親友

 
いくつかの 生理的に受け付けないものがある

親友 と言う日本語も そのうちの一つ

親友とは 

互いに心を許し合っている友
特に親しい友

とある

親友とはなんでも話せる友達である
親友は辛いときにそばにいてくれる
貸し借りができる
お互いに気を遣い合えること

というのもあった

許し合う とか 何でも話せるとか 言いたいことは受け入れられるのだけれどね

小学校に通う頃は 日暮れまで校庭で遊び呆けて 誰かと何かで意気投合し 「私たち 親友ね」 なんて肩を組むか手を繋ぐかして 夕焼け色に染まりながら家へ帰るなんてことはあったような

あれから長く生きてきたのに親友の一人もなく 親友という言葉すら皮膚が跳ね返してしまう感じなんだけど 「銀座にいるけど出て来れない?」 なんて電話があると 友って良いな と思う

偶然にも お嬢さんが我が家から遠くないところに居を構え このたびはお孫ちゃんがリンゴ病に罹り フルタイムの仕事を持っているお嬢さんを手伝ってのついでに 銀座にて10日遅れの誕生日を祝ってくれました

DSCN6660.jpg DSCN6661.jpg 
 
チーズフォンデュ 鶏の唐揚げ エビと野菜のアヒージョ 牛タンの炭火焼
 

長く仕事をしていた彼女は同僚と飲む機会が多く 私よりも ずっと お酒は強いのだけど ビールオンリー
私は メニューから 何やら洒落た名前のついた白ワインのカクテルをオーダーしたら 運ばれてきたのは葡萄色

白ワインって言ってたのよね?
うん 白ワインのカクテル
間違ってる!
替えてもらいましょうよ!
呼び鈴 押して!
 

押す前に念のためメニューを確認すると 私がオーダーしたオシャレなネーミングのカクテルには 〈白ワインとカシスのカクテル〉 の補助書きがありました

よかったね 呼び鈴を押さなくて 
銀座だもん 
間違えるはずがないわ
 
都心に慣れてない私たち二人とも 銀座という地名と場所柄に弱い

DSCN6663.jpg

昼は人の背中を見て歩く銀座の夜景
 
このあとケーキでお茶が常識だったのに その気にならないのは悔しくも年のせいでしょうか 名残惜しく反対方向に別れ 家路についたのは10時前でした


DSCN6666.jpg

マンションの一階に住み替えた もう一人の可愛い友のために 寄せ植えを作りました 

私より だいぶ若く 何かにつけて拘りを持つ女子なので 銅葉と銀葉に限ってみたのだけれど 気付いてくれるかなぁ


DSCN6655.jpg

穴のない縫い針のようなメダカの稚魚
大小の差が如実に表れて成長が確認でき 何匹か白い子も生まれました
 


親友は一人もいないけど 幼馴染と 可愛い女子と メダカに カメに 生きていないと思ったレッドラムズホーンは数えきれない子だくさんのシングルマザーとなり 多くの友に恵まれて Happyは 中くらいかな

 


 
スポンサーサイト

<< 大和撫子   TopPage  イマジン >>

コメント

今日は(^_^)
花の銀座でお誕生日のお祝い…
羨ましいですね。
麦さんのお人柄でしょうね
10日遅れでも、1ヶ月遅れでも、祝ってくれるお友達、良い関係を保ってのお付き合いは、
私も見習はなくてはと思います。

久々のメダカさん、増えてますね*\(^o^)/*
レッドラムズホーン?カタツムリみたいですね。

ふふ〜n
麦さんの中位のHappyのお仲間に
私も入れてくださいな🎶

2015.07.03   花より団子&🍷h.j   編集

こんにちは。
さすがに首都東京の銀座だと思います。
「銀座」というのは、江戸時代に銀貨をこしらえたところで江戸幕府の終焉にあわせて廃止された役所です。しかし、今は、その名を負うて、ギンギラギンの街!

当地にも銀座通りがありますが、背中は探さないと見つかりません。夕暮れ時になっても「銀座」と書かれたネオンが消えたままです。

麦さんは幸せですね!
親友ですか~  日常生活から遠く離れたところに居て、必要な時にこころに現れて来てくれて、人生を楽しく豊かにしてくれるような間柄でしょうか~ そうだとしたら、わたしには親友と言える人はなかなか見当たらないです(泣)

2015.07.03   えんてつ   編集

こんばんは

v-279 花より団子&🍷h.j さん

団子よりカクテル&v-275 (*^-^*)

普段は疎遠なのに、互いの誕生日は忘れられないですね。
別れ際に、次は彼女の誕生日の約束をしました。
お互い様に末永く続けたいですね。

カメの底にゴミが溜まっていますが、メダカさん見えたでしょうか?
毎日、10個は卵を隔離しますが、それほどには増えないので、生き残れない稚魚もいるのでしょうね(-_-)

レッドラムズホーンは一匹だけ、黒メダカのケースに入っていました。
一匹では増えないと思っていたら、先日、水槽の壁に点々とへばりついているのを見つけてビックリ!
過去に2度、消滅させたので、今度は長生きさせたいです。

こちらこそ~🎶
私の場合は、もしかしたらネットが、より親友に近いのかもしれません。
国境も人種もない宇宙船ですから(*^▽^*)



v-279 えんてつ さん

銀座は、それで銀座、なんですか!
もしも金貨をこしらえていたら、金座でしたね(*´▽`*)
要するに江戸時代の造幣局ですね。
そう言えば新宿に移る前は、都庁は、すぐ近くにありましたね。
ギンギラギンがマイブーム(笑)

日本各地に銀座と呼ばれる界隈がありますよね。
「銀座」は、みんなの憧れの地名でしょうか。

今、何よりも幸せを感じる、子だくさんのときです。
家事よりも優先しているエサやり、、、これを至福の時、というのでしょう。

親友とは「何でも言える人。心を許せる人」つまり、身も心も裸になれる人のことでしょうか?
私の場合は、親友はいないと断言できますね。
夫にも言えないこともありますし、友達にも言えないこともありますし、、、。
人生を楽しく豊かにしてくれる、、、人でないといけませんか~?
そうですねぇ、、、メダカもカメも、何も話してはくれませんが、私の話を聞いてはくれるような~(*^-^*)

親友で思い浮かぶのは、石田三成と大谷吉継ですね。
そう言えば、秀頼は石田三成の子供というシナリオで、お芝居が演じられているようですよ。
私は大野治長だと思うのですが、、、。

相関図、スキャンダル専門の歴女です(≧▽≦)


2015.07.03   麦   編集

麦様、お久しぶりでございます。

先日酔っ払いでございまして、変換してはいけない文字を変換してしまった反省にコメントを控えさせていただいておりましたメイでございます。

銀座で午前様にならずにお家に帰り素晴らしすぎる寄せ植えに酔いしれる麦様とおもいきや・・・
そのような透明感と奥行のある素晴らしい寄せ植えがお友達のものとは・・・
寄せ植えと言ってしまうのも失礼な気がしております。

フォンデュだのアヒージョだのw銀座っぽいですね。
ワタクシも先日吉祥寺でアヒージョってものを頂いてきましたよ(笑)
ハイレベルな(お酒のねw)お友達とランチをしたのですが、弱いからビールしか飲めないのよ~~に激しく同意w
麦さんはなんでも挑戦されて、お酒が強いのではないでしょうか??

メダカさんの稚魚は本当に美しいまち針かのように針を感じますね。
以前のお写真から私もそう感じました。

あ、なんか今日はつまらなくてごめんなさい(笑)

2015.07.04   メイ   編集

メイ さん

こんばんは(^_^)/

あら?
そうでしたか。
酔っぱらっているのも、誤変換も気付きませんでした。
反省することはなかったと思いますよ。
しかし、銀座まで出かけて今日中に帰るって言うのは、もったいない話ですよね。
寄せ植えを作ろうと思っていたところへ呼び出しの電話でしたから、二日酔いで出来上がった寄せ植えです。
オカゲで、より素晴らしい出来上がりになりました(^_-)-☆

吉祥寺ですか!
ってことは、関東にお住まいなんですね。
最近、若者に人気で、最も住みたい街なんだとか。
吉祥寺にもアヒージョがありましたか~!
ビールが飲めれば、充分に強いです!
私、弱いからカクテル派なの、ビールは飲めないのよ~~、に同意してほしい、、、

以前のメダカの画像も見ていただいたんですね。
大きさに差が出てきて、先に生まれた子と生まれたばかりの子が解るので、見ていて飽きません。

では~、また酔っぱらって、お越しくださいませv-10


2015.07.04   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/198-a641d079




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad