この花を見ずして花を語るべからず

 
程よい日差しと気温で 快適な梅雨の真っ只中 今日の午前中は曇りがちで15時ころからは雨の予報

たしか去年の梅雨も 洗濯に さほど苦労しなかったような覚えがあり 得体の知れない自然界の異変かと気にもなるけれど それ抜きで思えば 湿っぽい毎日が続くより ありがたい
鉢花の土の湿り具合も ちょうど良い今日この頃
植え替えたばかりの斑入りハートカズラに傘をさす他には 湿度が苦手な多肉たちでさえも 今のところ雨ざらしで問題なし

ナンチャッテ歴女は 植物もナンチャッテの花女で 名前とか咲く時期とかに さほど関心がなく 咲かせるために頑張り 咲いたら愛でるというスタイルなんだけれど 我が家で咲いた多肉の花が ちょうど今 他所でも咲いている画像を発見
姫星美人は 今 咲くのが正しい花期のようです

 
DSCN6448.jpg

DSCN6449.jpg

姫星美人



DSCN6460.jpg

大型姫星美人


DSCN6461.jpg

ハオルチアの鉢に毀れ落ちて 大型姫星美人と姫星美人の寄せ植えが出来上がり



多肉は花ではない と思っていたころの私にとっては 砂漠で育つサボテンを小さくしたような葉っぱ というイメージでしかなかった植物
 
多肉愛好者の皆さんの熱い語り合いも 他人ごとだった私が言うのもなんだけれど

そこのあなた
<姫星美人の花を見ずして 花を語るべからず>

そこのあなたって 

あんな花が好き とか こんな花が好き とか言ってる  そこのあなたね


そこのあなたの誰もが みんな 5㎜か1㎝にも満たない この花との初対面で 一目惚れするに違いない

多肉は花ではない と 見向きもしなかったことを悔い もっと早く この花に会いたかった  とね


~~~感じ方は個人差があります~~~感じ方は個人差があります~~~感じ方は個人差があります~~~
 
 



 
スポンサーサイト

<< 個性を大切に  TopPage  温かいオニギリを笑顔で食べられる世に >>

コメント

今日は(^_^)
ハーイ、、、そこのあなたです(笑)
いいですね〜
感じ方は個人差がありますって〜〜
私も今度使ってみます。
まだ見たことがない、姫星美人…
ナンチャッテ花女にも、届きませんが
一目惚れしてみたいですね♪(´ε` )

2015.06.23   h.j   編集

麦さん、こんにちは。

見たことなかったけど、いま写真で拝見ということで・・・・

まあね、人それぞれということなんですが
多肉ちゃんは場所を取らないし、成長の仕方が面白いし、花も咲いたりするということで注目の的になりましたね。
わたしなんぞは、多肉といえばサボテンだと勘違いしていましたからね。

美人だと問われて覗くどのあたり ~
多肉花陽に向かって咲きにけり  ~
花の様有頂天にぞ咲きにけり   ~
一目惚れ美人の数をかぞえたり  ~
鉢の上美人ぞろいが悩ましき   ~

美多し花の一鉢多肉かな     ~美多花一鉢


こちらもうすぐ夕立になりそうですwwwww

2015.06.23   えんてつ   編集

こんばんは

v-4 h.j さん

お花が好きなら、きっと好きになる花ですよ。
でも、私の勝手な発言なので、テレビのテロップを真似してみました(*´▽`*)
~~~好みには個人差がありますから~~~ 

私も多肉を育てるようになって、初めて見ました。
姫星美人に限らず、多肉の花は思いがけず葉に似合わない花が多いです。
小さくて場所を取らないので、育てやすいですよ。
一目惚れは何度もあるかも(*^-^*)


v-4 えんてつ さん

姫星美人の花は初めてでしたか、それで、一目惚れは~? (*^-^*)

サボテンと多肉は、どこで区別するのでしょう。何か定義はあるのでしょうね。
どっちでもいいですが、、、(笑)

多肉一つで、これほどに歌われて、幸せな多肉さん(^_-)-☆。

こちらも、ものすごい雷が鳴り響いて、さきほど去っていきました。
雷が鳴ると梅雨明け、と言われたものですよね。
全く関係ない、言い伝え・・・(-_-メ)

古い言い伝え翻す気象がこわい、、、。







2015.06.24   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/192-3c7558a9




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad