順調

 
メダカの記録が続きます

孵化は順調で 10匹以上を確認したけど 多くの動き回るメダカベビーに もう点呼は無理のようです


今朝 18日
新たな発見があり 育ての母は嬉しい悲鳴!

ヒメダカのお腹に卵を見っけ!
既にホテイソウの根にも 3個くっついていたので隔離しました

赤と白の同居につき シマシマ紅白メダカの誕生があるかどうか ・・・

ヒメダカも黒メダカも 卵を抱えた体で すばしっこく他のメダカを追いかけます

我が子を守るためなのか イライラして八つ当たりかなのか メダカの妊婦さんの気持ちが解るはずもなくて 追われ気味の白メダカを 別のカメに移動
いえ カメが足りなくて ハッポースチロールの箱が白メダカの新居となり 歩道に面した我が家に また一つ水槽が増えました

ふふっ!
ここは 「アクアショップではありません」 

お花も咲いてます

モナルダ
DSCN6389.jpg
花姿通りのタイマツバナ という和名を持ち ベルガモットとも
 
 
柑橘系のベルガモットと同じく ベルガモットという別名を持つ花のことを語りたいのだけど



独り言を語るに 句読点は要らない

一文字分のスペースが 私の語りの句読点
その文型は blogを綴るようになって10年 ずうっと変わらない

句読点がないと読み難いかもしれないけど 私の綴りは私の声であって 文章ではないから ・・・

そんな 私なりの訳あって 句読点でなく 息継ぎのスペースなのです


私が 他所様のblogについて語るとしたら

冒頭に おはようございます とか こんばんは とか 書き出しのblogは 好かない

読み手に 皆様 と表示するblogも 好かない


何を どう書こうと 他人が何を言う権利もないこと 

だよね




 
スポンサーサイト

<< 母へ ありがとう の 日  TopPage  今日のニュースは >>

コメント

メダカさん、順調に増えているようで楽しみです。
随分前にめだかの飼育をリタイア後の 生きがいとしている方をテレビで、拝見しましたが、まるでアクアショップのようでしたよ^_−☆
やはり新種が 産まれると おなじ趣味の方にお披露目するとか…
麦さんの お宅でも近い将来そうなるかも🎶
それも楽しみですね〜

ブログには その人の人柄が出る様に 思います
素晴らしい文章を 書かれていても 、、、
私は自分の 心に響かなければ もうお邪魔する事は ありません
(自分のブログが 無いので 偉そうには言えませんが )
此処は私には とても大切な場所です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

2015.06.19   h.j   編集

h.j さん

黒さんは、今日も殖えた様子、その中に1匹だけ白っぽいのがいました。
さっそくのヒメダカか、黒さんの突然変異?
どっちにしてもワクワク(^^)v
メダカを育てている人、けっこう多いのですね。
専門的に詳しくて、すごいと思います。
我が家のは、ごくフツー、、、
h.jさんにお披露目できて満足ですよん(*^-^*)

いつもお出で下さり、お声掛けをありがとうございます。


40代の後半に出会ったPCは、私にとって、、、そうですね、箒に乗って夜空を飛んでいる気分でしたね。
もう今は情報取得や通信手段になってしまいましたが、ブログに関しては、まだ少しだけ夢があるかな、、、

いつも読ませていただくブログがあって、その方のブログへのスタンスが私と似ている気がするんですね。
ところが、今回で2度目なんですが、そのブログ主さんの考えでは、「句読点がなく、スペースを開けるブログは・・・」との、私のような文体について否定的な意見がありました。
私のブログのことではないと思いますが、私も句読点を打たないので、やはり気になって、昨夜はPC前で重たい気持ちのまま書き綴りました。
でも、
読む人が読み難かろうが、私は私の書きたくなる態勢でキーを叩いています。

でね、私も他人のブログについて、言ってみたくなりました、ってわけでーす(^-^;
閲覧者を意識して、ご挨拶から始まるブログを読むと、この筆者はネットでの交流を楽しむために書いてるんだな、と思えるんですね。
だれかれと言うのでなく、誰のためでもなく、埃や塵を相手に書かれているブログが好きです。

ありがとうございます。
h.jさんは、箒に乗って夜空を飛びまわりながら、私のつぶやきを見つけてキャッチしてくださる大切な人です。
なぜか、青空でなく夜空なんですね(*^-^*)

2015.06.19   麦   編集

オホホ・・・

v-277 こんな記事にはシビアな反応する(*^-^*)

「句読点がなく、スペースを開けるブログは・・・」

だれだれ? こんなご指摘したのは(@_@;)
点など付けようが付けまいが、いいじゃないの~!
でも、貴女ではないかもしれないし・・・。

家のメダカは1匹しかないのよ。
もう3年ほど生きているけど、増えないのよね(^-^)。

2015.06.20   曇り空 kanmo   編集

おやおや、出産ラッシュのご様子ですね~♪
縞々紅白メダカだったらハッピ-です!
なんとか日本社会もあやかりたいね(笑)

そうそう、縞々のある魚の模様について、縦縞と
横縞という表現がありますが・・・縦縞とはどんな模様かというと、おそらく麦さんのイメ-ジと
違うのではないかと思います。




わたしはコメントをいただいたときの返事には、相手が個人なので、こんにちは、とか、こんばんは、とか挨拶します。

>独り言を語るに 句読点は要らない

同意です。ブログは自分流のオリジナルで書くのが良いと思います。


わたしの場合は、花の記録中心ですが、記事を書くときは、誰か架空の相手にお話するような感覚で書くと描きやすいです。

2015.06.20   えんてつ   編集

おはようございます

v-315 kanmo さん

ぷぷぷ!
どなたでしょう、基本的には好きなブログですが、ときどき私には辛口に感じることがあります。
おそらく、私のブログは見て居られないと思うので、私のことではないと思いますが、同じ形態で書いているので気になりました。

メダカさん、、
う~ん、たぶん一匹では永遠に増えないでしょうねぇ(*^▽^*)
こちら、赤、白、黒、バラエティーですよ、お分けしますね(^^)v



v-315 えんてつ さん

今日は、黒さんの卵を一個、赤さんの卵をホテイソウごと確保しましたよ(^^♪
黒さんの稚魚は20匹は固いです。

縞々模様には、何か秘密がありそうですね。
機会がありましたら、その秘密を大公開してくださいね!

私も、以前は、私の返信を読んで下さる時がいつなのか解らないので、ご挨拶はしませんでしたが、今は、返信するときに、その時の挨拶をするようにしました。

同意! ありがとうございます。
自分の書きたい形でないと、思うままが書けないですね。
コメント返信は、相手様のことを思いながらの会話を文にするので、必然的に句読点が打たれます。

>わたしの場合は、花の記録中心ですが、記事を書くときは、誰か架空の相手にお話するような感覚で書くと描きやすいです。

私も、そうですね。
架空の相手に話しかけたり、時によっては、その時の感情を書いたり、です。
花ブログ、また、お邪魔させてくださいね(*^-^*)


2015.06.20   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/187-0aa5d6bf




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad