうかは解りません。

そうですか!
ペットクリニックも、いまや人並み(^-^;
人間が番号なのに対して、ペットは名前っていうのでは、人として微妙な劣等感(笑)
でも、ペットも家族の一員ですから、同じ名字で認められるのは嬉しいかも🎶



v-22 h.j さん

デンドロはピンク系が多くて形も同じように咲きますから、なかなか見分けられないですよね。
ところがね、このマリコが目に入った時、「あれ!」と、昨日まで気付かなかった新鮮さを感じたんです。
名札を確認して、見分けがついた自分を発見しました(*´▽`*)

オトメを育てられなければ、他の何も育てられない、と言っても良いくらい、丈夫ですよ。
お送りしましょうか~🎶

家族の一員として、人の名前と言う気持ちは解りますね。
水族館の人気者、ジュゴンと同じは光栄じゃないですか~! (*^-^*)

拍手マークも消えたのですが、テンプレートも変わりました、いかがでしょう~!
縮小した花の画像を横に並べたい時があるので、大きな画像が貼れるようにしました(^^)v



2015.05.24   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/174-b3ef1005




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad