るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


四万十川の水


知友人に 旅行好きね と言われることが多い私

決して そうではなくて 家で普段と変わりなく過ごすのが 最も心地よい
ただ これが見たい それが食べたい あの人と会いたい それらが遠くにあるから しかたなく旅支度をして出かけなければならないだけ

それを何度も口にしているのに 私を旅好きと思い込んでいる友から電話

「 四国に行きたいって言ってたわよね 」

そんなこと 一度も言ってない
四万十川の澄んだ水を見てみたい と 言ったことはあるけど  

「 はいはい 四国には四万十川が流れているわね 」

ってことで呼び出され まぁ 一昨日の雨の名残りで やや30℃を超えるほどのところを お茶ついでに行って来ました

私がネットで調べて申し込めば済むことだけど 私の目的は四万十川のみ
旅行好き ネット嫌い の彼女が好みのツアーを選ぶには 旅行社が頼りなのです


DSCN7062.jpg

で こんなのを見つました


9月の最終末に決定 
2名様 お支払い済み

四万十川の水が見たいって いつ つぶやいたか忘れたけれど すぐやる行動派の彼女のオカゲて 楽しい人生を送らせていただいておりますぅ

久しぶりに宿泊の旅を楽しみに この暑さを乗り切ることにしましょうか


DSCN7072.jpg



赤 ピンク 白 のホソバルコウソウは咲きそろいましたが モミジバルコウソウは蕾も見当たりません








スポンサーサイト

<< 聞く耳  TopPage  やっと届いた特効薬 >>

コメント

今日は(^_^)
ふっふ〜ん
やはり麦さんは、素敵なお友達が
いらっしゃる様ですね^_−☆

2泊3日の旅今から楽しみですね🎶

お値段が…ずいぶん差がありますね。
日にちの関係でしょうか?
我が家は、ニャンコ達の世話で泊りの旅行は
もう20年程記憶が無いです(ノ_<)
まあ私の生き甲斐ですからね。
これも有りですか。

2015.08.19   h.j   編集

h.j さん

この友達、たびたび、この宇宙船に搭乗してるんですよ。
ネットをしないので、旅先で何かあると、「ブログに書くわよ。」と脅すんですけど、「いいわよ~!」と笑ってくれる、最も気楽なお付き合いです(^^)v

11月になると紅葉も見られるから?
お高くなるようですね。
平日と休日の差もあるようです。

我が家もワンコがいるので留守番がいないと、、、、だいたいハタラキバチさんが留守番です(*^▽^*)
h.jさんのところは、5ニャンi-101ですよね。
ちょっと、お一人には任せられないですね。

私が何日か留守にすると下痢するので、できるだけ、そばにいてあげたいんですけどね、、、
薄情な飼い主です(^_^;)

2015.08.19   麦   編集

旅にさそってくれるお友達がいるのはいいですね。
それと、四万十川はなぜ人気があるのでしょうね?

わたしも釣り友と四万十川の河口あたりへ竿を担いで行ったことがありました。当時は上流にダムのない唯一の大河ということで有名でしたが旅先に選ばれるような感覚ではなかったです。
四国の河川の河口には「赤目」という怪魚がいるんですよ。釣り人のあこがれの魚なのです。



なぜか気になるので、四万十川という呼び方がいつごろからそうなったのか調べてみました。


四万十川の意味については諸説あるようです。
◎「四万石の木を十回流すことができる川」説
◎「シ・マムタ=はなはだ美しい」アイヌ語説
◎「四万川と十川が合体した」、
◎「四万十川は四万川と渡川が合わさって出来た」説
◎「非常に多くの支流をもっていることから名づけられた」説
◎「三島という中州(島)に渡る川」説




ワンちゃん、麦さんが留守すると下痢するんですかwww
いっそのこと連れて行けばいいのかも~

2015.08.21   えんてつ   編集

えんてつ さん

透明度の調査の結果から、注目されるようになったでしょうか。

四万十川には、そんなに魚が住んでいるのですね。
「赤目」という怪魚!
その節は、ぜひとも見つけたいものです。

そうですよね、四万十川の由来が気になります。
どれも、それらしいですが、アイヌ語を信じたいです。

先代も、そうでした。
精神的なものなのか、留守中に食べさせられる食べ物のせいなのか解りませんが。
連れて行くと、行動範囲が限られますよね。
スーパーには連れて行って、車の中で待たせることもあります。
ホームセンターは、ペットOKが増えて来ましたね(^^)v






2015.08.22   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/215-fa5fea45




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad