るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


聞く耳


既に数年 夏に我が家で咲く定番となった花の中に クリトリアがあります

相応しい時を見計らって真面目に種蒔きすれば 6月から晩秋まで咲く花のようですが ナンチャッテ種蒔きは み~んな お彼岸を目安にするので クリトリアに関しては真夏になって ようやく咲き始めます
本来は蔓も出て支柱が必要な花なのに 我が家では 支えをするほどまでに育ったことがありません
肥料不足や 使いまわしの用土も関係しているのだと思います

どこにも謳ってないので確信はないけれど クリトリアは一日花のような気がしています
ここのとこ雲が多かったせいか このたびは午後になっても鮮やかに咲いていました
一重のはずなのに 毎年 同じ親から採れた種で 八重もどきをはじめ いろんな咲き方で楽しませてくれます


DSCN7084.jpg


用事に 遊びに お付き合いにと 外出が多かった週
書き留めたいことは山ほどあれど 言わずにはいられない このこと


地球に人類が暮らすようになって どれくらい経つのかを どこかの教室で学んだと思うけれど ・・・ 忘れた
忘れた その最初のころ 地球で暮らすのには 生きるために食べるものを確保することが生きることそのものだったと思う
文明の発達により 食べ物は容易く手に入るようになって時間に余裕が出来た地球人は ウソをついて他人をだますことで 自分が より心地良く生きられる術を身に付けたのではないだろうか 

あるとき 
ウソが まかり通る地球が嫌になって ネットと言う宇宙を訪ねた
<宇宙人ウソツカナイ> なんてロマンに縋ったのではなく 私の思うことが宇宙の粒子に乗って宇宙に散らばる
真剣な宇宙人との会話だった


ブログ 
それは宇宙人との交信
私が勝手に そう決めて10年が過ぎた


宇宙は みんな平等 
どっちが誰に へつらうこともなく 気遣いも要らない
思うがままを語れば それでよかった


最近になって 突然 私のブログの傍観者数が 異常な数字を示すことがある

過去に一度 一人の地球人の行為を許せなくて地上に降り 会話を求めたことがあった
それを地球人はトラブルという言葉で表し その後 すっかり私の宇宙船はトラブルメーカーとして地球人に印象付いてしまったらしい

私は 話し合いを求めたのであって 今でも あれがトラブルだとは思ってない
しかし 傍観者にとって 他人の不穏な語り合いはトラブルのほかならなく ましてや他人事だから 甘い蜜の香りがするのだろう

あのとき 嘘をつく地球人との話し合いは不可能と知ってから 私は 宇宙で地球人と関わり合いを持つことを止めた

しかし 一度 トラブルと言う名のシミが付いた私の宇宙船は 今でも どこかで何かが起こると ここが その発生源だとして トラブル好きの閲覧者が殺到するのだ


DSCN7082.jpg



あなたの心には 少なくとも 一つの非がある

気付いてないはずがないのに あなたは そのことに触れず ごまかしている


ここで今 ● ● 的 という熟語を記せば その人のことが瞬く間に特定されて 私は その人の攻撃を受けるでしょう
しかしながら おそらく その攻撃軍は そこらへんで留まり それ以上 増えることはないと思う
なぜなら その人を とりまく人々にも その人の非は見透かされていると思うから

平和を語る その裏側では 自分の非に蓋をするという心のバランス
この地球で心地よく暮らすには そのバランスを上手く操れる者が勝つ一方で その非のために苦しんでいる者が存在する

宇宙にも ウソが氾濫しているようだ


DSCN7083.jpg



部下の言うことに耳を傾けない上司は出世しない と 聞いたことがある
<言うよりも聞け> ということ

そして もう一つ  <言ったら 聞く耳を持て> 
ブログに対するスタンスが お気に入りで いつも読ませていただいている発信者の言葉を忘れないでいたい







スポンサーサイト

<< ゆる~く が いい  TopPage  四万十川の水 >>

コメント

あら…宇宙にもウソですか?
考えてしまいました。

いつもお邪魔しているブログが、ある日突然鍵付きになり、たどる伝手もなくて、寂しい思いをしました。しかもそれも閉じられてしまいました。
先日やっと、わかりました。
矢張りトラブルに巻き込まれての事…

突然現れて上位にランキングされている方ですが、そこにお邪魔してトラブルの理由もやっと知りました。
悲しいですね。
傍観者さん達は、そこの流れで増えているんだと思いますよ。


麦さんの宇宙船には、ずっと乗り続けていたいですし、此処でのウソは無いと信じています。(((o(*゚▽゚*)o)))

2015.08.22   h.j   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.08.22      編集

h.j さん

私にとっては宇宙ですが(*´▽`*)
皆様のブログは、世間のお付き合いなのでしょうね。
コメントに、、、v-431食い違いが

創作ブログですね(≧▽≦)
しかし、見破ったかたの執念はすごいですね、他人のブログを、そこまで調べる根性にビックリです。
その件についても、「言うなら聞く耳を持て」って思います。

こちら、ウソも気遣いも要りません(*^-^*)
マイペースの呟きです。
いまのところ沈没は、、、無いと思います。



2015.08.22   麦   編集

i-247 さん

大丈夫ですよ。
普段から、アクセス数は前後していますから。
ただ、突然、桁違いの数字になることがあるんですね。

コメントなしでも、アクセス数は読んでいただけた証拠なので、本来は多ければ嬉しいことです。
とびっきり話題性のあることを書いたとしたら、桁違いも納得するんですけどね(*´▽`*)

お気遣いと、お気持ち、ありがとうございます <m(__)m>


2015.08.22   麦   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.08.23      編集

i-247 さん

了解しました。
そうでしたね、その節は残念に思いました。

非公開コメントのお計らいに感謝です。
私も、間違いは訂正したいほうなので了解ですよ~(^^)v


2015.08.23   麦   編集



麦さん、こんにちは。

ありゃりゃ、麦さんのブログで思い出しました!春に何か種まき忘れていた気がしていましたが・・・・
クリトリアでした。

この青さがなんとも目立ちますよね。毎年咲かせていました。

わたしもこだわり派でしたが、歳と共に許容派というか妥協の線を考えるようになりましたな。

宇宙にはうそじゃなくて暗黒がある・・・らしい。

2015.08.23   えんてつ   編集

きなこさんがブログで書いた、創作ブログ
ってそんなにいけないことかしら?
姑、娘、孫の悪口をブログで書くよりましだと思うのですが、間違ってるかしら

2015.08.23   みつこ   編集

v-4 えんてつ さん

クリトリアは本来は多年草ですから、暖かい地方なら種まきを忘れてもOKですね。
来年の種にお困りでしたら、こちらから里帰りさせますよ(^^)v

画像では良い色が出ませんでしたが、青さは見事ですよね。
オキペタが空なら、クリトリアは深い海の色でしょうか。

どんなに親しくても、たとえ身内でも、口にしたくないことがあるんですよ。
ブログになら書けるのですけどね。
 

v-4 みつこ さん

記事ではなく、返信コメントのことですね?

個人名は出さない方針で、ブログを書いておりますが、、、
名指しのブログ主さんに限らず、何人かの方が創作ブログについて、いろいろ書かれていたので、私には、そういう能力もないし、ビックリしたのが本音です。
「いけない」とは申しておりませんので、ご理解ください。

常々、コメント欄を閉じるのなら、他人のこと、他人のブログについて記事にすることには疑問を感じております。
他人のことに触れるならば、
言ったら聞く耳を持ってほしいと思います。

私は、身内との確執(悪口?)を、誰かに聞いて欲しくてブログに書くのは、問題ないと思うんですよ。



2015.08.23   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/216-a2496fe1




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad