るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


レンゲショウマ 再会

 
去年と同じでも 
毎年 会っていても 

それでも会いたい

きれいなものを見るのが好きな彼女も 今年も行きたいと思っていたらしいので 御岳山のレンゲショウマは15日が見ごろ という情報により 混雑を避けて10日を予定した

このところ晴れ続きのというのに 前夜から当日の朝までの予報で 「お出かけには傘を」 が繰り返され 当日 お弁当が出来上がったころから 雨音

せっかく お弁当を作ったし 行けるところまで行って考えましょうと 決行
駅まで 雨の中を車で送って貰い 雨具を携帯しての出発
どうやら雨は一時的で 範囲も限られていたらしく 雨具の出番はナシ


DSCN6993.jpg

今年も会えました ね


DSCN7006.jpg

ケーブルカーで6分
リフトは止めて レンゲショウマの咲く斜面を くねくねと登る


DSCN7000.jpg

ソバナが群生する一角も発見


DSCN7014.jpg  DSCN7015.jpg


DSCN7017.jpg

澄んだ日は スカイツリーが見える展望台
お弁当には早いので お茶とミカンで元気付け 黄山に登った時の思い出の杖も記念写真
山行きのたびに持っても お荷物になることが多い杖が 今回は重宝した~!


DSCN7020.jpg

「キレンゲショウマが見られます」 のお招きによるオミヤゲ屋さんにて
マンゴーのソフトクリームが美味しかった


DSCN7023.jpg

斜面の群生地から離れて 御嶽神社の周辺に咲くレンゲショウマ
もしかして 群生地とは違った手入れが施されているのか 花数が多い


DSCN7027.jpg

御嶽神社の階段下を左折して 七代の滝へ
あとで 延々と下り坂が続くこのコースは 膝が弱い私に不向きであることが判明

平日のせいか すれ違いも追い抜きもなし


DSCN7029.jpg

膝への影響はともかく 下り坂により 体力的には心地よい運動となって 辿りついた七代の滝


DSCN7031.jpg  DSCN7033.jpg

何年か前に来たときも タマガワホトトギスが咲く ここでお弁当にしたっけ
オニギリ ゆでたまご 梨 ウインナー キュウリの一夜漬け などを持ち寄ってシェア

息子のお嫁さんにしたい 女性3人グループの後ろ姿
覗き見る 手作りのお弁当がバラエティーで 私たちに勝ってる!
でも 友が淹れてくれた温かいコーヒーの登場で互角かな  

若い女性を意識するお年頃
ぷぷっ!


DSCN7034.jpg

七代の滝からロックガーデンへ向かう上り坂
急斜面だけど 距離的に楽だし 膝のためにも このコースでの往復がグッド
 

DSCN7036.jpg

モミジハグマ

DSCN7037.jpg  DSCN7039.jpg

フシグロセンノウ 
デジカメで同じに撮っても この色の差
う~ん


DSCN7042.jpg

しつっこいけど 次回は 必ず ロックガーデンから このコースで滝つぼに下りましょう


DSCN7043.jpg

黄色いホトトギスでも 東京に咲くのはタマガワホトトギスで 神奈川県に咲くのは別の名前があるそうな
多摩川に咲くのに タマガワとは多摩川ではなく玉川が由来するというのも不思議


DSCN7045.jpg

この看板にあるトイレは ・・・
前回の経験から通過
出来れば 先に済ませるか我慢した方が ・・・


DSCN7046.jpg  DSCN7047.jpg

キンミズヒキ                         ナンテンハギ


DSCN7050.jpg


再び しつこいけど このパンフレットによる 七代の滝から天狗岩への階段風に記された急坂を選ぶか 長尾平経由の長い坂を下るかが大事
長尾平のトイレは 背に腹は代えられないときには まあまあ ・・・  

こんなことを公開して良いのかどうかだけど たびたび訪ねる御岳山なので 私の覚書きってことで






 

<< 往復600km 日帰り旅  TopPage  なかなか重い腰が上がらない >>

コメント

今日は(^_^)
さすが、、、晴れ女の麦さんですね。

レンゲショウマの花って
下向きに咲くのですね。

それにしても、けっこうな山道ですね。
木の根っこの上を歩いて登るって
油断したら、大変そう〜。

でもきれいな花を見る為だから 頑張れるのでしょうね。

ふふ〜
いろんな意味で、覚書は必要ですね(^_−)−☆

2015.08.11   h.j   編集

h.j さん

私もびっくりの今回の晴れ女でしたi-3i-1

クリスマスローズもそうですが、下向きに咲く花ですね。
山の斜面に咲いているので、下から写すには、クリスマスローズほどは苦労しません(*^^)v

そうなんですよ~!
急な山道で、健脚な同行者も、膝がガクガクすると帰りの電車で言ってました。
それでね、、、座席に正座してました(*´▽`*)
根っこが出てるから、歩き難いようでも滑り止めにはなりますね。
平らな下り坂の方が、怖かったです。

は~い!
また来年も、きっと行きますよ!

覚え書きですね~(*^▽^*)
春のバス旅行で、事故により何時間も高速で渋滞した時、乗客のお一人が、お気の毒なくらい困って居られたので、それから気にするようになりました。

2015.08.12   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/212-e7588710




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad