気になる


連日 暑い日が続いていますが  ・・・ お元気に お過ごしですか 

だったかな ?

後半は定かではないけど ともかく  朝のテレビでオープニングの 「連日 暑い日が続いて」 が 耳にひっかかった

「連日」 で 既に 日が続いているわけだけど この言い回しは日本語として正しいのか?


遠い昔
「入梅に入った」 が気になり その時期になると 必ずと言ってよいほど聞かれる この日本語の使い方への疑問を口にすると 「あなたは 毎年 必ず そう言う」 と 姉に言われた事が思い出されます


あのころの姉が こんな妹を 鬱陶しいと思ったかもしれないけれど 私の その性格は今も健在のようだ


DSCN6921.jpg

切り戻したシナモンバジルが復活


あるワイン会社と縁あって いつからか会員になっている
「10年を超えたお客様に限り」 とのセールス電話があり どうやら10年を超えているようだ

電話の向こうの 
これまでの私の注文履歴から 「きっと あなたのお口に合うはず」 と 「ご贈答にも最適ですよ」 の言葉から二人ほど贈りたい人の姿が浮かび 取り寄せることにした

ギフト用のパッケージが同封され やがて届いた箱入りのワインから まずは お世話になった お二人に
そして我が家でも栓を抜いたところが なんと 赤

私の場合 ワインは白に限るし これまでに この会社から赤を取り寄せた履歴は ないはず

口にすると やはり私の好みではなく 冷蔵庫に入れておいた残りは 我が家のシェフが使い切ったようだ


私が聞き逃したのか それとも熱心なセールスによるものか カスタマーセンターに問い合わせたところが 通話の内容は残ってないとのこと
対応してくださった方に責任はないものの 私の履歴から判断して 「きっと あなたのお口に合うはず」 のセールストークは不適切ではないか という思いを伝え 残ったボトルの交換は不可ということで電話は終わった


DSCN6929.jpg



そして先日 
担当者の上司と言う方から 部下の対応に対する謝罪の電話があり やがて お詫びの形で届いた品は 私が これまでに経験したことのない7つの葡萄マークを含めて 葡萄6つのブルーボトルなど 間違いなく私好みと思われる白ワインが3本

上司の方に 私の思いが正しく伝わった事の結果だと思えて嬉しかったけれど 加齢に伴い 聞く力が乏しくなっているのを実感する今日この頃のこと もしやセールストークの中に「赤ワイン」という説明があったかどうかが気になる

そのくせ 他人の言葉使いに目くじらを立てる性格は 相変わらずのようで 





 

スポンサーサイト

<< 花  TopPage  寒くなりそうで  なおさら暑くなった >>

コメント

フフフ🎶
毎日暑いですね。
我が家は、室内では 一年中28℃設定なので
お出かけすると 、まあ大変な思いをします(~_~;)
素早く用を済ませ、一目散で我が家に帰宅します。

私もワインは、白が好きですね。
赤ワインの美味しさが、わからなくて…
ただし…
頂き物なら、文句は言いません(笑)
(働きさんからは、ざるにアルコールと言われてます。)
どれだけ呑んでも、普通?(≧∇≦)


他人の言葉使いに目くじらですか。
私もそういう事ありますよ。
気になると、電話して、確認もします。
性格ですかね〜

2015.07.29   h.j   編集

h.j さん

e-490 こんばんは
夜になっても、空気が生暖かいです。

クーラーの利いた部屋で、すべて一日の用事が済めばいいんですけどね、、、。
そうも言ってはいられず、今日は日傘で歩いて買い物に行きました。
ダイエットになるか?、それを思うと暑さも苦になりませんでした(*^-^*)

ワインは白、ですか!
私の周囲による勝手な統計では、根っからのお酒好きさんは赤派、飲めなくはない程度の酒飲みさんは白派、、、のような。

目くじら、は、言葉の綾のようなものですが、、、、
同じ意味の言葉を重ねて使っている文章は、鬱陶しく感じます。
性格ですかね~!
確認するほどのことではないので電話はしませんが、、、ふふふ( *´艸`)



2015.07.30   麦   編集

麦さん、かなりのこだわり屋さんですね(笑)

富士山の山に登って登山した・・この類は多い。
わたしは鈍感なので会話の中なら気がつかないだろうなと思います。

お酒の味にも鈍感なのですが・・・・・
美人のお相手で美味しくなる気がします。

2015.07.30   えんてつ   編集

えんてつ さん

そうですね、言葉に限らず物などにもこだわる方だと思います。

山に登山(*^▽^*)
頭痛が痛い、も、よくありますね。
後で後悔、は、ごく自然に使われますが、私は耳にするたび気になります。

お酒については、好きな人は、甘口か辛口かに別れるくらいで、なんでもOKではないでしょうか。
美人が相手、も大きく影響するでしょうね~(*´▽`*)
男性は、家で飲む酒が最も美味しいのでは?
私は、日帰り旅で最寄りの駅に戻り、「お疲れさん」で飲むのが、一番です🎶


2015.07.31   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/207-75dc0238




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad