今日のニュースは


出かける用事がある明後日の天気を調べようとしたら 今日16日の23時に雨となっています

そんな気配は感じないのにな ・・・ と思っていたら 雷が一回 そのあと 本降り
大急ぎで外に出て 水面が淵まで数㎝ほどしかない黒メダカの容器を軒下に入れました

昨日から孵化が始まった黒メダカは 9匹になりました

 DSCN6397.jpg
淵の方で2匹が寄り添っています


と 旬なニュース

これだけじゃ寂しいので ご近所さんの庭で採れた 季節の果物 ビワの話も書いとこう


DSCN6361.jpg



先週末のこと 「ねぇ 明日 忙しい?」 と お向かいさん
彼女の こういう言い回しは曲者で 案の定 ビワをもぐのを手伝ってほしい とのこと
例年は ご主人と済ませるところが いま ちょっと腰を痛めているところなので 私に白羽の矢が立ったのだ

明日の午前中なら 夫が家に居るけど ? 
と言ったら 
「ご主人を使うわけには ・・・」     気が引けるらしい

まぁ その気持ちが解らないでもなく 女子二人で ビワもぎに奮闘したのでしたが 
テレビの通販で見たことのある高枝切り鋏とか 先が三つに割れた槍みたいのとか 切り落とした枝を受け止める網とか 彼女の家には いろんな道具が揃っていて それらを使い分けながらのビワもぎが面白いこと この上なし

これだけ採れればいいわ という彼女の声を無視して 殆どの実を収穫し終えたところが 「お父さんとやるとケンカになるし お父さんより上手だわ 来年もお願いね」 

こういう作業に どうやら私は向いているらしい

気持ち良い汗をかいたあと 向こう3件両隣にオスソワケして 私の分は枝付きのままにしていただき 近くに最近 開店したダイニングバーにてランチ

DSCN6357.jpg


クラブハウスサンド と ピザを シェア


DSCN6359.jpg


200円プラスすると セットになっている飲み物にケーキが付いてくる 


ランチ一食 及び 枝付きのビワ  〆て  一日雇用された専業主婦に嬉しい日当なり 





 
スポンサーサイト

<< 順調  TopPage  朝2匹 夕方3匹 >>

コメント

今日は(^_^)
おお〜9匹になりましたか。
淵で2匹…の赤ちゃん目を凝らしてやっと見えました。

ビワの収穫楽しそうですねえ
私は口に入る物なら、汗をかいても頑張るタイプですかね(笑)
お昼のランチ、麦さんがピザを選択?
美味しそう〜

昔社宅住まいの頃
上司の奥様に引っ越しの片ずけを、3日ほど頼まれて、お礼にお米10キロ担いで帰った記憶が…
うーん、ランチ3日の方が嬉しかったですよね(´-`).。oO(

2015.06.17   h.j   編集

9匹も、おめでとうございます~♪
もしかして多産系のメダカ君かも(笑)
そうそう
メダカの赤ちゃんは何を食べるんでしょうか?


枇杷よさげな色合いになっていますね。
こういう類の果樹の収穫はひとりとふたりでは
手間の掛かり方がぜんぜん違いますよね。
猫ならぬ、お猿さんの手が借りられると便利なんですけどね。

麦さんのような人がご近所におられるといいですね。
ご近所さんが羨ましいでっす。

2015.06.17   えんてつ   編集

こんばんは

i-3 h.j さん

9匹から、また増えて今日は12匹になりましたよ(^^)v
小さなペア、見えましたね、良かった。
ウォーリーを探すより難しかったかな。

リンゴやナシ狩りは経験あるけどビワは初めてなので、どうなることかと思ったのですが、これが面白くてやめられなくなりました。
道具があれば、h.jさんも楽しめそうですよ。

ランチのメニューは、私がクラブハウスサンド、彼女がピザを選びました。
どちらも美味しかった~!
画像がありませんが、まず最初にサラダとオニオンスープ。スープにミントが浮かんでいました。
お店の前の、ガーデンチェアーや植物のレイアウトもオシャレなんですよ。

おお、お米10キロですか!
いい仕事、しましたね~。
ランチも良いけど、お米も欲しい、、、( *´艸`)


i-3 えんてつ さん

ありがとうございます~♪♪♪
今のところ、黒メダカだけで、白と赤は兆候がありません、、、
一緒のカメなので、紅白のシマシマを期待しているのですが(*´▽`*)

食糧は、まだ小さいから、水中のプランクトンみたいなものとかコケじゃないですか?
一応、メダカのエサを粉末にしてあげています。

いい色ですね、枇杷。

摘果しないので小粒ですが、新鮮さはモノを言いますね。
甘さと言うよりも、美味しさを感じた、と言ったらよいか、、、みずみずしさと言ったら適当かな、とにかく美味しかったです。

猫の手でも猿の手でもなく、美人二人の手で、、、
両手で抱えるほどのザルに山盛り、採れました。

えんてつさんも、美人の手、ご要り用でしょうか~、効率、いいですよ~(*^-^*)





2015.06.18   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/186-ef3c71a0




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad