確執

 

3人兄弟の真ん中に嫁いで 何十年

夫の実家には その2年前に結婚した長兄夫婦がいた

後年になって 「 長男の嫁は あれぐらいでなきゃイカン 」 と義両親は兄嫁のことを認めていたが 「あれぐらい」 というからには 次男 三男の嫁には必要のない何かが 兄嫁にはあった ということ

その 「あれぐらい」 の 「あれ」 が何であるか 毎年の盆暮れに 夫の実家に集合するたびごとに私にも伝わって来た


「この五目ご飯 誰が作ったの?」 と 私が聞くと 義母が 「マーちゃん」 と答える

「やっぱりね おばあさんではない思ったわ」 と 私

「でしょう マーちゃんのは薄味でしょ?  Mちゃんと私は味好みが合うね」 と 義母

そこで マーちゃん

「薄くないですよ 私 おばあさまのシイタケの煮たの 辛くて食べられないですもん」

私は 薄いも濃いも どっちでも良い 
ただ いつもいただく義母の味とは違うように感じたから 聞いてみただけ

薄味だから好まないという意思表示もしてないけれど  義母の兄嫁に対する潜在した対抗意識から 私を義母の味が好みであることにしたかったのだと思う



DSCN7448.jpg

ブルーエルフィン


永遠のテーマと言われる 嫁姑の確執

広辞苑によると 確執とは 「自分の意見を強く主張して譲らないこと」  

私は 今 誰かに 私の意見を強く主張して譲らないでいるつもりは まったくない

主張して 結果が得られるなら主張もするけど 

異なった土俵で お相手をする意味のないことを悟って 久しい


降りかかる火の粉は払うしかないけど 

・・・ 
ですから 私には もう遠い過去のことなんです


じ ・ えんど






スポンサーサイト

<< 消極的平和の中で  TopPage  なんで? >>

コメント

今日は(^_^)
ブルーエルフィン。。。
小さな青い妖精ですか?
私には蝶々の様に見えます。
見方は、人それぞれですね。^ - ^

夜の闇の中には、魔物が棲んでいた様です。
…>_<… m(_ _)m (≧∇≦)

2015.09.17   h.j   編集

h.j さん


ブルーウィング、青い翼とも言われるようですから、蝶々の翼に見えるのでしょう。
緑色の翼だったら、ティンカーベルだったかもしれませんね (*^-^*)

闇の中の魔物?
ご無事で何よりでした(*^▽^*)

2015.09.17   麦   編集

麦さん、こんばんは。

ブルーエルフィンって蝶々みたいですね。
こんな花の蕾はどんな感じなのかな~興味津々

嫁と姑の確執
こんなとき旦那は奥さんの味方をしないといけないのでしょうね(笑)

h.jさん
闇の中の魔物?
宇宙船内は安全です~♪


闇を抜け離陸成功あすは晴れ ~宇宙船

2015.09.19   えんてつ   編集

連休を楽しまれておられますか

ブルーエルフィンの花言葉「チャンス到来」や「大きな希望」は、
涼秋の中に明るい兆しを見せてくれる言葉に感じます。

秋のお庭はどのような花で賑わっているのでしょう。
それを拝見するのが私の愉しみです。


>払うしかないけど 
火の粉が落ちてきても気にされることはない。
あなたの衣には燃え移りはしませんよ。
自然に消え去ります。

2015.09.19   サイ・サイ   編集

e-437 えんてつ さん

この枝では、開花したブルーエルフィンが3個、周囲の丸いのが蕾です。
蝶々みたいですね。
カリガネソウの花も、よく似ています。

>こんなとき旦那は奥さんの味方をしないといけないのでしょうね(笑)

いえ、中立でよろしいと思いますよ(爆笑)

宇宙船 るりとうわたの 花の色 ~♪



e-437 サイ・サイ さん

あら、花言葉は知りませんでした。
確かに、秋風に乗って舞う白にブルーの翼は、花言葉に似合っていますね。

今は、まだ名残のルコウソウや朝顔が咲いています。
小菊の蕾は、見えていますよ。
温帯スイレンへの期待は、まだ捨てていません(^^ゞ

相変わらず、いまだに、誹謗中傷、攻撃の麦?
執念深い麦? (苦笑)

そのまま・・・・したい、、、


2015.09.19   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/229-e3dacac8




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad