るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


ジューンベリー初体験


花友さんより たくさんのジューンベリーを頂いたので ジャムを作りました

初めてのジューンベリーと 今年は二つの出会いがあり 実物を見たのも 食べたのも こんなにたくさん 手元にあるのも初めて

もちろんジャムを作るのも初めてなので 検索したレシピをメモしようと思ったら 意外にも簡単な手順なので メモ無しでOK  

紫色に熟したものを用いるとあるけれど 食べてみたら酸味は感じないので赤い実も使うことにして 
500g強
 
DSCN6230.jpg 


基本の3割を やや控えて120gの砂糖をまぶし 30分ほど放置してから火にかけ ペースト状になるまで潰しながら煮詰める

DSCN6234.jpg


これで完成 でも良いのだけれど 裏ごしして 種を除くことに

DSCN6235.jpg


裏ごし器の網目は小さすぎるので 目の粗いザルを代用し 


DSCN6242.jpg


越して残ったカスに さらに水を加えて煮詰め 裏ごしして 完成品を増量するところは 昭和生まれの もったいない精神


DSCN6245.jpg


250gのジャムが出来上がりました

忙しい 忙しい シニア

キョウイクところは 天使の晴れ舞台鑑賞
キョウヨウがあるのが嬉しくもあり 少し減らしたくもある キョウヨウ


百合水仙 (原種アルストロメリア・プルケラ)
DSCN6209.jpg


主がいない家から 義母が元気なころ畑に植えたらしい 何が咲くかも解らない花苗を持ち帰って植えました
手をかけなくても 地植えのせいか 毎年 律儀に咲いてくれます 
年ごとに花数が増え 今年は7本の花茎が上がりました



  


スポンサーサイト

<< blog倦怠期かと思ったけど  TopPage  スズランの里にて 生麦 で おます    >>

コメント

今日は(^_^)
天使さんの晴れ舞台鑑賞
楽しまれましたか?

イクヨウ…キョウヨウ
忙しいシニアもいいのでは。
私のはイキタクナイヨウ…ばかりです(−_−#)

百合水仙可愛いですね
花が咲いて良かった
手をかけなくても、咲いてくれるなんて
なんていい子でしょう🎶

2015.06.06   h.j   編集

h.j さん

(^^)/ はい、可愛い天使が、いつも楽しませてくれてます🎶

私も、イキタイヨウとイキタクナイヨウで、なんだか慌ただしい今日この頃です。
イキタクナイヨウも、行けば運動になりますから、イッテヨカッタヨウ~(*´▽`*)

百合水仙、いい子なんですよ。
こんな立派な花が咲くとは思えない地味な葉なんですが、義母が畑に植えていたので、タダモノではないと思って持ち帰りました。
放っても殖えて行く我が家の優等生ですv-433


2015.06.06   麦   編集

え??麦さん昭和生まれだったのですね!
↓のお写真からてっきり平成生まれかと勘違いを致しておりました。(言い過ぎ?w)
でもジャムのレシピが暗譜できるのもお若い証拠です!

なるほど~カスを増量、お味は?でもそちらのほうが栄養ありそうですね。

キョウヨウがある麦様羨ましいですわ♪
教養もキョウヨウもないワタクシ。
今日の天使は転ばずに済んだかな?

鳥、金魚、蝶・・・水中??
なんだか百合水仙の画像が私の脳内を刺激しております~。

あ、カメラの性能差凄いですね!!
色の量なのか何か私は知りませんけど、奥行きや輪郭の違いがはっきりするのがド素人な私の目にもわかりました。(比較しないと気づかないですけどw)
ハタラキ蜂さんの知識欲というのでしょうか?
尊敬です!!

2015.06.06   メイ   編集

百合水仙おもしろい花ですね~♪

ジャムおいしそうですね!

ジャム作りは煮詰めるのが面倒な気がしますが
やはり、弱火でゴトゴトがベストなのかな?

裏ごしで採れた種を播けばジュ-ンベリ-の大平原ができそう(笑)。


キョウヨウがなかったけどキョウヨウのある人から
キョウヨウがあるといわれてキョウヨウのある日になりました、ぷぷぷ! 降参。

2015.06.07   えんてつ   編集

ありがとうございます

v-22 メイ さん

welcome (^^)/
あっ、昭和生まれの母が、いつも、もったいない、もったいない、って言ってましたので見習ってます。
私は20世紀生まれです(*´▽`*)

メイさんにはキョウヨウ、なかったですか?
私の、キョウと言わず、キノウのヨウも、オスソワケしたい、、、ついでに私の多すぎる教養も、、、
いやいや、、、百合水仙で、それほどの想像力は、充分な教養が脳に蓄えられている証拠です!

ハタラキバチさんですね、、、困りものの機械好き(-_-)

豚に真珠、、、
猫に小判、、、 
女王蜂はフツーのカメラがほしい・・・(≧▽≦)



v-22 えんてつ さん

クリスマスローズのようなソバカス美人の百合水仙ですね。

ジューンベリーのジャムは、初めての挑戦で、案外、簡単に美味しく出来ましたよ。
裏ごしで採れた種は火が通ってますから、撒いても芽は出ないと思いま-す。
生の実から、たくさん蒔きましたよ。
そのままと、一晩、水に浸けたのと、種の殻に少し傷をつけたのと、いろいろ試行錯誤して蒔いてみました。
発芽しますかね~、大平原が楽しみです。

キョウヨウがない人に、キョウヨウを分けてあげたい、キョウヨウがいっぱいの私です(*^-^*)



2015.06.07   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/180-8d697018




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad