キョウイク と キョウヨウ は 溢れてるけど

 
世は三日連休

シフト勤務のハタラキバチさんは たまたま年休と公休に重なり 四日間の連休

休みに入る前に  「どこか紅葉でも見に行こうか ・・・」 と お誘いだか 独り言だかが聞えたような気もしたけれど わたくし専業主婦でも キョウ ヨウがあり キョウ イクところも ありまして

一日目 
お茶講座で同輩によるところの 地球に優しい中国茶が飲めるというイベントに行ってみて 莫干黄芽という名の緑茶を初体験

DSCN7855.jpg  DSCN7862.jpg

新芽が黄色いことから 莫干黄芽とのネーミングと思いきや そうではなく 黄茶の作り方に何やら関係しているらしいけど 情報が乏しく希少な茶葉らしい
日本茶に比べて色は薄く 深い甘みのある緑茶

二日目 は 我が家でパーティー

d8dj04NVoaWOcNT1444660214_1444660338[1]

全員集合すると 10月生まれが二人


連休三日目は 時節柄 我が師が所属する 二胡教室の舞台発表を鑑賞

DSCN7900.jpg

先生の演奏曲は難易度が高くて よく解らず

二胡の名曲を集めたCDには たいてい収録されている 「二泉映月」 で ウットリさせてくれた女性は 当学院に師事して6年目だとか 
二胡と出会って6年の2倍は優に超えた私はと言えば 引っ越しやら挫折やらで中断を繰り返し ちっとも実力が伴ってない

いつか 憧れの名曲 「賽馬」 を弾いてみたいと 夢だけは大きいのだけど 皆さんの演奏に接して これじゃ 私が 「賽馬」 を奏でるなど 宇宙へ旅するよりも遠い夢のような気がしてきた

どんなに キョウ ヨウがあっても どんなに キョウ イクところがあっても 漢字で正しく書けるようでないとね 






スポンサーサイト

<< アベレージ 97 でした  TopPage  エィちゃんの山里 >>

コメント

今日は(^_^)
麦さんには、中々充実した3連休だったのですね。
お出掛けの2日間は、ハタラキバチさんは、
大人しくお留守番?でしたか。

ケーキが2個。。美味しそう。
8個のお口に入ったのでしょうか。

麦さんの二胡の演奏が、聴けるのを
楽しみにしてるんですよ。
私は素人ですから、点数は甘いですよ。
100点差し上げるかも^_−☆

2015.10.13   h.j   編集

麦さん こんばんは。

お誕生パ-ティ盛り上がったんじゃないですか~♪
ケ-キ二つも迫力ですね(笑)


お江戸流のお笑い漢字書き取り
おもろすぎやないですか~♪

わたしはいろいろイベントがあったんですが・・・
毎日が連休になって三連休だと気がつきませんでした(泣)


二胡はいつかも話題に出ましたね。
やっぱし、麦さんの生演奏に期待です!
わたしは二胡さえ見たことがない人間なので
以前聞いたCDの音が頼りですが・・・
音痴で音の聞き分けはできないので印象のみです(笑)



音色聞く異郷の景色目を閉じて ~二胡
喜びは奏でる響き聴く心    ~二胡
二胡の弦あすは宇宙に届くかな ~二胡

2015.10.13   えんてつ   編集

v-34 h.j さん

あちらこちら、イベントが多い連休でしたね。
日光の色付きが良さそうですが、混んでそうなので聞こえないふりをしたのかも(^_^;)
大人しくしていたかどうか(笑)、、、家に居れば居るで、食事の支度は請け負ってくれましたよ。

ケーキ一個は、該当者がお持ち帰りになりました(^^)v

ここのところ、二胡に目覚めてます(^^♪
先だっての伴奏クレームが引き金?(笑)

とりあえずマスターすると、先生が次々に新曲を下さるので、
前回のレッスンの時、「たくさんの曲は弾けなくてよい。易しい曲を、美しい音色で弾きたい」と申し出ました。
こういう生徒って、教え甲斐がないでしょうね(^_^;)

そうなんです!
100点が欲しいんです(*^^*)



v-34 えんてつ さん

一番、盛り上がっていたのは σ(^ー^;)
ホールが二つより、一方はカットケーキの方が良かったですね。

キョウイク、キョウヨウ、、、漢字で書くと話になりません(^^ゞ

確かに、家に居ると休日や曜日の感覚がなくなりますね。

この頃、私も少し聞く耳が育ったように思います。
CDの音色は、私は永久に出せないでしょうね。
でも、他の楽器と同じように二胡にも名器と言うものが関係すると思うので、、、(^_^;)

弓は、もう何本も買い換えましたが、音色は、なかなか変わりません。
先生にも話したのですが、聞く人に、「う~ん、いい音」と思わせる音が出したいです。

2015.10.14   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/237-545693ac




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad