私が泣くとき

 

私が二胡のレッスンを受けていることから 歌う会の舞台で ピアノに合わせ二胡の伴奏をすることになった

腕前は期待されていない
二胡という ピアノやバイオリンほどメジャーではない楽器への興味によるものであることが読み取れるので 潔く引き受けた

そして 何度か こちらも熟練者とは言えないピアノ伴奏に 私の技量で合わせて合唱し事なきを得ているのだけれど 音大卒のピアノの達人と協奏するとなると そうは甘くない 

初めての合同練習で そのプロ級のピアノストに合わせ 一曲 歌い終えたとき

「外れないように気を付けてね 素人だと思われるから ・・・ 」 と 柔和な笑顔の奥に厳しい視線

「素人です・・・」 と 答えたものの この歌う会が趣味とは言え 洗練されたコーラスを求めるピアニストであられることは 存じ上げていた

引き受けたのは軽はずみだったかな という思いは頭をかすめたけれど 今さら辞退して 既に動き始めた歌の会の目標を スタートに戻すようなことはしたくない
その日まで あと2ヶ月
もっと練習し もし達成しなかったとしても許されないほどのことではない と マイペースな私なのだが

練習が終わり 個人的な場所で出くわした 私を良く知るメンバーの一人が 「辞めます と言って泣くかと思いましたよ」 と

へぇ

私って周囲から そんな風に見られてるんだ 

確かに 私は せっぱつまると すぐ泣く

しかし 大衆の前で泣くほど弱くないと思うけど ・・・


DSCN6737.jpg

オキシペタラム ホワイト 去年に続き2度目の開花
 


この日の こんな出来事を 帰宅したハタラキバチさんに伝えたところ

「ピアノは ドを押せばド  レを押せばレの音が出るんだろ?  二胡は 一本の線から その音を捜し出さなきゃなんだって 言ってやれ!」  

だとさ

ぷぷっ!
二胡はピアノより難しいんです って言えってことね

なるほど ~
40年 この人に鍛えられて 私は強くなったのかも ~

この人には 何度も 泣かされたような気がするけど ~






 
 

スポンサーサイト

<< 自慢って言うか 謙遜って言うか  TopPage  永遠の平行線 >>

コメント

今日は(^_^)
新たな麦さん、、、発見?
泣くんですか?
意外でしたね。

「素人です」と言えたのは、すごいですよ。♪(´ε` )
その通りですものね。

ハタラキバチさんに、鍛えられて、良かったと思う事にしましょう〜

麦さんに
負けるな、頑張っての、
私の気持ちが、届きます様に(^O^☆♪





2015.07.11   h.j   編集

h.j さん

こんばんは v-483

あら、意外でしたか~!
そうなんですよ、勝手に涙が出てくるんです(-_-)
こういう場合は、責任感の強い人は泣くかもしれませんが、私は泣きません(^▽^;)

「素人です」(*^-^*)
高度な技術を要求されても困りますし、ね。

元々は、働き蜂よりも弱い女王蜂なんですけどね~(≧▽≦)

エール、ありがとうございます。
練習、頑張ります!
、、、達成できなくても泣きません、、、(^_-)-☆

2015.07.11   麦   編集

麦さん、こんばんは。

あと二ヶ月後を楽しみにしています。
カラオケとかでもあるじゃないですが、プロ級の
ほうが点数が低いとか・・・ですよ。
取りあえずは頑張って下さいね。

楽器同士のコラボですから合奏している雰囲気がでたらそれで良いのじゃないかと。
もしかして微妙なズレがよかったり(笑)

ハタラキバチさんの言は正論だと思います~♪



無責任いつもながらの外野席
自然体笑いと涙二ヶ月後
麦の弦風吹くままに気のままに
前向いて楽しく弾けば雲も飛ぶ

2015.07.12   えんてつ   編集

なきなさ~い (>_<) 

v-341 わらいなさぁ~い~(*^-^*)

1本の絃と抑える位置、弓の運び方。
ピアノより難しいよね。
ハタラキバチさん、良い事言いますね~e-460
期待しています(*^-^*)。

あら? 追記
白い「オキシベタラム」… 綺麗より、純白で美しい・・・?

2015.07.12   唄う kanmo   編集

こんばんは

e-343  えんてつ さん


趣味であろうと、本格的に臨む方もおられるわけで、私は私と軽い気持ちで受け止めていたのですが。
できる限り、がんばらないといけませんね。

珍しい楽器ということで、観客様には楽しんでいただければ、、、(*^-^*)

前向きなハタラキバチさんを見習わないといけませんね~(≧▽≦)

575、いつか二胡でメロデイーを付けてみましょうか(笑)



e-343 唄う kanmo さん

泣くべきところで、笑っております~(*^▽^*)

世界で自分が一番、偉くて、妻が世界で一番、二胡が上手い、、、ハタラキバチさんの持論(≧▽≦)


おぉ!
白いオキシペタラム、気付いてくれましたか!
e-280 進呈!
ブルーの色に特徴のあるオキシペタラムですね、さすがに色を誇る花と思える純白です。


2015.07.12   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/201-e8109eb0




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad