るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


まだ若すぎた



地上部が無くなったキクザキイチゲ 他3点を植え付けながら よく聞かれる言葉だけど みんなと同じを好まない私も やっぱり山野草に行きついたかな と <行きつくところは山野草> という言葉を思い出していました

よく聞かれる言葉?
うん?
そう言ってたのは 夫の母親だけ?

自信がなくて検索して見たら 何件か 「行くつくところは山野草」 の文字が ヒット
やはり よく聞かれる言葉のようです


ここのところ無意識に 山野草が増えていきます
減ってもいくけど ね


種から育って2年目の吾亦紅
DSCN6384.jpg

まだ花はナシ



雪割草の即売会 と聞きつけて 上野のグリーンセンターに行って来ました

この時期の雪割草ってことは 花が終わって処分セールか との思惑はハズレ
いえ 当たってはいたけれど 花のない株のプレートには ゼロが3つや4つのものがほとんど

JRで一回だけの乗り換えにしても 晴れた梅雨時の汗ばむ中を出て来て 手ぶらで戻るのは惜しく 屋外の陳列棚を物色

挑戦した2回とも 夏の蒸れで溶けてしまった苦い記憶のレンゲショウマが 御岳山の麓の売り場より だいぶリーズナブル
すわ 喉から出かかった手を 似たような環境で咲くソバナで練習してからにしようと引っ込め いつからか日陰の玄関に植えたいと思っていたキョウカノコと カキランの3点を連れて帰りました


カキランという名に 夏に咲く蘭で夏季蘭かなと思ったら 柿のような花色によるものだそうな

DSCN6372.jpg
カキラン


夏の蒸れには弱いかと 市販の山野草用土に赤玉土と軽石まで混ぜるという気の使いようでしたが 植え替えた後で育て方を調べたら 湿地を好むタイプだそうで 

これは ・・・  夏の水加減が異常に難しそう ・・・

増えても行くけど 減っても行く私の山野草は レンゲショウマに キイジョウロウホトトギス エビネ カンアオイ  etc
 
そうか 山野草に行きつくには まだ まだ若すぎたんだな
ふふっ!






スポンサーサイト

<< 朝2匹 夕方3匹  TopPage  礒田さ~ん  >>

コメント

今日は(^_^)
まだ若かった〜
タイトル突っ込みどころ満載ですよ

麦さんにして…まだまだなんですね
行きつくところは達人の域なんですね(^_^)
種から育てて2年でも花が咲かない、吾亦紅
気ながに見守るそれだけでも
すごいですね🎶

2015.06.14   h.j   編集

h.j さん

若すぎたのではなく、早すぎたんでしょ!
って、突っ込みたいところですね~(*´▽`*)

山野草は、難しいからこそ卒業できずに凝ってしまうのかもしれませんね。
吾亦紅は、咲いているのを頂いて何年か育てましたが、たぶん水きれで、、、(-_-;)
やっと芽が出たのですから、今度は気をつけないといけませんが、、、
昔、苗を早く生長させたくて、苗を引っ張った人がいたのですね~( *´艸`)

2015.06.14   麦   編集

こんにちは

山野草はほとんどが宿根草だと思います。
なので、お友達になりたいのですがどうも高貴な方々が多いので相手にしてもらえないです。

植物の分類を超えた世界・・・山野草
山野に置いてこそ似合う花なのか
もともと草花はみんな山野草かも・・・・
やはり野に置け山野草でしょうか。


えっ、引っ張ってもだめなんですか~
麦は踏まれて成長するんですよね~


2015.06.15   えんてつ   編集

えんてつ さん

これを書いていて思ったのですが、草花と山野草の区別は、どこなんでしょうね。
グリーンセンターの山野草売り場に、私が種から育てて咲かせたアルゲモネがありました。
アルゲモネを山野草だと思ったことはありませんでしたが、、、。

確かに高貴な皆さんですよね~!

レンゲショウマさんは、絶対にバス通りに置いてはいけない花ですね(^▽^;)


そうそう、麦はバス通りでも元気溌剌でして、先日来、踏み続けています。
間違っても、助長などしてはいけません(*^▽^*)

2015.06.15   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/184-078dc9c3




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad