るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


天使の主張

 
読書感想文か 少年の主張大会に向けての作文か どちらかを選ぶという夏休みの宿題で 簡単な方 という不純な動機から 少年の主張の作文を選択した 我が家の天使

ママによると 大会に出場する気負いなどは皆無だったもよう
それが
ここに来て 担任の先生より  区での予選会に推薦との連絡を受け 本人は当然 作文の内容を手伝ったママも困惑気味でしたが ・・・


予選会当日
観客に制限はないとのことで 今どきの小学生の主張を拝聴してきました

今年は戦後70年と言う節目で 戦争に纏わる話題に触れる機会が多い夏休みだったことから 戦争について思うことを綴った アーちゃん

テレビで見た 白い旗を持った少女が印象深かったようで その白い旗が意味する降参ということ そして 終戦後の悲惨な状況で生きる少女と 現在の恵まれた環境で生きている 白い旗の少女と同年代の自分とを重ね合わせて 5分間のスピーチ


多肉の寄せ植え

DSCN7926.jpg

 ハロウィンバージョン



戦争って どう思う?
絶対に もう 起こってはいけないと思うでしょ?

夏休み中 連日の暑さの中で アーちゃんの主張の最後の行は ママに 納得させられたように仕上げられたようだけど まあ いずこも夏休みの宿題は 親のサポートがあって可のようで 担任の先生も暗黙の了解かな

残念ながら 本大会出場には至りませんでしたが
「私は戦争を知らないけれど 昔 このような戦争があったことを忘れてはならないと思う」 で〆られた 主張

「地震に強い建物」 や 「18歳の選挙権」 など お姉さん お兄さんの堂々とした主張に交じって まだまだ幼く小学生らしい舞台上のアーちゃんも立派でした







スポンサーサイト

<< 行列に並んで メンチカツ  TopPage  アベレージ 97 でした >>

コメント

今日は…(^_^)
今時の小学生の主張、、、
どんな感じなのでしょうか。

我が家の息子達の頃は、弁論大会なんてものがあった様な記憶がありますが。

自分の息子の発表にドキドキしました〜〜
ふふっ
何時の時代でも親は手を出しますよね。


ハロウィンのカボチャさん、先日のお持ち帰り品ですか?
可愛いですね(*^_^*)

2015.10.19   h.j   編集

h.j さん


今どきの小学生(*^^*)
皆さん、しっかりしていてビックリでした。

弁論大会、ありましたね。
たしか、英語での弁論もあったような、、、。

ですよね~。
自由研究の工作物なんかだと、ほとんど親の作品だったりしてね。

このカボチャは、先日、二胡の先生の舞台発表のときに、駅前の花屋さんで見つけました。
手の平に乗る可愛さですよ。
食べられないカボチャのようですね。



2015.10.19   麦   編集

麦さん、こんばんは。

ア-ちゃん、頑張りましたね。
天使ちゃんたちの主張はこれからですよね~♪
それにしても人前でお話できるなんてすごいです。

きょう家内と買物に行ったス-パ-にでかいハロ-ウイン
のかぼちゃがありました。

2015.10.21   えんてつ   編集

えんてつ さん


舞台で頑張った、アーちゃん!
夏休み中に、ママが頑張った成果ですね(*´▽`*)

ピアノやバレエで、舞台度胸はあるみたいですよ。
先生が娘に、「あ※さん、来年も出るって言いますかね?」と言ってたそうですが、さて、どうでしょうね。

ハローウィンも日本に根付きましたね。
お菓子を入れたカゴを置いてあげたくても、今の日本のご時世では、それが出来ないのが残念です。
昨日は、カボチャが、金魚の水槽で泳いでました。
通りかかった小学生のイタズラかな~?



2015.10.22   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/239-24d82129




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad