お財布の中の金が良い

 
リタイヤしても 夏休みは夏休み

夏休みだから 金沢へ行ってきたそうで
Hさん宅に集合し 金沢ミヤゲで茶会 

「金粉」を散りばめた お餅を食べました


DSCN6906.jpg


どんな効果か知らないけれど 金は体に良いとかで
お茶に入ってたり お酒に入っていたり たいていの人の体内に 何gかの金が入っていると思うけれど 私は お財布に入っている金が良いな 


DSCN6898.jpg
遅ればせの (黄)ソケイ



今日は空白が多いから 私だけで読むのは惜しい文を貼り付けておこう ・・・

日本が周辺諸国から理由もなく攻撃されるという状況はほとんどない状態なので、極東の国々の情勢は後日にしたいと思います。それより危険なのは、アメリカの行う戦争に日本が共に関わることです。いま世界にはアメリカを敵とする国や集団がいますが、そうした国や集団から日本を敵だとみなされることです。

現在、世界のいたるところに悲惨な難民を生み出している紛争、その紛争は武力による解決という抑止力論によって拡大し、複雑化しています。武力行使は憎悪の連鎖を生み、テロを深刻化しています。そして世界の多くの紛争にアメリカが関わっています。

アメリカは世界最強の軍事力を保持していますが、常々テロの標的にされています。それはその軍事力で人々を殺傷してきたことが原因です。最愛の親や妻や子供を奪われた人々のなかには自分の命をアメリカへのテロ行為に捧げる人がいるのです。軍事力が攻撃の抑止力になるというのは歴史的に破綻しています。

核兵器による抑止力は、もし核戦争が起これば地球規模で人類が滅びるという現実の上に成り立ってはいますが、けっして容認されるべきではありません。核は廃絶すべきです。

もし、武力による抑止力論に立てば、相手より強い軍事力を持つというのが帰着点になり軍拡競争のルツボに陥ることは明白です。

日本国憲法はすべての人の平和的生存権を認め、基本的人権の尊重、主権在民、平和主義に立つ人類普遍の原理に立つものです。そして世界中の工場は武器兵器の生産をやめるべきです。人々の暮らしに役立つものに生産を切り替えて行くべきです。

武器は人を敵視し人を抑圧し人を殺します。そこに憎悪が生まれ、テロが生まれます。

地球にはいま「平和学」という学問があります。それによると、戦争のない状態を 「消極的平和」と定義しています。そして、貧困や差別や様々な病気を克服し、福祉の充実した社会を「積極的平和」と定義しています。

日本は戦後70年間、戦争に直接関与しなかったという意味で「消極的平和」の社会でした。その「消極的平和」から「積極的平和」に向かうべく、医療を充実させ、年金制度や社会福祉制度の充実を模索するところに有るのが現在の地点です。若者には安定した雇用を実現し、お年寄りには穏やかな老後を実現していくのが真の平和主義ではないかと思います。

安倍首相の言う偽りの「積極的平和主義」という言葉に騙されてはなりません。
武力を背景とする抑止力論はすでに書きましたが世界的に破綻しています。今回の法案によって活気付くのは軍需産業です。そんなもので国が潤って喜べることでしょうか?そして国民の生活は大きく崩されていくでしょう。今こそ国民が安倍首相に声を上げるべき時だと思います。

には大事な天使たちがいます。そして、ほんの少しイマジンすれば、世界各地に天使たちがいます。そうした天使たちの将来が、そしてわたしたちの天使だけでも平和な世界で自由に飛び回れるように(利己的ではありますが・・・)しなければと思っています。








<< 寒くなりそうで  なおさら暑くなった  TopPage  譲られたわけ  >>

コメント

今日は(^_^)
私は、もっぱら金粉入りのお酒で金取り入れてますね。
お財布には、金色の🐱が…入ってます。
金もどきのせいでしょうか?
本物には、ご縁がありません(≧∇≦)

次世代を担う子供達の為に…
何としても、負の遺産は避けなければと考えてます。

我が家も、天使がもうすぐ舞い降りて来る予定なので。。。*\(^o^)/*
ささやかな抵抗ですが、頑張ります。(^_^)☆

2015.07.24   h.j   編集

h.j さん

v-352i-270v-353 取り入れるには、お酒に入っているのがよいですね。
お茶ですと、網を濾せなくて、茶葉と一緒に洗い流してしまいます (/_;)

(^◇^) 金は金でも、「お」の付いた金と、仲良くしたいです。


わ~!
天使ちゃんですか!
それはそれは、(*^◇^)/゚・:*i-281:・゚\(^◇^*)

かわいい天使たちのために、綺麗な地球、平和な日本であってほしいですね。

2015.07.24   麦   編集

麦さん、こんばんは。

金にはご縁があればと願っているんですがwww 持つも食らうも文句ありません。




>・・・私だけで読むのは惜しい文を貼り付けておこう ・・・

あらら~恋文公開かと思いましたが~笑♪


平和あっての日常生活ですからね。

2015.07.24   えんてつ   編集

えんてつ さん

i-1i-1i-1i-1i-1i-1

金も銀も要りません。
さらっと涼風が通り過ぎてくれれば(*^▽^*)

恋文は、そっとしまっておきたいものですが、心を一つにしたい世界中の恋人に!

2015.07.25   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/205-b7bc5cf0




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad