今日の花便り

今日も30℃を越えるらしい

30℃と言うと 子供の頃は 暑さの代名詞のように 猛烈な夏の暑さを表す数字でしたが 今では 35℃を越える猛暑と言う言葉が生まれ 最高気温の予報が30℃と聞いてホッとするようになりました

しかし 梅雨明け前の今 30℃という予報は まだ早すぎる数字
梅雨真っ只中のはずの ここ数日でも ちょっと油断すると 鉢植えの植物の うな垂れている葉が目に入り慌てさせられます


DSCN2142.jpg DSCN2147.jpg
形の不思議が魅力のブルーエルフィンと 深い青色に魅せられるクリトリア 


花が好き と言うよりも 草が好きなのかもしれない と このごろ思います

DSCN2148.jpg

一苗 一苗 丁寧に植えつけた鉢に咲く花よりも
無計画に寄せ植えした蒔き残りの種や余剰苗が育つ草むらに
胸が弾み心休まるのです





 
スポンサーサイト

<< 北海道は 今  TopPage  気になる 明智光秀 >>

コメント

涼しげ

こんにちは。

毎日、暑いでしょ。
猛暑 想像しただけでクラクラ目まいしちゃいます(^_^;)
これからが暑さの本番ですものね
鉢植えの花もこれからは管理が大変ですね。

今日のお花、どれも涼しげですね
白とブルー露草 こぼれ種で増えるのですか?
可愛らしいお花ですね♪

我が家の庭では、普通のツユ草があちこちに
抜くのが可哀想で、これだけはそのまま(笑)

無造作に咲くお花、私も好きです♪

2014.07.16   野花   編集

野花 さん

こんばんは。

暑いです、青い麦が麦ぞうすいになりそうです ^^
そちらは暑くても、空気がサラッとしていませんか?
私は暑さには強いんですが、こちらは湿度がねぇ、、。
まだまだ暑さはこれからなのに、今年は梅雨から暑くて先が思いやられますね。
午前中、水やりして、今、また水蒔きしてきました。

今日のお花は偶然なんですが、ブルーが揃いました。
ブルーの花びらの周りが白く縁取られているので、メガネツユクサと言う名前で、珍しいようでも、蒔いた覚えがないのに、あちこちから生えてきます。
私も抜けないですよ ^^


無造作に咲くお花!
いいですよね。
草むしりしてない花壇が大好き(笑)

2014.07.16   ムギ   編集

こんにちは~

きょうも暑いです!

ムギさんのイメ-ジは麦わら帽子で暑さなんて
へっちゃら~と空を見上げている感じなんですが・・・

どうでしょうか?

色以外の形容詞のつく花は良く知らないので
残念なんですが、ブルーエルフィンはじつに面白
い形ですね。

うちでは野花さんと同じように普通の露草が
咲いてきました。
茎のなかにかなり水分を貯めているようで
引き抜いても簡単には萎れません(笑)



覗きたる露草の花手を合わせ ~

2014.07.17   えんてつ   編集

暑い皆様には申し訳ありませんが、今日は北海道で、涼しい一日を過ごしてきました^^
予報は雨だったので帽子も日傘も持たなかった、晴れ女です。
明日からは、また、炎天下で麦わら帽子、汗だくでゾウキンガケが得意の麦です。

ブルーエルフィン、面白い形ですよね。カリガネソウにも似てますね。

ツユクサは、北に西に、日本全国に咲くのですね。
コボレダネOK,植え替えも簡単、私向きです(笑)

北海道では、紫陽花、ヒマワリ コスモスが一緒に咲く、という野花さんのお話があったのですが、今日、確かに、、、春の花に夏の花に、コスモスに、、、実感しました。
近いうちに、北海道の花のレポート提出しますね。

2014.07.18   ムギ   編集

麦さん、北海道にいらしてたんですか
で、どちらに?

紫陽花、ヒマワリ コスモス。。。
実感なさいましたか
ね...季節感ないでしょ(笑)

ブルーエルフィン
どこかで見た花だと思っていましたが
カリガネソウでした(^_-)

北海道便り 待っていますね♪

2014.07.19   野花   編集

野花 さん

北海道、行きましたよ~!
帯広空港からレンタカーで、ガーデン巡りしました。
最初は5箇所の予定でしたが、ゆっくり回った方が良さそうと判断し、3箇所に絞りました。
何しろ日帰りなので ^^;

ブルーエルフィンとカリガネソウ、ソックリですよね。
どんな理由から、このような共通点が出来上がるのでしょう、、、。

北海道は今、花いっぱい!
どの写真を公開しようか迷ってます~! ^^

2014.07.19   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/18-b8e51c2d




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad