るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


麦の記念日 

 
久しぶりに横浜まで遠出し ハタラキバチさんの帰宅は深夜の予定なので 駅前で夕食を済ませて来ました

夕食ですから ね 
同行者は 生
私は 杏酒をロックで

駅前で 逆方向の互いの家へと別れ 夜道を一人
駅と我が家を繋ぐ道は幾通りかあり 日中は最も近道の路地裏を通って帰るのだけれど 夜間はバス通りを利用するようにしている

しかし お酒の力で強気になったか ほろ酔いの今日は ためらうことなく 住宅から漏れる灯りだけの薄暗い裏通りを帰って来た

センブリ

DSCN7927.jpg

煎じれば胃の薬
 

<努力は天才に勝つ> という 幼いころからの 耳慣れた言葉がある

とあるところでは句碑に刻まれているという <正直に 腹を立てずに たゆまず歩め> という言葉も <努力は天才に勝つ>  と同様に 生きて行く上での教訓として 何気なく聞き流すのが これまでの私

しかし 今年の大河ドラマ “花燃ゆ” を 録画してでも見逃さない今の私が 吉田松陰と縁ある名言と知っては その限りではない

ヤマボウシの実

DSCN7921.jpg

カスタードに似た味と食感
 

昨日 ある場所にて発信された文字を目にし 感慨深い思いに浸った


あのとき その理由として 一部の人には それが間違いなく私のせいだということが明確に伝わった と思う

あれから どれくらい過ぎたでしょう
それ以来 穏やかなように見えても ときには湖面で小波が立つことがあったし 水面下で大荒れのこともあって その余波は今でも消えないでいる
しかし私は 私の行いに非は無いと思うから 自信を持って 私の思うがままを貫いてきた


冒頭の数行しか目にしてないから その続きに何が書かれているか解らないけれど その言葉が私が感じた通りの意味に違いないとしたら 今 その文字が私の目に優しい
私のせいではないことを ご本人が ご自身で認められたのだと思うから

この発言を目にしたとき たまたま “花燃ゆ” の特番の中で 取り上げられていた <正直に 腹を立てずに たゆまず歩め> が 意味深い金言として その時の私の心に染みた

私は 常に正直に生きている とは言い難い
隣人に 腹を立てたことも 数知れず

しかし お会いしたこともない方々に対して 私が わざわざ無から論議を生み出す必要などないわけで 私の知る事実に対し私は常に正直に接して来たつもり
その結果で 今 ご本人の <個人的な事情> という公言を目にすることが出来たのだと思う

第三者や閲覧者が 私のことを どう思おうと それは二の次
事実は 当事者しか解らないのだから
ご本人ご自身が そう思って下さることで これまでの私の苦悩が取り払われる
私は あなたを脅したのではないということを あなた ご本人が解ってくだされば それで良い

今日は 麦の嬉しい記念日である






スポンサーサイト

<< 家にあるもの の 不思議  TopPage  うっ! うっ! ミジンコが ・・・ >>

コメント

嬉しい記念になりましたか

それは良かったです。
心からそう思います、長らくこの日が訪れることを願っておりました。
記念日が、
日を追うごとにより穏やかな喜びになられますこと。

>ヤマボウシの実
最近建てられたマンションによく植えられています。
小さな赤い実は目を引きますので、あちこちで見かけるようになりました、人気があるのかな。

2015.10.27   サイ・サイ   編集

こんにちは(^_^)
センブリの花 、味は苦いのに
見かけは可愛い花なんですね。


麦さんの嬉しい記念日に🍻
良かったですね。

色々なしがらみの中で、
当事者の方も悩まれたと思いたいですね。



麦さんは、これからも変わる事なく
このままの麦さんでいて欲しいと
思ってます。

麦さんの気持ちがザワザワなんて事も
きっとその内に無くなるといいですね。

まとまり無く思った事ばかり書いて
しまいました。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

2015.10.27   h.j   編集

i-264 サイ・サイ さん

もう触れたくない事だったのですけどね(-_-;)

小菊が咲きそろったので写真を撮って記録に残そう、と思ったら、この言葉が目に入って、そしたら小菊について何か書きたくても、頭が真っ白なんですね。
やはり、この件は私にとって根強いんだな、と思い、PCを閉じたのでしたが。
特に深い意味はなく、「サラダが美味しいと言ったからサラダ記念日」という俵万智さんを真似て、さらっと麦の記念日にしました(*^-^*)

お気遣い、ありがとうございます。

ヤマボウシは、この家を建てたときに植木屋さんからのオススメでした。
食べる部分は少ないですが、実が、とっても美味しいんですよ。
紅葉もするので、人気があるかもしれませんね。



i-264 h.j さん

センブリのお世話になったことがおありなんですね(*^-^*)
実は、私も若いころ胃の調子が良くないとき、母が飲ませてくれました。
味に似合わず、可愛い花です。

私の記念日に乾杯をありがとう!
当事者は、、、悩まれたでしょうか。
このたびの閲覧者に対する気遣いと、過去に放たれた言葉との違い、、、(◎_◎;)
差別されてる、、、と私は思います。

地球人との関わりを絶って、私のブログが生きるんです。
ごめんなさいね。
私は、そんなに優しくないんです(^^ゞ

ぷぷっ!
h.jさんが逃げる姿が、、、可笑しい(*^▽^*)
いいんですよ~!
言いたいことを本音で思い切り書くのが、私のブログです。
世間の隣人とは、本音と建て前を使い分けたり、時には裏腹の気持ちで、世渡りしなければならないこともありますし、、、

宇宙を、箒に乗って飛んで来てください~!


2015.10.27   麦   編集

麦さん、こんばんは。

待ち望んでいた記念日なんですね~良かったです♪


わたしなんかは、もう決まりきった記念日の使い回しですからね。


きょうは雨が降るというので、去年からやり残しの園芸作業をしました(どんなんやね・笑)


ヤマボウシの実はどれぐらいの大きさですか~?
ヒメイチゴノキの実に似ていますね。



夜も更けてほろ酔い女月を観る   ~江戸女
記念日が来た来た来たと文字に観る ~記録

2015.10.28   えんてつ   編集

えんてつ さん


待ち望んでいたかどうか、
もう済んだはずのことでした(^_^;)

使いまわしの記念日だけじゃないですよ~!
えんてつさんが作った肉ジャガを、ご家族が、「美味しい」と言ったら、肉ジャガ記念日です(*^^)v

こちらは、明朝は雨との予報でしたが降らなかったようで、朝から青空です。
私も、午前中はレッスンに、夕方から外出の予定ありで、残っている園芸作業が気がかりです。

確かに、ヤマボウシの実はイチゴノキに生る実と似ていますね。
果樹として収穫を目的にするには、小さいですよ。
直径が十円玉くらいでしょうか。

昨日の月が昇り始めのころ、ちょうど運転中で、真正面に、見事なお月様が見えました。
果てが無い色の澄んだ空に、適度な雲と月のコラボは、絶対にカメラに収めるべき図でした。
後部座席に置いたバッグに、デジカメが入っていたんですけどね~、、、、(-_-)

忘れてしまいたい記念日でもあります。

2015.10.28   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/242-f1628f68




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad