るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


気になる 宇宙船



体温もなく 息遣いも聞こえない画面の向こうから その人の お人柄が伝わって来る


私も 全く無関係ではない 宇宙船

揺れている

私が撒いた火の粉ではないからって 素通りする私は 画面の向こうに どう伝わる ?

不本意ながら
http://blog.goo.ne.jp/aoimugi ありのままに


 
DSCN7392.jpg

ウォーターバコバ


大好きな人がいる
こんなことを呟く船長さんは 世間でも きっとステキな女性なんだろうな と 勝手に決めて 好きでいる

今日は 真田幸村について お話されていた

来年の大河ドラマ ですね

幸村は 堺雅人 さん

父親の 真田昌幸役が 草刈正雄さん
兄の 真田信之は わぁ 大好きな 大泉洋さん

豊臣秀吉が うん この人もいい 小日向文世さん

淀君に 竹内結子さん
茶々が 鈴木京香さん

・・・ ん ?

淀君が竹内結子さん で 茶々役に鈴木京香さん って 
テレビで ダブルキャストってこと?

年代で演じ分けるにしても 茶々が竹内結子さんなら解るけど 鈴木京香さんが茶々では 年齢的に無理があるから
もしかして 鈴木京香さんは おね の 間違いかな?

信長役がない ってことは 幸村の幼少期から 1500年 末期に飛ぶのかな


幕末の 花燃ゆ もいいけど 大河ドラマに興味を持つキッカケになった戦国時代が やっぱり いい


今夜はレンコンの はさみ揚げ

DSCN7396.jpg

この量 もちろん2件分  


明日は <徳川家康の勉強会> 

台風が 気になります






スポンサーサイト

<< 溶ける  TopPage  珍しく ロックで >>

コメント

今晩は(^_^)
ふふふ〜
麦さんの大好きな人…どなたでしょうね〜
もしかしたら、歴史家の磯田さん?ですか。

あら、、2件分て確かに念を押されるとそうかも^_−☆

2015.09.08   h.j   編集

h.j さん

礒田さん!
残念でした v-430
ぎこちなかったから、、、
解り難かったようなので、あらためて、呟き直しました。
それでも、誰かは解らないですよね (*´▽`*)

たまたま息子が来て、夕飯を食べて行ったので、結果的に3件分でした。
揚げ物を二人分って、難しいですよね。
天ぷらだと、もっと多くなります。
翌日のお昼ごはんも、同じものってことに、、、(^_^;)



2015.09.08   麦   編集

こんにちは♪

「ウォーターバコバ」って水生植物なの?
透明感があって、綺麗ですね。


***********************


今日、書きたいのは、リンクしている「切手ブログ」関連です。
荒れて欲しくないけど・・・。

「のnさんブログで、誤解されているかもしれません」と、知人より教えて下さったので、
何のことかと、数週間ぶりにお邪魔したんですね。

そしたら、Kさんと何度も出てくるのですが、私の事のようですね?
どなたかのコメントをKさんではないかしらとか?
HNが色々あって、私には、何が何だか分かりませんが、

コメントの中に、◎を使って、私に似せた書き方をしている人がいるのよね。
私は更新時、テーマの前に◎を使っていたから?
これは考え過ぎかもしれないけれども。


それから、アクセスを公開したのはペナルティーだとか?
あれは、K.Sという人物の嘘を証明するために、
期日だけが分かるように目隠してして出したのよね。

私のところへは訪問してない。
行ったのは、7日前、次に何日…と、徐々に嘘が大きくなっていくので。
その内、虚言には全く触れないで、アクセス公開したのが、悪いように、
話のテーマをずらしていくのです。
私自身、良い事とは思っていませんけど・・・。


麦さんが、前の記事を出したっていうのも、まだ、自分の事を編集したと
思っているようですね。
どこまで自己顕示欲が強いのか?


ここに名言しておきます。
私は、のnさんのブログにコメントする事はありません。
今後は分からないことなので、絶対という言葉は使いませんけどね。


シニア村に登録して、素敵なブロ友さんに会えて良かったけど、

被写体豊富な福島・裏磐梯・湖・・・。
仙台や福島には、家人の実姉、叔母さんがいるのよね。

津波、原発の後、多くの方が応援に行っているのに、
私が何故?福島へ行ってはいけないのか?

貴女に指図受ける必要は全くないはず・・・。
風評被害だと、ながーいコメント入れてくれたのは誰ですか~?
8人の反論コメントがあったら、貴女はなんて言いました?
そして、「鍵コメ」にすれば良かったのにと言ったのはだれ?
更に削除してと言ったのはだれ?


Y姫、ブロ友さん、級友、知人に
関わるなと言われるのですが、あまりに支離滅裂過ぎですね~!


2015.09.09   kanmo   編集

h.j さん、えんてつさん、
ごめん!です(*^-^*)

2015.09.09   kanmo   編集

>麦さん
少し、お借りしますね。

>kanmoさん
大丈夫ですよ、誤解していませんから(^^)

2015.09.09   のん子   編集

麦さん、こんにちは。

徳川家康の勉強会ですか~さて感想が楽しみです。
来年の真田幸村も人気の定番ですね。
あっ、また何とか相関図が広がるんだろうな(笑)

まっ、公表するかは別にして、
人それぞれ好きな人はいるもんじゃないでしょうか(笑)
麦さん、そっと教えていただいて問題ないですけどね。


ホンモロコの田んぼに水葵というのが茂って、見た目はどこかの湿原風になってきました。面白い風景です。
10月下旬の地域の交流会で、ホンモロコの釣り堀を
することになりました。子供限定で1tぐらい水の入る容器での釣り堀なんですか、上手くいくかはこれからの成長具合にかかっています♪


kanmoさん、ジタバタしてはいけません。
そしてごめん!するようなことも、あかん!のです。

のん子さんのブログでの桜さんの振る舞いは、
藁をも掴むのたとえを地で行ったごとくです。
あのような惨めな姿を晒さない、晒させないようにするのが
管理者さんの努めかもしれません。
桜さんのすがっている藁を奪う人まで出てきているじゃないですか
ただ管理者さんの話も聞かずに、コメントされるというところは普通じゃないようにに見えます。

わたしはきちんとした事情を知らないのでなんともいえませんが
ブロガ-の姿勢としてはお粗末の一語につきます。
あのような姿に桜さんを晒させた原因とは何だったのか気にはなりますが
ここは大人の世界、良識というものに期待です。

人の考えは十人十色です。人それぞれに自分の考えがある。常識といえど微妙に違う。あの花、この花、いろいろあってこそ普通の世界。なので自分色を見せ合って議論することが楽しい。議論も文句がどんどん出てこなくちゃいけません。その人にではなく、その考えに です。

面と向かって「人」を攻撃するのは怖いですよ。それが「考え方」を攻撃している気で、だんだん人を攻撃するようになる。Netでは、相手が見えないのでどんどん拍車がかかる。桜さん ご家族の看病しながら必死の形相ですよ。泣き落としがのん子さんに通じるわけがありません。誰ですか?あのような姿にしたのは!

kanmoさん、これからわたしは、のん子さんにご挨拶に向かいます。関西人だし話が合いそうな気もするんです。でも、後ろ向きの古い話をネタに続けられるようなら退散します。右寄りの思想家さんもおられるようなので勉強もできそうですからね。

福島に対する政府の方針は気の毒ですよ。たとえ津波が原因だったとしても、政府が東電を許すようなことがあってはならないのです。困っているのは、一人ひとり弱っちい国民なんですからね。これも安倍政権の暴走の表れです。判決にもありましたが、原発事故と電気代を同じレベルで考えられる人間がいることが信じられないです。廃棄物の処理方法も確立できてにのですからね。うんこさん溜めながら生活してるのと同じです。大阪のおばさんならぜったい堪忍してくれないですよ。

2015.09.09   えんてつ   編集

e-37 あああ・・・嬉しい一文発見!
大丈夫ですよ、誤解していませんから(^^)

良かった~(*^-^*)。
ブロ友さんも、テーマをきちんと整理していましたね。
大切な事だと思います。


**********************


e-37 麦管理人さんは、お出かけでしょうか?
横レス失礼しますね('_')

☝ えんてつさんのような長文書くのに、私は1時間ほどかかるんですよ。
羨ましい・・・。

「ジタバタ」しているように見えますか(*^-^*)?
のnさんブログにお邪魔して、ちょっと吃驚したのは事実です。

>桜さんのすがっている藁を奪う人まで出てきているじゃないですか
同様の事を感じていますよ~。
私とのトラブルを幸いに、仲間入りしたのが、間違いでしたね(苦笑)?
それぞれに、自分の事は見えないものなんですね。
私も人の事は言えませんが・・・。

「福島へ何故行くのか?」の件は、
これを、ひとつの誘因としたのであり、それ以前の問題だと捉えています。

もう、のん子さんのコメ見て、全てスッキリ!です。
躊躇していましたが、書いて良かったわ~。



>これからわたしは、のん子さんにご挨拶に向かいます。
えっ?私のためにですか(フフフ)?でしたら、必要ないですよ('◇')ゞ。

モノの考え方は、1億人いれば、1億通りあるんですよね。
そこに協調性がなければ、成就出来るモノも出来ない。
右でも左でも、十分な話合いが必要だと思います。

何も言えない社会になるのが怖いですね。
「野田聖子」さんの総理立候補も、裏での締め付け、
あってはならない事が平然と行われているんですね。

総理の福島に対する想いは?口ばかり・・・。
軍備費には、税金から相手に都合いいように無駄に使ってますし?

原発の総事業に掛かる費用を、計算出来ないで、安いと言って、
運営しているのですからね。
フィンランドのような「オンカロ」を作るのは、日本の地形では無理と
聞いたことがありますが?

政府が東電を擁護するのですからおかしい話ですね。
便利だからと、放射線量の高い常磐道を、造るのですから、発想の元が違います。

話が止まらない・・・。

のnさんブログでの、活発な討論が出来ると良いですね。
お互いに良い勉強になるでしょうね。
知識が足りない私は傍観するだけです。

とにかく有り難う御座います。


麦さんに怒られるかな(*^-^*)???

2015.09.09   kanmo   編集

>麦さん、ちょっとおかりしま〜す。

横レス、すみません。
kさん。

わたしも誤解してませんよ。
あの、のん子さんへのお詫びで信用しましたし、終わりにしました。
kさんをまねて誰かが書いたのかも知れませんね。


文脈でKさんが出て来るのは仕方ないので、これは申し訳ないです。


その知人さんって方が誤解してるのかも知れませんね。



それに、kさんはじたばたしてませんよ。
えんてつさん。
えんてつさんの桜さんへの、感想はちょっと違うかと思いますよ。

誰が桜さんをそうさせたか、ではなくあれが桜さん自らの姿なのです。
晒したわけでもなく、自分で自分を晒した。

誰かに晒された、と思われたら桜さん本人には不本意だと思います。
自分の意思で自分で書込んでいるのでは?
とわたしは思います。

それだけだと思いますよ、えんてつさん。


>>桜さんのすがっている藁を奪う人まで出てきているじゃないですか

が誰の事かわかりませんけど。
怪しいHNの人の事かしら?

でも、kさんがのん子さんの所ちゃんとチェックされてるので安心しました。
知人さんではなく御自分の目で読むのもいいですね。

えんてつさんの

>桜さん ご家族の看病しながら必死の形相ですよ。泣き落としがのん子さんに通じるわけがありません。誰ですか?あのような姿にしたのは!

がわかりません。
こちらに書いているので、こちらの誰かの事を言ってるのでしょうか?



横レスしました。

麦さん、場所をおかりしました。
ありがとうございました。


麦さんに怒られるかな〜
麦さん、失礼しました。

2015.09.09   えありす   編集

今晩は(^_^)
麦さん〜ゴメンなさい。
チョットお借りしますね

kanmoさん、ゴメンなさいと何度も言わなくても、、、^_−☆

麦さんもkanmoさんも、大切な人だと思ってますから。
何処までも追いかけて行きます。
此方の気持ちが、伝えられなくて、申し訳ないです。
文章を書くのは 難しいです(≧∇≦)

2015.09.09   h.j   編集

麦さん、またまた占領してしまったようですが
堪忍してください。

えありすさん、
桜さんの、のん子さんのブログへのコメントの付け方は、わたしの目で見て異様にみえました。なので、そのようにわざとしておられるのかと思いましたが、看病もせんとあかんということで、どういう人なのかと「?」になりました。

これはわたし個人的な気持ちですが・・・
過去にあった揉め事であのような性格になってしまわれたのか、そうであるなら情けをかけてあげても良いのではないかと思いました。

のん子さんが、桜さんに何度も説明されていました。冷静に考えなさい、自分がどうしたいのか、わたしができることには限界があるというのに・・・・
その説明に同意しながら、すぐに同じことを繰り返えされていました。あれが桜さんの姿であるならそう思うことにします。

のん子さんのブログに安保法制について思うところを書いてきました。えありすさんがバックに見えているので紙上の格闘になるかもという予感がしていますが、野党も文句つけるだけではいけません。よろしくです。


h.jさん、えんてつもよろしく~♪ です。
てか、嫌われたかもwwwww

2015.09.09   えんてつ   編集

またまた、おかりします、麦さんすみません。

>えんてつさん

桜さんの性格は過去のもめ事でそうなった、というのは違うような気がします。

それを言ったら桜さんに失礼かと。
そして、こちらの方にも失礼かと。

だって、麦さんとkさんがあたかも桜さんの性格をどうこうした、と言われたら「え?」と思いますでしょ。
反対に、こちらの方の性格を桜さんが左右した、と言っても変でしょ?

はい、のん子さんに、諭されて自分で考え、戦うなら自分の力でと言われてますしね。
桜さんは桜さんでそのままでも充分愛すべき主婦です。
ちょっと純粋培養ですけど、それも魅力。


ただ、人間の自己弁護したい、というのは誰もが思うことなのでその点は「性格がどうだ」とかは言えません。

えんてつさん、ラジャーです。

楽しくしましょうね。


麦さん、場所をおかりしました。
またまた、ありがとうございます。
感謝です。

2015.09.09   えありす   編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.09.09      編集

場所を借りるなら、せめて花ぐらい褒めましょう

コメント主さんのお名前を目にして、おっ!意義ある話し合いが出来そう、と思ったけど、もう終わったようですね。



v-22 kanmo さん

良かったですね。


v-22 えんてつさん!

あとで顔を洗って、体育館の裏にいらっしゃい。
ちょっと可愛がってあげないと!

>ご家族の看病しながら必死の形相ですよ。

看病で、お忙しいのですよね。
でも、のん子さんのブログに、コメントをなさる時間は、あったのですよね。
マイナンバーの記事ですよね。
そこに、マイナンバーについて、ご本人も思うことを、書き込まれていましたか?

去年、トトロの具合が悪くなり、ともかく苦痛を和らげるために、お医者さん通いをしていました。
その一方で、私のブログでは、

この場を借りてお願いするのは、とても失礼なことかもしれませんが、明日葉さんにお伝え下さい。

K桜さんより、このような書き込みがありました。
明日葉さんとは、当時のkanmoさんのHNです。
長いので、以下は省きます。

私とkanmoさんが接点があろうと、私のブログは、私なりの思い入れがあり、ご近所付き合いではありません。
もちろん、お申し出は、お断わりしましたが、その延長で、私のブログのコメント欄は、K桜さんとの、醜いヤリトリが交わされていました。

いつ息絶えるかもしれないトトロを横に、私は、一人一人に対応しました。
公開している以上、円満なヤリトリは別として、コメントの返信はブログを書くものの義務だと思うからです。
その間、私は、トトロの具合のことも、忙しいということも、一切、公開しませんでした。
同情をかうと、フェアでなくなる恐れもあると思うからです。

ある日、K桜さんが、Dさん宛のコメントを書き込みました。
その時の事情で、そのコメントを一時保留させていただく旨、お伝えして、私が、一日、家を空けることがありました。
その留守中に、K桜さんは、私の断りなしに、コピーしておいたらしいコメントを、Dさん宛に書き込みました。
ご主人が起きてくる前にスッキリしたいから、という理由でした。

そこで、私は、「貴女に」というメッセージを書きました。
「あなたは、貴女の大切に思う命が虹の橋を渡ろうとしているときでも、PCを開ける力がありますか?」 と。

すると、

あまりにひどすぎる! (Unknown)2014-03-30 03:14:53
麦さん、私は単なる傍観者、どちらの応援者でもありませんが、今日は我慢がならず一言申し上げます。

今回の記事はKさんに対して、あまりにひど過ぎるの
ではありませんか。
「貴女へ」はKさんのことであることは明らかです。
「命が消えそう」だとか、「虹の橋を渡る」だとか、「二度と会えなくなるかもしれない」とか、
彼女がこの言葉にふれた時、、どんなに悲しく傷つくか、常識のある方ならばお分かりでしょう。

貴女には失望しました。


このような書き込みがありました。

トトロの命をネットで晒すのは、私の気持ちが許さなかったから、あいまいにしたのがいけなかったのでしょう。
K桜さんに対して、私はネットのマナーを犯した恐怖からでしょうか、他の誰かの助言はないかと、祈る思いで待つ間に、2度、吐きました。

忙しいから、時間がないから、ご家族の看護で気の毒だから。
同情しないといけませんか?
そう言う立場の人なら、言いたいことを言いっぱなしで許されるのですか?


v-22 h.j さん

(*^-^*)


v-22 のん子 さん

天王寺と阿倍野は、同じだそうですね。
有楽町と銀座も、同じ場所なんですよ。

のん子さんと、こんな話がしてみたかったです。


v-22 えありす さん

家族も友達も、私がブログを書いていることは知っていますが、ブログの所在は教えていません。
何をバカなことを、と思う人もいそうですが、私がブログで話す相手は宇宙人なんです。

意味合いは違うかもしれませんが、えありすさんのブログについてのお言葉を目にしましてね、、、
私も~! って、嬉しかったです。


2015.09.10   麦   編集

麦さん、えありすさん、こんばんは。


ただいま~じゃないけれど
余ったエネルギ-吐き出そう!


えありすさん、えんてつは価値観の違いを越えて議論ができると信じるものです。



気になる 宇宙船に寄せて・・・

右左分けて両方見比べる
雨降れど帰る場所ある嬉しさよ
あの時の君と笑える活字あり
井戸端の人の影さえも見当たらず
眼をつむり痛みの場所を探るかな
雨降ればいつか晴れるは逆さまか
あの夜さり思い出せない酒の味
恥ずかしや基地を見るさえ未経験
麦の花咲くも散ったも誰知らず
折れもせず麦はただただ空をみる
悲しきは空のどこにも青はなし
今日もまた麦を食して明日をみる
台風の雨の行方も他人事
炎消す水の威力の素晴らしき
無事終了軌道修正宇宙船

あっ
栃木県に大雨特別警報が・・・・

2015.09.10   えんてつ   編集

追伸

こちらへとぼとぼ帰って来たというのに・・・

>あとで顔を洗って、体育館の裏にいらっしゃい。

もしかして職員室の間違いでは・・・

やはり体育館の裏でしょうか

土砂降りで身も心もずぶ濡れなんですけど・・・・wwwwwww




>h.j さん  (*^-^*)

こういうの一度もいただいたことあらしまへん。

しゃあない、麦飯食って寝よう。

2015.09.10   えんてつ   編集

おはようございます♪


ご登場なさった皆さま。
ありがとうございます(*^-^*)

えんてつさん、花を褒めるの忘れてない?
はさみ揚げも美味しそうとか?
(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

川柳に👏👏👏 (☜拍手です)

2015.09.10   きんてつ kanmo   編集

きんてつ kanmo さん

えんてつさん、体育館の裏に来なかったんで、探し回って、往復ビンタ10回、蹴り10回、、、
それでも、謝らしまへん。

今ごろ、栃木県の様子をテレビでご覧になり、ご自分のこと以上に心を傷めておられると思います。
そう言う人ですねん。
このようなことで言い争っていられることが、どんなに幸せなことか。

でも、私のことは、長いお付き合いなんで知り尽くして居られるようで、恐ろしくて体育館の裏には来れなかったようで、、、

もしも密室で、一晩中、歴史問答することがあっても、何も起こらないっていう間柄ですねん、、、って、何が起こるっちゅうねん? 

ビンタの跡、まだ残ってるかなぁ。
蹴りで、骨折してたら、どうしよう。

でも、きっと、傷が治ったら、ここに出てこられると信じてます。
地球で、私が、初めて出会った宇宙人なんですから。


2015.09.10   麦   編集

>えんてつさん

プフ…

あ、その前に、お花をほめます。

麦さん。

ウォーターバコバ、というのですね。
わたしは花の名前に疎いのですけど、花の美しさはわかります。

庭に飛んできた苗を育ててみたら花が咲き、ネットのお友達からサルスベリだと教わりました。


で、えんてつさん。

体育館の裏、行かなかったのでしょうか。

何もずぶぬれで帰る事なかったのに。

>えありすさん、えんてつは価値観の違いを越えて議論ができると信じるものです。

はい、わたしもそう思いますよ。
すべての価値観が同じ、違う人はいませんし、どこか価値観が同じ、というと少し親近感がわくのも自然です。


麦さんが、ブログへのスタンスがわたしと似ている、ということで少し親近感を得たと思います。


その小さなことでも人間の関係はつながることもあります。

桜さんの、家の中の雑貨を愛でる心はとても共感しますし。

人ってそういうものですものね。
えんてつさんも、濡れたままでは風邪をひくのでタオルをどうぞ。

2015.09.10   えありす   編集

えありす さん

.
すみません。
ジョーダン半分でしたが、律儀に反応して頂き、ありがとうございます。
えありすさんも、受けネライでの反応?(^_^;)

ウォーターバコバという水生植物です。
> 庭に飛んできた苗を育ててみたら花が咲き、

花屋さんで簡単に入手できる時代ですが、これこそがガーデニングの醍醐味だと思います。



横レスです。

純粋培養の魅力ですね。
私も、その気持ちで怒りを納めたつもりでしたが、ただ単に蓋をしていただけなんでしょうね。
このたびは、簡単に蓋が外れました。

> 家の中の雑貨を愛でる心はとても共感しますし。

雑貨自慢、としか思えない麦なんです。


えありすさんのように、素直にタオルを差し出せる私でもないし、、、。
麦は、どこまでも青い麦なんですね、、、、
いえ、稔る前に、枯れて腐った麦かもしれません、、、


2015.09.10   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/224-aa7cffd7




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad