るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


ご近所の不幸が蜜より甘い



他人の不幸に泣き崩れるほどではないにしても こんなにも非情な人間だったのか?  

「事件! 事件!」 と カメラを持って出て 戻り 「これがホントの 他人の不幸は蜜の味」 と 笑いが止まらない私の姿に 不安気な身内が一名

写してきたばかりの画像を見せられて 「そういうことか」 と ホッとした様子


DSCN6969.jpg


涼しいうちに 玄関前の歩道の落ち葉を掃き集めていたら 「おはよう~!」 と お向かいの二階の窓にMさんの笑顔がありました
ここ数日の暑さから 就寝時もクーラーの点けっぱなしで 喉を傷めていた彼女

今日は爽やかじゃない?
ゆっくり休んだのね?

と返すと

それが爽やかじゃないのよ
裏の柿の木に蜂が巣を作って

わぁ~!
何の蜂?

さっそく カメラを手に お向かいさんの家の裏に回ったのでした

「 昨日 殺虫スプレーは買って来たんだけど ・・・ 」 と 恐る恐るの彼女に反して

わぁ~ !
再び 私の心の叫び


DSCN6970.jpg


キノコ狩りの里山で踏んだ とか 農家の納屋などに作るとかで 画像は見たことがあるけど 実物は初めて

我が家でも お皿が重なった形のミツバチが一度だけ と 円錐形のは たびたび見つけることがあるが こういう形のは いまだかつて ない

大切な柿の木に 蜂が宿った彼女の気持ちを思いやる余裕はなく これ幸いとシャッターを押しまくる私


DSCN6973.jpg

いるいる

朝一の出稼ぎから戻ったハタラキバチでしょうか
柿の葉をぬって巣に止まり 一匹が出入りできるほどの穴から巣の中へ 
周囲の気配が気になるのか 顔を出したり引っ込めたりは見張り役?  

ふふっ! 可愛い


これが 本当の 他人の不幸は蜜の味 
いや これは 密より甘い

こんな私の喜びが理解できるはずもない彼女は 「秋には 柿を もがないとだから 退治しないと ・・・」

う~ん
これが何蜂だか解らないけど ミツバチと違って 名前に スズメ アシナガ キイロ などが絡み合った類の蜂は 秋になったら居なくなるんじゃないかなぁ
野菜作りを楽しんでいたころ 夏になると畑の小屋を乗っ取られるけど やがて秋には さびれたイチョウの葉型の巣だけが残されていたものだったから 

そのころの私は
水を蒔こうとジョウロを手にしたところ 中に潜んでいた蜂が飛び出して親指の付け根を刺され みるみるうちに腫れ上がっていく恐怖から 携帯で119し 応対の質問に従って 「蜂に刺されました」 と答えたところ
「意識はありますか?」 

「あの~ 刺されたのは私ですけど」

・・・ 「あぁ~ そうですか では 近くのお医者さんに行ってくださいね~!」

「私 今 畑に居て 家に帰るのに車を運転しなくちゃですが 大丈夫でしょうか?」

・・・ 「は~い 運転に気をつけて帰ってくださいね~!」 

と まあ こんな時代もあったのでしたが

しかし アナフィラキシー・ショックが気にならないでもなく 蜂は自分の巣を守るためには敵に対し命をかけて攻撃するという知る限りの知識から 
「軽はずみに退治しないほうが良いと思う」 
と伝え 我が家で密かに蜜の味を楽しんでいる次第


早いうちに この形の巣の正確な生態を調べて 彼女の不幸を取り去らないと とは 思うけどね






スポンサーサイト

<< 八方美人  TopPage  花 >>

コメント

今晩は(^_^)
本当に事件ですね〜
スズメバチでしょうか?
こんな巣は、見た事が無いので、
実物を見たら、パニックを
おこしそうです。(゚o゚;;

可愛いですかね?
ウーン悩みます……。

2015.08.03   h.j   編集

h.j さん

この形は、住宅街には作らないのかと思っていましたが、大事件でした(*^-^*)

スズメバチのようですね。
とりあえずパニックを起こして、、、(笑
それからは、そっとしておけば攻撃することはなさそうですよ。

そうですね~、画像は、可愛くもなんともないですね。
携帯の待ち受けで、「可愛いでしょう?」と、他人のお孫さんの画像を見せられるのと同じかも? ( *´艸`)
笑ったり話したりしたら、可愛いですけどね。

蜂も、動きを観察すると可愛いですよ。
形によっては、私も悩む青虫もありますが(≧▽≦)



2015.08.04   麦   編集

危険ですよ!!

こんばんは!
先日、私のブログに書いたのが…其の蜂。
名前は、【黄色雀蜂】…毒性が非常に強く、攻撃的!

アナフィラキシー・ショックで死亡率が高いのは
この属の蜂毒の 2回目に刺された時に起こる抗体に因るショックの事です。

出来るだけ早い除去をお願いした方が無難です。
蜜の味と浮かれ過ぎると…
以前の蜂に刺された時の様な事では済まなくなると思いますョ!

文章から見て…以前刺された蜂は、『足長蜂』だと思われます。
毒性が、全然違います。 呉々も軽く見ない事をお勧めします。
お隣さんにも、自分で遣らずに 業者さんにお願いする事を勧めて下さいネ!
自分では、危険すぎますから!!

2015.08.04   てつ!   編集

てつ! さん

アドバイス、ありがとうございます。
さっそく、メールで伝えました。

この巣を見て、キノコ狩りの主婦が踏んで100カ所以上を刺され山中で倒れているのを発見された、というニュースで見た蜂の巣を思い出しました。
しかし、、、
先日の、てつ!さんの記事も参考にさせていただき、いろいろ検索して結論を出したのですが、、、
刺されない人は刺されないのですね(*´▽`*)

今年の我が家は、毎日、ベランダで一匹だけが飛んでいるのと出くわします。
その、アシナガバチ?
どこかに作っていると思うんですけどね、私の蜜の味は、まだ見つかりません(^▽^;)


2015.08.04   麦   編集

暑いといろんなことが起こりますね。

スズメバチに二回も刺された経験からいうと
見張り番がいますから、彼女を怒らせないようにしましょうね。

頭の黒いのをみると怒り出すとか・・・笑

ミツバチさんに何回も刺された麦さんですが
この肉食キラ-には近づかない方が良いと思います。
巣が大きくならないうちに処分するのが正解です。


2015.08.04   えんてつ   編集

えんてつ さん

暑さで、いろんなことが起こりますね。
こちら毎日、晴れ続きですが、一時間に何mmの雨とかヒョウの映像に、日本は広いんだなぁ、と思います。

スズメバチ、2度目でしたか!
私はミツバチ7回で、私の勝ち、、、威張れることではないですね。
ちょっかいを出して襲撃されたのですから(*´▽`*)

昼間、見に行ったら健在でした。
大きくなればなるほど、退治も、やっかいですよね。
伝言しますね。

2015.08.05   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/209-ba4d9f50




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad