るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


やっと届いた特効薬


お風邪ですか 恋の病ですか

原因不明の高熱が続く あなたに飲ませる解熱剤があったなら 


DSCN7052.jpg

今朝の雨


やっと届いた特効薬で 涼しい朝です

真夏の朝に楽しみな花 アサガオの渓流は 数日前にブルーの一色が一個だけ咲きたきり

遺伝子による割合で 菊のように花弁が割れる珍しい変化朝顔も やっと今朝になって ごく普通の第一号が開花

いつもと違うのは
この猛暑続きか 一泊二日だからと気を抜いて 苗が育つ大切な時期に家を空けたせい? ではないと思うけれど

幸か不幸か二日間 晴天に恵まれた旅から戻ると オキシペタラム ギンセンカなどカラカラの苗床
その時に全滅した斑入りツユクサは あっちこっちコボレダネから育っています


DSCN7058.jpg

斑入りツユクサ


ツユクサは種を取り置きして蒔くよりも コボレダネに任せた方が 育ちやすいのかもしれません

この雨で巻き返してくれると良いのだけど 採れたリナムの種は薄っぺらく まだ小指の先ほどのオキナワスズメウリも 種が採れるほどに赤くなるかどうか気になります


DSCN7059.jpg

クレマチス


そんな中に 今までにない花数で咲き続ける 固有名詞は不明のクレマチスにビックリ

ググってみると 種類によって花期は4月から10月となっているので 猛暑の頃 クレマチスが咲いても不思議ではないのですね 








<< 四万十川の水  TopPage  往復600km 日帰り旅 >>

コメント

今日は(^_^)
全国的に 雨模様ですね。
特効薬が、少しでも効いてくれるといいですね。

花音痴の 、私…
先日から、下向きの花を目にするたびに、
自分の花に対する意識を再認識してます^_^;
そんな些細なことなんですが、
なんか嬉しくて
ああ可愛いなって、思えるんです🎶

2015.08.17   h.j   編集

h.j さん

雨 v-279 そのようですね。
今、恒例のブログを拝見して来たら、富士山の県も雨だとか。
これで地球が、やっと平熱になりますね(*^▽^*)
しばしの間でしょうけど、、、

下向きに咲く花、お好きですか。
カタクリ、レンゲショウマ、クリスマスローズ、壺咲きのクレマチス、けっこうあるのですね。
うつむく、という言葉で表すと、ほんとに可愛いですよね。
うつむく→控えめ
うつむく→恥じらい
うつむく→おとなしい
あら、どれも私には当てはまらない、、、

けど、私も嬉しい。
実ってもコウベを垂れない麦です(≧▽≦)


2015.08.17   麦   編集

クレマチスお見事ですね~♪

いま我が家の庭は、ごく普通の露草があちこちで咲いています。

そうやね、うつむいて咲く花はなんとなく覗いてみたくなる(笑)

2015.08.21   えんてつ   編集

この季節に、こんなに咲くことはなかったのですが、、、
どこかで肥料を施したのかも?

ツユクサの花は、子供のころは気付かなかった面白さがありますね。

うつむく女の子も覗いてみたくなる・・・

2015.08.22   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/214-1899b09b




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad