赤いメダカも育てたいけど

熱帯夜と言うほどではなかった昨夜
3~4時間ほどの熟睡で充分なので 午前1時半を確認したあと寝付いたらしく起きるべき3時半には目を覚まし 4時半に出勤するハタラキバチさんの朝食を準備したけれど 布団に入っても眠れない辛さを感じたのは珍しいこと

今年の夏は まだ 来客のとき以外にクーラーを点けていませんが さすがに今夜は扇風機だけでは無理かな

DSCN2260.jpg
コボレダネから ハイビスカス・バニラアイスが 咲きました  

数年前のこと 名前を忘れてしまい ネットで探ったところが <ギンセンカ>
しかし 種を頂いた時に教わったのは 確か 『甘くて美味しそう・・・』 だったことだけが記憶にあり 納得できずにいました
咲き時の今 あちこちの花便りに出てきて 名前を確認し納得
甘くて美味しそうな記憶は 間違いなかったようです
ハイビスカスは木に咲く花と思っていたけれど これは1年草で 種から簡単に咲かすことが出来ます
バニラアイスの和名はギンセンカで アオイ科とありました
 
夏は 植物との対応が難しく これからは鉢花の水切れに気をつけなければなりません
グッピーの水槽にも 猛暑日の昼には氷を入れてあげなければならず 案外 春よりも忙しい季節です
そんな折に またまた ご近所さんから里子を貰い受けました

  DSCN2265.jpg
今年生まれた白メダカの兄弟姉妹
  

去年からの白メダカ6匹と 今年になってアクアショップから仲間入りした黒メダカ5匹が 順調良く育っていました ・・・
先の大雨で カメの水が溢れたのでしょうか 叩きつけられる水面から零れ落ちたと考えられますが 白メダカの親子1組と 黒メダカ1匹という寂しさになってしまい ・・・
買い物の道すがら ご近所の庭先で殖え続けるメダカの水槽を 羨ましげに覗いていたところでした・・・

メダカが殖え続けるご近所さん 
農家の土地をお借りして 一緒に家庭菜園を楽しんでいたお友達です

これからの季節 人間と植物の脱水症に 賑やかになったメダカくんには 大雨の予報にも気をつけないといけませんね
赤いメダカも仲間入りさせたいところが ヒメダカはエサ用とあり 他のメダカに悪影響を及ぼす可能性がありとのことで断念

DSCN2266.jpg

  カメ太くんは 暑さにも寒さにも強く健気ですが 
まさかと思って同居させた オタマジャクシを食べてしまった凶悪犯でもあります



スポンサーサイト

<< 神様の存在を信じるとき  TopPage  北海道は 今 >>

コメント

こんばんは。


『甘くて美味しそう・・・』はバニラアイスでしたか~♪

ヒメダカは何かのエサなんですか~?
メダカの世界も大変のようですね。
学校設立まで頑張ってください!




我が家のメダカは田舎メダカだと思う。
とにかく地味なのがとりえかな~
でも子供が減って学校が廃校になったようです。


カメさん、去年から一度もみてないです。
いろいろと楽しい仲間がいっぱいですね。

2014.07.23   塩鉄   編集

塩鉄 さん

旅先で、種を下さった方がメモしてくれた名前を見て、『甘くて美味しそう・・・』と思った記憶は鮮明だったので、ネットで<ギンセンカ> とあったときは、納得できませんでしたが、それは和名で、やはり、<バニラアイス> という名前がありました。

アクアショップでは、ヒメダカの水槽に、エサ用と書いてありました。
大きな魚を飼っている人が買われるのでしょうね。
病気を持っているかもしれないので、感染するとだから飼育には向かないのだそうです。

あら残念ですね、メダカの学校は廃校になりましたか、、、。

我が家では、あと、オタマジャクシからカエルが誕生する予定でしたが、カメが食べちゃったようで、、、残念です (--;)

2014.07.24   麦   編集

ムギさん、こんにちは。

今日は、いや 今日も死にそうな暑さです。

ハイビスカス・バニラアイスには花の後に実が出来るとか、果たしてどんな実になるのでしょう?

あらら~ ヒメダカ君は肉食魚のエサになるんですかwwww 赤が目立つからかな~?


今朝ほど出勤前に観察したら、大人のメダカは100匹はいるようですが、子供がいません。
かなりは高齢化社会になっている様子です(笑)


それとイモリ君も5匹ほどいました。まだ若者とい
う感じ、春に赤ちゃんがいっぱい生まれていたの
ですが見つかりませんでした。
イモリかわいいというと、どこが~と家内に言わ
れています。

山間部の水田地帯なのでカエルさんは人間の何百
倍もいて、夜な夜な世間話の声が響き渡っています。お玉ちゃん送りましょうか? 丹後半島のお玉ちゃんは無理ですが、北摂のお玉ちゃんならな
んとでもなりそうです。
それから、カエルを狙ってときどき水路にヘビが
出てくるんですよ。


関東はお天気安定していないようですが、小型ゲ
リラをまわして欲しいぐらいです。
今が一番暑いときです、どうかご自愛くださいね。

秋に会えるとうれしいです~♪

2014.07.25   えんてつ   編集

今日も暑かったですね。
涼を求めて、かき氷を食べに行くにも暑いものですから、涼しくなった夕食後、行ってきました。
イチゴ、メロン、レモンのほか、今は、グレープもあるのですね。

バニラアイスは、もちろん花後に実が出来ます。
食べられませんけど(笑)
親指大の袋に中に、百合の種に似た平たくて大き目の種が入っています。

ヒメダカの運命、かわいそうですよね。
メダカは高齢化?
親に食べられちゃったのでは?
イモリ、私も可愛いと思いますよ。
お玉ちゃんを引き取りに伺いたいです~!
ヘビは要りません~!


こちら、昼は蒸し風呂ですが、昨夕は雨が降ったので、今朝は涼しかったです。

わぁ!
秋にナンパ?

2014.07.25   麦   編集

ムギさん、暑いっす、かき氷いいですね!

なんか長いこと食べてないです。
食べたくなってきたな~

きょうは暑いので昼間に動くのはやめて
パンを焼いて、紫蘇ジュ-スを作りました。
パンはわたしが作るのではなくてパン焼き器
が仕事をしてくれます。

ぐるぐる捏ねているのを見てるのも面白い。
あと一時間という時点での膨らみ方で出来栄えがだいたい予想できます。
きょうはドライフル-ツを入れましたよ。

娘はわたしのパン焼きが気に入らないらしいんです。
きちんと重さを計らないところが一番気に食わないらしい。

いろいろ聞いているとレシピ通りにするのが
一番良いと信じ込んでいるみたいです。






わわわわ~
ナンパだなんてズボシな表現はやめて欲しい(笑)
偶然且つ必然的なお誘いとか・・・言い方がある。



ナンパに決まったレシピがあったら、つまらない。
単なる暗号と同じになるからね。







でも、重要なのはそんなことではなくて、場所じゃないでしょうか?
とくにマリさんの場合は、
だれからナンパされるんじゃなくて、どこでナンパされるのかが問題ではないかと・・・


わたしもね、どこにゴジラが現れるかのほうが重要だと思います。


出会いとは場所と挨拶むかしから ~G







以下ご連絡事項です。


同じ体積の水と氷の重さは水の方が重い
約1.1倍ほど重い。
ということは、水が0℃で氷になるときには
体積が増えるということになる。

では、頑丈な容器に目いっぱい水を入れて
封じ込めたものを凍らせたらどんな氷ができるのでしょうか?


ナンパするとき、こんな挨拶言葉で誘ってきたらわたしだとご判断願います。



2014.07.26   塩鉄   編集

サントリーホールから戻りました。
クラシックなんて高尚な趣味はありません、、、
と言うと、高嶋ちさ子さんに、「ブッ殺され」そうですが、
相変わらずの美人が、女ダテラに引き連れた12人のバイオリニストに、エグザエル並のダンスを舞わせ、クラシックコンサートホールで毒舌が炸裂のライブ(笑)

戻ったら、NHKで、今夜は生さだ! のライブ。
片目はテレビ、片目で返信です。


パンを焼いて紫蘇ジュースを作って、暑さに挑戦的ですね(笑)


目いっぱいの水が頑丈な容器で凍ったら、水と同じ体積の氷ができる、、、なんて答えたらナンパ解消?
若い頃、「ベトナムの大統領は誰?」という挨拶言葉でナンパされたことがありました。
きっと、賢い答えを期待したのでしょうけれど、あれは塩鉄さんでした?

2014.07.27   麦   編集

こんばんは。

ナンパを成功させるためには少しだけ努力がいるようです(笑)

私たちの住む地球の表面では、水は大気圧(1気圧)の下、0℃で氷になります。
じつはこの氷は「氷-Ih相」という名前が付いた特殊な氷なんです。この氷は雪印に見られるように六角形の形で、水に浮く冷たい結晶です。

では水を室温(25℃)で約9千気圧ほどの高圧力を加えると、「氷-VI相」と呼ば
れる八面体の氷が生成します。この氷は室温ですから暖かく、また水に沈み、ムギさんの知っている氷(氷-Ih相)とは全く異なった様相を示します。

問題の氷はこれに近い氷です。水と同じ体積の氷を作るには9千気圧という高圧が必要になるのです。この圧力は海底9000m以上の世界です。こうした圧力の高い状態でできた氷は暖かいのです。


氷は圧力と温度の条件を変えることによって、実に10種類以上の相が現れること
が分かっています。水に浮く氷は、わたしやムギさんの住む1気圧の世界で唯一見ることができる水の結晶だということです。


物質の状態を表す図を状態図といいます。物質の状態は個体、気体、液体の三種類ですね。そして物質の置かれる環境状態は、温度と圧力のふたつです。ムギさんの状態を変えるには、心の温度を変えるか、心にプレッシャ-を与えるしかあ
りません。宇宙の科学は実に面白い!


旅の果て熱い氷もあると知り ~ムギ

2014.07.27   えんてつ   編集

ホヤホヤの歴女、ちょっと首を突っ込んで、にわかリケジョに変身してみました。
高度な内容のわりに、ウィキペディアへ行く必要はなかったですね(笑)

装置があれば地上でも、暖かい氷が作れるのですね。
で、その氷は何℃なのかを突っ込んでみましたが解りませんでした。
なにしろ、にわか、ですから ^^;

で、麦の温度を変えたら、せいぜい雑炊ですが、圧力を加えたら、頭を垂れる麦、という状態の変化はあるかも ^^

こちら今日から、やや暑さが和らぐようです。

2014.07.28   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/21-58cbc461




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad