朝 まだ暗いうちに出したものの 朝食後に出た生ゴミも 来週に持ち越したくなくて集積所へ

外は 筆舌に尽くし難い 暑さ

この暑さの中で咲くハツユキソウは その名のごとく雪が積もったように涼しげなことから好まれるように思います
 
ピンクが主流だったカクトラノオは このごろ白花も出回るようになり 我が家でも 今朝から玄関にお目見えしました


DSCN6935.jpg


これら二つの花を 私は どうも好きになれず カクトラノオは白に限り フィソステギアというオシャレな別名に魅力を振り替えて育てています

目にすると いいな と思いながらも 我が家で殖やしたくないのは ランタナとガザニア 

特に何があったわけでもなく 味覚とか触覚とかが関係するでもない これらの花に なんで私が拒否反応を起こすのかの疑問

そんな私が 花を語るに まだあった欠かせない花

チューベローズ

DSCN6934.jpg

今年は一本の花茎が上がりました


私の元に届いた当時の 「これまでに球根を差し上げた方から開花報告はありません」 という添付書きに反応したのでしょうか
それとも 初めて耳にした チューベローズという名に魅かれたのでしょうか
何だったかは思い出せないけれど 「絶対に咲かせたい」 という心意気は強かったように思います

夜になって香る 「夜来香 イエライシャン」 の花と間違われるように 暗闇で花姿は目におぼろげでも そこに花の存在を確信する甘い香り 

私が好まない 甘くて強い香りを放つ花 

それなのに なぜか チューベローズは 来年も 再来年もまた絶やすことなく咲かせたい花です


  

 
スポンサーサイト

<< ご近所の不幸が蜜より甘い  TopPage  気になる >>

コメント

今晩は(^_^)
今日も 暑かったですね。
こちらは、午前中の予報で38℃となってましたよ。

麦さんの こだわりのチューべローズは、どんな色の花が咲くのですか?
白い花、、、ですか?(*^o^

2015.07.31   h.j   編集

h.j さん

こんばんは e-490e-323

暑かったですね~!
38℃ですか!
夕方になって少し和らぎましたが、こちらも体温より高かったと思います。

チューベローズの色は、当たり!
白いビロードのような花びらをしています。
ここまで来たら必ず咲くと思いますので、撮りますね!
香りも、一般的には好まれる良い香りなのに、お届けできなくて残念~(*´▽`*)


2015.07.31   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/208-fc89b9cf




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad