るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


富岡製糸場を訪ねて

 

最も気に入ったのが つるんぼし という 私の世界遺産を訪ねた記録

DSCN8007.jpg
現地に到着しパーキングを探して走り回りながら見つけた 最もお気に入りの光景

世界遺産の登録によるものなのか それ以前からなのか 訪問者歓迎の気配り溢れる街並み 

DSCN8012.jpg  DSCN8019.jpg


ご当地のサイダーもあり
DSCN8011 (2)
  


ドラマ “花燃ゆ”  では 今が旬の富岡製糸場

DSCN8022.jpg  DSCN8028.jpg


ヒロインの井上真央さん そして このところ好感度高くなりつつある 大沢たかおさんも この場を踏まれたのかなぁ なんて思いながら 世界遺産の歴史に浸る

DSCN8051.jpg
現存する当時の繭


建設に当たり ポール・ブリュナというフランス人の雇用
少し前に 攘夷 攘夷 と 多くの命が消えた歴史に疑問が渦巻く 

DSCN8030.jpg


世界遺産の名を誇る 織物の精密な機械と技術は言うまでもなく 


DSCN8031.jpg
柱のない建築構造 


レンガを縦にして 小さい方の面を表にする工法
DSCN8029.jpg

繭の茹で汁を川に流す下水道の先駆けも 見逃せない


DSCN8036.jpg



地元産の野菜を扱ったお店で 切り口からモギタテであることが伺える柚子を求めて帰りました





スポンサーサイト

<< こだわりの卵かけご飯   TopPage  家にあるもの の 不思議 >>

コメント

今日は(^_^)
世界遺産の見学にお出掛けだったんですね。

つるんぼし というのは、もしかして干し柿とか干し芋を吊るした物の事ですか?

昔ながらの商店街なのに 観光客が多い様ですね。
私の生まれた町も こんな感じの通りが
今だに残った所ですよ。
懐かしさを感じますね。

実家には 一年に数回しか帰りませんが
こんな感じの家並みが好きです(*^_^*)

2015.11.01   h.j   編集

h.j さん


今、流行の最先端!
行って来ました(*^^*)/

つるんぼしとは、吊るして干す、干し柿のことを指すと思うのですが、干し芋は、さて?
唐辛子、トウモロコシ、稲、いっぱい吊って干してあったので、みんな纏めて、つるんぼし(*^-^*)
つい、わぁ~、っと声が出る光景でしたよ。

30日(金)、平日なので人は少ないと思ったのですが、とんでもなくて。
h.jさんがお生まれになった町も、こんな感じですか(^^)v
私たちの世代には懐かしさを感じる、ずっと残っていて欲しい町ですね。

生まれて育った実家よりも、今の暮らしの方が長くなりました。
それでも、実家で暮らしたころの方が印象強いものかもしれませんね。
私は、老後は、私が育ったような場所で暮らすことを、まだ諦めていないんですよ。
老後とは、まだまだ先だと思ってます(*^▽^*)


2015.11.01   麦   編集

麦さん、こんばんは。

急に寒くなって冬ごもりしたくなります。

いい眺めじゃないですか!
世界遺産になってますます人気だそうですね!

現役引退したら名前しか知らない日本の名所を
訪ねたいと思ったこともありましたが・・・・
どうやらかなわないようです。
でもブログ時代で読んでるだけでかなり行った気分になりまする(笑)

つるんぼし、どこかで聞いた単語のような~
柿をつるんと剥いて干すという意味のような気がします。

2015.11.02   えんてつ   編集

えんてつ さん

日付は変わりましたが、こちらも今日は10℃を切ったようです。
明日の3日は、晴れですね。


恥ずかしながら世界遺産になって初めて、私は関心を持ちました、、、(-_-;)
しかも印象深かったのは、つるんぼし、、、。
PCでヒットしますしね、私らしい世界遺産レポートです(^^ゞ
よく見ないと解らないレンガの組み立ては、注目したいところです。

あら?
何で、かなわないのですか?
さきほど、竹田城、姫路城のツアーを検索していたところでした。
竹田城の雲海は、ご覧になったことがありますか?
お近くにお住まいの特権ですよね。

つるんぼし!
思い込みはいけませんね(-_-)
滋賀県の方言で、干し柿に限っての方言のようです。
県東南部では、つるしんぼ、だそうですから、吊るという意味もありそうですよ。
語源のえんてつさんと競うのも何ですが、、、(*^-^*)


2015.11.03   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/244-4b9ffd06




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad