消極的平和の中で

 

若いころ スラリと自慢だった足に 作業パンツを纏い 長靴

地主さんに嫁ぎ 野菜作りも すっかり板についた友から オスソワケが届いた


DSCN7453.jpg
 

もちろん そんなことはないと思うけれど 今年 初めて挑戦したというパプリカの色彩に 他の野菜の色を考慮して箱詰めしたのではないかと思いたくなる鮮やかさに 心和む


1年を過ぎ すっかり我が家の住人となったワンコは  出かける前の私の立ち振る舞いで 「アタシも連れて行って貰えるのか置いていかれるのか」 を 見分けられるようになった 


DSCN7462.jpg

今日は 置いて行かれるのを覚悟した目線が切ない


ここのところザワザワした日が続いたけれど 久しぶりの茶会にも参加し 平和を実感 

これは 私の 消極的平和かな

 
ノルウェーの学者によると 平和には 積極的平和と 消極的平和 があるのだとか

70年前 戦争が終わって訪れた日本の消極的平和
そして 貧しさも差別もなく 誰もが 心穏やかに暮らせるようになって 積極的平和

多くは望まず消極的平和で充分に満足なんだけど 相変わらず見苦しいワード検索で 100 を超える閲覧者の 1000に近いアクセスに見舞われる 我が部屋
それらの訪問者が辿って来た道を 遡って行きついた部屋にて
ブランド好きだとか 自慢だとか コメント欄を閉じて他所のブログにコメントするべきではないとか 
挙句に <誹謗中傷> の4文字が何とも軽やかに言い放たれていることに驚く

村の積極的平和を目指して 声を大にした結果なのか 最近 いくつか人気者の部屋が消えた経緯は 何となく私にも掴みとれたのだが ・・・

コメント欄を閉じること自体は 私も頑なに賛成できない
しかし 正当な理由でコメント欄を閉じているのなら 他所のブログに交流を求めての書き込みは非でないと 私は思う

ブランドを好むか好まないかは 人それぞれ
それがブランドであろうとなかろうと 持ってみての使いやすさや満足感を公開することは 私もあるかもしれない

かつて ヴィトンは 世界一丈夫な材質で作られていると聞いたことがある
丈夫で長持ちする お気に入りのブランドを手に入れた喜びを ネットで公開したら エチケット違反になるのか?
もしも それを自慢だとして 自分のブログに自分の持ち物の自慢を打ち込み ネットで公開するという行為は ルール違反なのか?

ブランド品を自慢するのと ブランド品への愛着を自慢するのとは まったく別のものだと 私は思うから
もしも 誰かが 小物やブランドの品々の自慢を披露する姿が美しければ共感を得るし 不快に思えたら そのブログを訪ねることは しないだけのこと

<麦> <誹謗中傷> <か●ん●>・・・ これらのワード検索が いっときも早く遠ざかり 静かな平和が訪れるのを待つ麦です







スポンサーサイト

<< 小さな幸せ  TopPage  確執 >>

コメント

今日は(^_^)
野菜にも、お友達の気遣いが溢れていると思いましたよ。

ムーちゃんの訴える目に、
我が家のワンコを思い出しました。
うちの仔もこんな目をして、後追い泣きしてました。
私が留守なのが、御近所にバレバレでしたね(笑)

静かな平和。。。
来ると信じてますよ。
本当に他人のトラブルが、気になって仕方がない方々にも、人様には言えないトラブルを抱えているかも知れないと…
で。。。他人の揉め事がきになる。
憂さ晴らし?
失礼、、、かな。
そんな人間ばかりでも無いと思いたいですね。

私も此処では、消極的平和を願います*\(^o^)/*

2015.09.19   h.j   編集

こんばんは♪

.
そのまま食べたくなるような色どりの綺麗な野菜ですね。
ムーちゃんの目が愛らしい・・・。
心理的にも仕草も人間並みですね?


******************

私のところへのアクセス元も面白いですよ。
=kanmo・頓馬・管理人・誹謗中傷・明日葉・残照
・素顔のままに(素顔のままで、なんだけど)etc・・・= 
あなたはこのブログへ何しに来たの?と問いたくなる。

コメント欄を閉じて、人の誹謗中傷をブログ記事にしているんですね。
ビックリしました。
それだけでもおかしいでしょう?

自分が他人にした誹謗中傷はどれだけあるか?
あの愚〇ブログを立ち上げたのは、kanmoだと言い放った。
その中の写真を、kanmoブログで見たという嘘。

他人の経験談を自分だと勘違いし、関係ない他人のブログへ愚痴のコメント。
自ら引っ張り出しておいて、それを責任転嫁するなんて、
恥さらしも良いところ。
もう、相手にする必要がないでしょう?

私も、相手に合わせ、毒舌満杯!色々書いてしまいました。
ここでストレス発散して、ある部分、同類項だわ(-_-;)。
どなたか、えんさんの言葉を引用されたことで、スッキリ!しましたけど。


「白い色が好き」花の白い花弁は心を洗ってくれるようですね。
どうぞ、穏やかな麦さんらしいブログに戻って下さいますように・・・。

2015.09.19   kanmo   編集

e-437 h.j さん

野菜の、鮮やかな色が揃いました。
偶然でしょうけれど、友の気遣いと思いたくなる配色ですね。

今はニャンちゃん、以前はワンちゃんだったのですね。
私も、実家では犬と猫を飼っていましたが、今の家族では、ワンコだけです。
犬は喜怒哀楽が表情に出ますね。

顔を知らないネットでの、他人の、批判・攻撃・誹謗中傷、という言葉は、興味を引きやすいでしょうね。

>そんな人間ばかりでも無いと思いたいですね。

もちろんです(^^)v
その節は、多くの方から解決へ向けてのアドバイスを頂きました。
お相手のかたは、アドバイスと言うより、批判としか受け止めてくださいませんでしたが。
興味はあっても、野次馬さんと思われる書き込みは、なかったですよ。

消極的平和で充分ですね (*^-^*)


e-437 kanmo さん

宅配便は翌日に到着しますから、新鮮なままで届きました。

ワンコは、置いてきぼりにする後ろめたさで、愛らしさが、ますます切なくなります。
人間の、子供並みの知能がありますね。


ププッ!
トンマな管理人、私のところにもありましたよ。
その日に、とあるblogで発信された言葉なのでしょう。
「忘れたいのに麦のせいで再燃した」と、の※さんのブログに訴えて居られましたが、、、
それが返って、炎上させた結果になったようで、、、
忘れたいと仰ってますが、私への反感?は、忘れたくないのかなぁ、、、と思います。

ある部分、同類項 (´艸`*)

もともと私は、第三者ですからね。
当のkanmoさんは、私以上に、無念さも、お怒りも、あって当然です。

最初に私が問いかけることになった、「逆鱗に触れた」発言のあとの、我関せずのマイペースと、
このたびの、「忘れたいのに麦のせいで、、、」発言から、今のマイペース状況と、まったく同じですよね。

よく綺麗ごとで、こじつけの上塗りを重ねていらっしゃいますが、
読み手を甘くみないこと、、、の言葉が思い出されます。

白に限らず、花もワンコも、私の平和の一助を担っています。


2015.09.20   麦   編集

こんにちは。

ム-ちゃんますます美人に磨きがかかってきたしたね♪
うちのワン公とお見合いさせたいです(笑)

そうそう、パプリカはビタミンCがどっさりこだそうですよ。
変な話だけど、ビタミンCの色は黄色というイメ-ジがあるのですが、理由は自分でも不明。


自分の国を守ろうと鎖国をしても最後まで守りきれない、開国の痛みはあっても、目の前で世界が広がり、そこに歩みでて、他国を知り認めることが、自分の国を守ることに繋がる。

あっ、関係ない話をしてしまった、kanmoさん
ごめんなさい。

2015.09.20   えんてつ   編集

えんてつ さん


はい、ペットは飼い主に似る、って、言いますからね、実証されました (^^♪
お見合いですか、、、気に入られたら困りますので、お断りさせていただきます(*´▽`*)

ビタミンCの黄色いイメージは、レモンからでしょうか。
私はイチゴで赤ですね。


何でkanmoさん?

先日、の※さんのブログで、R※さんという方が、「麦は歴史が好きだから、政治とは関係なく、、、」というコメントを書いて下さっているのを拝見して、嬉しかったです。
私のブログを、ご丁寧に読んで下さっているんだなぁ、、と思いました。
何の意義もないブログなんですけどね、解ってくださるかたの存在が嬉しいです。

先日来、誹謗中傷をするトンマな管理人がウォンテッドされていましてね、、、
「ただいまの閲覧者」の数字に、目を覆いたかったですが、今日は、やっと、ゼロとか1,2くらいになりました。
消極的平和の到来です(*^▽^*)


>自分の国を守ろうと鎖国をしても最後まで守りきれない、開国の痛みはあっても、目の前で世界が広がり、そこに歩みでて、他国を知り認めることが、自分の国を守ることに繋がる。

↑ これは、kanmoさん宛て、ですね?


2015.09.20   麦   編集

麦さん、

ええっと、こういうときは・・・
麦さん、横スレ失礼します~でしたね。

>kanmoさん
私も、相手に合わせ、毒舌満杯!色々書いてしまいました。

このお話を読んでのわたしの気持ちを書きました。良いことは真似て、悪いことは真似ないことでしょう。

2015.09.20   えんてつ   編集

.
繊細な麦さん、こんばんは♪
ムーちゃん、飼い主に似て可愛いですね~(ゴマ 胡麻)。

えんてつさんへコメントさせて頂きますね(*^-^*)。

えんてつさん、この度は、女性陣に'&%$#"#$%&*+ にされ、お疲れ様でした。
困惑された様子にお見受けいたしましたが、大丈夫でしょうか?

私はどちらかと言うと、男性的(ジェンダー問題に掛かると困りますが)で、
結構図太いのです。
話がかみ合わないので、職業なんぞ、言わなくても良い事を書いてしまいました。

>自分の国を守ろうと鎖国をしても最後まで守りきれない、開国の痛みはあっても、
>目の前で世界が広がり、そこに歩みでて、他国を知り認めることが、
>自分の国を守ることに繋がる。

そのまま、そうなんですね~。
今回のブログでの乱れた交流では、☝のような前進は、私には見られせんでした。

政界にも同様の事が言えると思います。
「安保法案」来年の施行までに、今後も出来る事として「法廷闘争」があると知りました。
せめて野党共闘の形が出来ただけでも、前進です。
まだまだ戦いはこれからですね。 出来る限りp(*^-^*)q ガンバッ♪です。

余計なことですが、敬遠していたあちらこちらのブログにお邪魔したら、
コメントの交流などで、深層心理的に見える部分が多々ありました。

歳は重ねると言いますので、人間の心は生まれ落ちてから、
これまで生きてきた年数だけ、持ち合わせているモノなんですね。
何歳なっても、子ども心を持っている。よーく理解できました。

フフフ言いたい放題、お邪魔致しました。
ありがとうございます💛


2015.09.20   kanmo   編集

えんてつ さん


えんてつさんのお話は、ときどき、主語が抜けていますよね。
たとえ話だったりで、解読が難しいんです(^_^;)

やはり、横レスでしたか?
ところが、そのkanmoさんは、ご旅行で、しばらくお留守のようですよ。

で、私が少し、お相手しましょう。

kanmoさんの
>どなたか、えんさんの言葉を引用されたことで、スッキリ!しましたけど。

この、えんさんとは、えんてつさんのことなんですね?
引用とは、

>もしコメント欄を閉じて参加しようとするときは、会話ができない理由を明示しておかないと混乱の原因になる。実社会では普通に会話でコミュニケ-ションがとれない障害者とおなじでハンディのあることをお知らせすることは大切だろう。

↑ このことですね。

このたびは、ご本人(誹謗中傷されたと言ってる人)が書いて発信されたのだと思いますが、いくつかの不穏な単語により、「切手のない手紙」が検索され、多くの人に知られることになりました。
私は、どなたに読まれても困ることはありませんが。

コメント欄を閉じるのは、ご本人の自由だと思います。
しかし、そのハンディをわきまえず、ご本人が困ることになった実例ですね。

ご本人は、ステキな日々を紡ぐことで、既に前進しておられると思いますので、この現状は、純粋培養の魅力ということで、収束することにしましょう。

私も、相手に合わせ、毒舌満杯!色々書いてしまいました (´艸`*)




2015.09.20   麦   編集

麦さん

>先日、の※さんのブログで、R※さんという方が、「麦は歴史が好きだから、政治とは関係なく、、、」というコメントを書いて下さっているのを拝見して、嬉しかったです。


このコメント わたしも嬉しかったです。
もう二度とあちらでコメントすることは無いと思いますが、あのコメントはずっと記憶に残るでしょう。

kanmoさん
あら~心理学者の仲間入り、もしかして研究実績かなりなものだったり(笑)
三つ子の魂百までといいますからね!


法廷闘争のなかで、法律の直接的な違憲審査はできない仕組みなので、法的な瑕疵を問う事件で争うことになるでしょう。三重県の松井市長などは、万単位の原告団で立ち向かうとのことです。日本の津々浦々で立ちあがる人がますます増えると思います~♪

野党共闘が上手くいくとまじ嬉しい。

2015.09.20   えんてつ   編集

どうやら、3人、同時に発言したようですね。


>自分の国を守ろうと鎖国をしても最後まで守りきれない、開国の痛みはあっても、
>目の前で世界が広がり、そこに歩みでて、他国を知り認めることが、
>自分の国を守ることに繋がる。


>三重県の松井市長などは、万単位の原告団で立ち向かうとのことです。

に行きついたってことで(*^-^*)


寄らば大樹の陰?
いじめられたよ~、おもちゃ取られたよ~、って、大国に訴えて、
戦争になったでしょうか?

私の宇宙船は、戦争を起こさないために防衛して来ました。
切手を貼ってない史実が、宇宙に舞い散って、
こんどこそ、いじめた事実も、おもちゃを取った事実もないことが証明されたと思います。
私のところに砲弾は飛んで来ませんでしたし、戦士が出る幕もなかったと思います。


火の粉は、大国が払ってくれる、
俺だって、やるときゃやるぞ! って、船長さんが言ったかどうかですが、、、

宇宙船は、永世中立国

地球に降りると麦は八方美人なもんで、すみません (*^-^*)


2015.09.21   麦   編集

麦さん、こんにちは。

>地球に降りると麦は八方美人なもんで、すみません (*^-^*)

ありゃ~地球では美人は得するんだな(笑)



最近気がついたこと・・・・
防衛は攻撃より難しいこと
主語のない文章は威力があること
歳はとりたくないこと
コメントのル-ルを知ったこと


そうそう
きのう意外な人に意外なところでばったり出会いました。
なんとなく涼しげな風が吹いていたので素直に心境を語り合いたいと思いましたが、
どうも心の鍵が開きませんでした。

>宇宙船は、永世中立国
どうやらわたしの宇宙船は左に傾いているようです。


宇宙から地球を眺めると、地球の傷み具合がよくわかるようですね~♪


無重力これぞ楽しき宇宙船  ~船長


午後から介護が必要になった母を敬老会へ連れてゆきます。

2015.09.21   えんてつ   編集

紹介

日本語の起源・言霊百神

2015.09.21   コトタマ学   編集

えんてつ さん


はい、だいぶ得して生きて来ました (´艸`*)

>防衛は攻撃より難しいこと

私は、攻撃はしたことないので、どれほど難しいのか解りませんわ。

>主語のない文章は威力があること

開き直りですか(笑)

>歳はとりたくないこと

そうですね~。
年を取ったことで知り得たこともあり、それらを踏まえてやり直したいと思うことはありますね。

>コメントのルールを知ったこと

長くブログを続けて、今さら? ( ̄▽ ̄)


えんてつさんの心の鍵を開くのに、合い鍵は要らぬ。
ワインが一本あれば良い!


丸い地球に降り立って、私には右も左も解りませ~ん。


親孝行な息子さんを持つと、安心ですね。
敬老の日、でしたね。
ハッピー・マンデー ~ 🎶
ハッピーマン・ヤデー ~ 🎶

(*^▽^*)


2015.09.22   麦   編集

麦さん

宇宙船の無重力では方角がないので、そのままで美人じゃないですか! でも、八方気を遣うことがないので体型維持が難しいとか・・・悩みは尽きない(人生)


そういえばお酒でも~ということは一言もなかったわい。
わっはっは、ワインは白でしたね~♪





>ハッピー・マンデー ~ 🎶
ハッピーマン・ヤデー ~ 🎶

うふふふ~親孝行の歌、なかなかいい歌やね。
ハクション止まりまへんがな。



いまこの時間、山は鹿の声が続いていますよ。
きょうは昼間からよく聞こえます。
ヒエ-ン・ヒエ-ン・・・こんな感じ。


鹿ないて柿も色づく秋はきぬ ~田舎暮

2015.09.22   えんてつ   編集

えんてつ さん


今日から、そのまま美人と名をかえましょう(*^-^*)

そうそう、ワインは白ですよ。

ハッピーマンダッタデー!
一部、編曲したのですが、既に返信があり元に戻しましたがな。

鹿の鳴き声。
夜ですと、もの悲しく聞こえそうですね。 
鹿の声も聞けず柿もならずに秋が去っていく都会です(≧▽≦)

2015.09.22   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/228-7adea23c




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad