るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


ソンくんの カリフォルニア・ディズニーランド 


今日も 湿度が低いから苦じゃないけど 5月30日(土) 真夏のような日差しの下で行われた運動会 

親子三代 DNAが引き継がれたようで 我が愛する男児天使 ソンくんは短距離の選手
クラス対抗でも選抜リレーでも アンカーを務めた

どちらのリレーでも 抜くことも抜かれることもなかったけれど 選抜リレーの最終のカーブで 転倒
動画を撮っていた私の手は どこかへ飛び 「ソンくん 頑張れ!」 
それで・・・
輪っかを腕にかけていたから カメラを落とすことはなかったけれど 出勤で見られない爺のための動画はナシ!

3チームの3位でバトンを引き継いだから 転んだことへの負い目はなく ババとしては密かにホッとしたのでしたが
夜の 食事会の席で 
ママによると

「☆☆君 転んでも ゴールまで全速力だったね」 と 周囲のママたちから お褒めの言葉を頂いたとのこと

ありがとうございます
今 ここで綴りながらも 胸が熱くなり PC画面が滲んでくる ・・・

生後1ヶ月目からミルクを戻す日が続き 体重が増えなくて それが成長期に影響するかと つい最近まで気になっていたけれど 校庭で並ぶ お友達と変わらない体格に ママも あのころ二人して恐れた日々を思い出していたらしい

ソンくん 偉かったね

アンカーで転ぶと 「どうせ最下位だから」 と言う気持ちに 期待された選手という立場の負い目や 転んだことのカッコ悪さから 照れ隠しの速度でゴールまで辿りつく傾向がある

そんな風潮が定着してるからこその 周囲のママたちの言葉だったのでしょう


DSCN5991.jpg
綺麗に撮れた エリゲロン



いつからか ソンくんと爺の間では 「一番になったら カリフォルニア」 という約束が交わされています

「ママ! 夜 寝ないで勉強して一番になる」  と ソンくん

「そんなことしたら 先に病気になっちゃう」 と ママ

「一番でも 最後の一番でもいいのよ」 と 私


「え! ほんと?」
「ソンくん 最後の一番になる勇気ある? 最初の一番になるより難しいとババは思うけど・・・」


100数名の生徒の一番
最初の一番にしても 最後の一番にしても なれない確率は そうとう高いけど

転んでも すぐ起き上がり 全速力でゴールを目指したソンくんは すでにカリフォルニアのディズニーランドに行く資格があると 私には思えます


DSCN6132.jpg
ポテンティラ メルトンファイヤー

DSCN6086.jpg


一つ一つは 小花で可愛い
好きな花の一つだけど 株がロゼット風に広がり 鉢植えで飾るのに苦労する花




スポンサーサイト

<< スズランの里にて 生麦 で おます     TopPage  半兵衛のお墓参り >>

コメント

お友達ママのお言葉にワタクシまでほろりと致しましたわ。

先日は初めてのコメントに少々失礼を致しまして。
この宇宙には宇宙ほどお心の広い管理人様がいらっしゃり安心しております。

50番で良いのよ・・・byメイ

ポテンティラ メルトンファイヤー

言えない&書けないのでコピペしましたわっw
お花本当に可愛いですね。
何とも言えない艶が美味しそうだし、ピンクのグラデーションと言い、ハート型??
でもなんだかお転婆なんですねw


2015.06.03   メイ   編集

運動会、手に汗握りますよね。
しっかり~!と叫ぶ、ばあばの姿が目に浮かびました。
最後まで全力疾走したソン君えらかったと思います。

あれれれ~ 最後から一番てかいwwww
頑張って狙う位置じゃないよね(笑)

とはいえ
花の名前を覚えることは遠の昔にあきらめたわたしだ
からソン君には言い訳できませんです(泣)

2015.06.03   えんてつ   編集

ありがとうございます

v-22 メイ さん

一緒にホロリと、ありがとうです!

初めて頂いたコメントにイチャモン?付けてしまって、胸が傷んだ宇宙人でしたが、またいらしてくださりホッとしましたわ。
やはり、ここには宇宙人しか集まらないようで、、、(*´▽`*)

50番!
そこらへんで納得しましょ!

ポテンティラには、何種類かの色がありまして、、、
この赤い子は、ほんとにお転婆で困りもの、、、
聞くところによると白もあるらしいですよ(*^-^*)



v-22 えんてつ さん

転ぶと、すぐには立ち直れない場合がありますよね。
ほんとに偉かったと思います(^^)v

一番、一番、って連呼するもんですから、ちょっとヤジを飛ばしてみました(笑)
どうせ頑張るなら、最初の1番の位置がいいですね。


花の名前を言われると、私も辛い、、、。
覚えても、すぐ忘れるようになりましたしね。
花だけでなく人の名前も、何を食べたかも、食べたかどうかも忘れるようになりました、、、(-_-;)



2015.06.03   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/178-0285177a




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad