るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


大和撫子 

 
どうせ午前中の長丁場になるし と ノンビリ 朝の連ドラを見てからチャンネルを回したら 

えぇ~!!! はや 4 ゼロ!


小学生のころから男子に交じって 少数の女の子が頑張るから 日本の女子サッカーチームは強い と言われるのだそうだ
ほんとに ナデシコジャパンは強くて カッコいい!

数ある花の中からナデシコが選ばれたのは アテネオリンピック・アジア予選の際に 大和撫子という言葉がマスコミで よく使われていたからだとか

今も変わってないかは知らないけれど お嫁さんにしたい女性として世界一と言われた日本の女性に似合っているナデシコの花は 秋の七草のひとつ
春から咲き始め その花期は10月までと とても長い

ここ数日の雨の中で咲き続けるキキョウも 秋の七草の一つ
花期は 6月から9月とある
秋が最盛期だから 秋の七草だというわけではなさそうです

貴重な種を頂いて 開花まで種から育てたのが自慢だけど 種 株分け 挿し木と どれも殖やし方は たやすいらしい

DSCN6669.jpg  DSCN6670.jpg

キキョウには珍しい斑入りってとこも自慢

 
ソバナも満開
山野草のお店から 蕾付きの鉢植えを連れ帰ったのだから 今のところ自慢にはなりません
来年の今ごろ 「ソバナが咲きました」 と 大威張りで叫ぶことが出来ると良いな 

DSCN6676.jpg  DSCN6711.jpg  

山で出会って ようやくツリガネニンジンと見分けられるようになりました
キキョウ科だそうで 言われて見ればキキョウにも よく似ています



今日 一番の自慢は これ!
ほとんどが 葉っぱの寄せ植え

DSCN6721.jpg
 
寄せ植えイコール丸い鉢という固定観念から 発想の転換というわけでもなく ヒューケラと 大人買いした異種のクローバーを処分する気持ちで横長のプランターに寄せて植えたら 偶然の上出来!

おぉ!
これまた偶然にも 中央に これまた控えめにナデシコの花




 
スポンサーサイト

<< 永遠の平行線  TopPage  親友 >>

コメント

今日は(^_^)
ふふふ〜
なでしこジャパンは、おいといて。。。
プランターの寄せ植え、なかなかの出来ばえ*\(^o^)/*

お友達用の寄せ植えの中央の花…
老眼のせいでは無くて、花音痴のせいでピンク花が中央に居たのは、わかっていたのですが。
今日一番の自慢に、納得の同意です^_−☆

斑入りの桔梗も素敵な色ですね🎶

2015.07.06   h.j   編集

h.j さん

こんばんはv-483
雨は止みましたが、星は出ていません(-_-)

なでしこジャパンは、おいときますか~(笑)

本命の寄せ植えにナデシコの花の存在、お気づきになりましたか(*^-^*)
他所に行ってしまうと、手元になくなるのが寂しいので、白妙菊とセットになっていたのを、二鉢、ゲットしました。

たびたび自慢にお付き合いくださり <m(__)m>
来年はソバナを咲かせて、自慢で来たら良いのですけどね。

斑入りのキキョウは4輪、咲きました。
涼しげで、いい色ですね。
それぞれに模様が違うので、このあとも楽しめそうです(^^♪

2015.07.06   麦   編集

家にも“斑入りの桔梗”が咲きましたよ

今朝、発見しました。あなたのブログと家の“斑入りの桔梗”。
僕は、種取りと株分けで増やしたいと思っています。
青の桔梗もいいですが、この“斑入りの桔梗”もとても気に入っています。

2015.07.07   kinjikun   編集

kinjikun さん

こんばんは。

kinjikunさんのところにも、斑入りの桔梗が咲いていますか。
我が家にも二鉢が育って白も咲きますが、そうですね、斑入りが最も魅かれますね。

種取り、頑張ってください(@^^)/

2015.07.07   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/199-5fbe3482




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad