るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


タヌキモの花が咲きました

今日も  暑い!  と叫びたい

こんなときでも 炎天下で咲く夏の花は もちろん有りがたいのだけれど 

とくに今朝は この暑さまでも許せそうに嬉しい花との出会いがありました

タヌキモDSCN2305.jpg
タヌキモにも 種類が多いようで
ただのタヌキモなのか イトタヌキモ(ミカワタヌキモ) なのかは不明


藻はともかく  タヌキモ要りませんか? の募集に <花が咲きます> という添え書きが魅力で応募した あれから少なくとも5年
緑色の糸くず状のものが 少々の水を含んだジッパー袋で届いた時には これに花が咲くのかと 軽い疑いを抱いた覚えがあります
日当たりは必要と思われたので 少しだけメダカの容器に浮かばせ あとは空いていた睡蓮鉢で南側のベランダに置きました

1年間くらいは成り行きに興味があった気がするけれど そのうちに絡み合った糸くずが大きくなるのみの藻に 水切れを気にかけていただけのように思いますが
いつの間にか 手をかけることなく自然と殖えた藻が 花をつけるまでに生長したのですね



ウォーターマッシュルーム
DSCN2306.jpg

6月の上海にて 足裏マッサージの受付に飾ってあった水栽培の植物が目に留まり ホテルの裏通りを花屋さんが見つかるまで歩き続けて持ち帰ったウォーターマッシュルームも 地味ながら 今が花盛り
土の鉢植えでも育ちます
陽射しが強すぎてか 葉が黄ばんできたので室内に取り込みました

明日も きっと 暑い! に違いない ・・・ けれど

今朝のような巡り合いがあると 
ガーデニングが趣味 なんて恐れ多くて口に出来ない自然任せの花作りの中でも ともかくは植物を育てることが好きでよかった! と切に思うのですよ




スポンサーサイト

<< 夏の花 百合  TopPage  ムー  >>

コメント

ははははははっは~

タヌキが大好きな植物なのかと思いましたよ。

ムギさん色んな植物を育てておられるんですね。
わたしが言うものなんですが・・・・・
立派な園芸趣味の持ち主かと~よいっしょです(笑)



当地はここ数日梅雨のようなお天気が続いています。
そのうえに台風11号の日本直撃だけは止めてほしいです。

2014.08.04   えんてつ   編集

えんてつ さん

タヌキモ・・・面白い名前ですね~!

名前の由来は、お花全体がタヌキの尻尾に似ているから、だそうです。
・・・タヌキの尻尾の形を知りません ^^;

あの花畑の管理人の、えんてつさんに言われたくないですが・・・(笑)
確かに咲く花、咲く花を写真に納めると、たくさん育ててますね。
1年草だと来年も咲くかは解りません ^^;

日本は広いですね。
こちらは雨乞いをしたいくらいですが、気になるニュースもありますね、、、。

2014.08.04   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/24-687a5433




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad