こだわりの卵かけご飯 


昨夜 珍しくと言うか 久しぶりと言うか ハタラキバチさんがオミヤゲを手に帰宅

「やっと買えた」 との そのオミヤゲは ありふれた卵なのに 店頭に列が出来ていて なかなか手に入らない特別の卵なんだとか

・・・ そうかなぁ ?  いつも並んでいるから買えなかったの ?

「一個 100円もするんだぞ 美味いぞぉ まあ卵かけご飯で食べてみて」

・・・ そうかなぁ ? 食べたことあるの?

口に出すと面倒だから 心の中で思うだけ
別に ウソツキというわけではないのだけれど
世間話をオーバーに語るところがあるから 本当に並んでいて買えないのか 本当に一個100円なのか信用できないってことを記して 

卵かけご飯

DSCN8080.jpg


卵の質の良さは 黄身の色の濃さだとか
一個100円を並んで買うという卵にしては ごく普通の黄色
まぁ 色だけがバロメーターではないでしょうけど

卵かけご飯は黄身だけという人が多く これを言うと 「えぇ~! 気持ち悪い」 って 言われることがあるが 私の卵かけご飯は白身があってこそ 丸ごと卵をご飯とサックリと混ぜ合わせ ササッと食べるのが私流

コレステロール値を気にするハタラキバチさんは要らないと言うので 残りは娘の家へ届けたら 娘宅では誰も生卵を食べないそうで 火を通すのは惜しいからと 出戻り

DSCN8082.jpg


季節は 食欲の秋 
賞味期限は11月20日とあるので しばらく私の卵かけご飯が続くことになります

ス-パ-には鮭の卵も並び 昨日の特異日に続いて 今日も雲一つない青空

DSCN8084.jpg

上空に飛行機雲を作れなかった飛行機


遅れていた2種の小菊が咲きそろい 

DSCN8081.jpg

DSCN8087.jpg


玄関には地植えのホトトギス 

DSCN8077.jpg


ここには いつか黄色いタマガワホトトギスを群生させたいと夢見ています




スポンサーサイト

<< 私のストレス指数  TopPage  富岡製糸場を訪ねて >>

コメント

今日は(^_^)
卵かけご飯、美味しかったですか〜?
うちのハタラキさんは、卵大好きで
朝は卵2個のハムエッグと🍞
夜は半熟卵のお味噌汁と
1日に3こ平気で食べます。
コレステロールは、、、
ふふ〜ふ大変な事になってますがね。

本人曰く、卵は大丈夫だそうデス。

因みに私は全卵に 少しお醤油垂らして
ざっとかき混ぜて食べるのが
大好きです(*^_^*)


2015.11.04   h.j   編集

あまりに驚いたので・・

麦さん

初めてコメントさせて戴きます。
私のブログは閉じておりますので~コメントするのはダメでしょうか~

何時も読ませていただいています。とても参考になる記事が多くて、楽しんでます。

コメントを書きましたのは「うちのたまご」
1個、100円もするたまごなんですね。
まして並んで買うなんて~
知りませんでした。

愚息が、仕事がらみでこの「うちのたかご」を何回か戴いてきました。
多分愚息もこのたまごの価値をしらず(笑)
また、たまごだ~と。
私もまた~この卵の黄身、色が良くないよね~と

麦さんのブログを拝見して、腰が抜ける(ちと大げさ・・)
驚き書き込みをした次第です。
今度、また愚息が、戴いてきたら心して食べようと思いますが・・・無いかもね~

2015.11.04   etsuko   編集

v-532 h.j さん

はい~!
卵かけご飯、とっても美味しかったですが、、、今、新米ですからね~、、、普通の卵でも美味しかったかも(*^▽^*)

私も、卵が大好きです。
卵焼きも目玉焼きも、おでんのゆで卵も、いくらでも食べたいけど、コレステロールは気になりますね。
一個で、一日の摂取量に近いようですが、でも、そのような基準は、ときどき変化しますよね。
最近、食品から摂取するコレステロールで、値が高くなることはない、とか?
でも、それも、いつか変わるかもしれないし、、、。
ご本人のご意見を、私も信じましょう(*^^)v

全卵にお醤油を少し!
同じです。
白身のジュルッ感が好きです。
母は、全卵に、お醤油と、味の素も振りかけていましたっけ。
味の素の全盛時代ですね(*^^*)


v-532  etsuko さん

<m(__)m> 大歓迎ですよ。
ブログ、閉じていらっしゃるんですね。
開けられましたら、ご紹介くださると嬉しいです。

ここで参考になることと言えば、
ときどき、歴史問答がありますが、、、このところないですね(^^ゞ

何かの情報を書くときは、検索して事実を確認してから公開するようにしていますが、「うちのたまご」は、ヒットしなかったんです。
何しろ、言うことを全面的には信用できない夫なものですから、、、(^-^;、
でも、スーパーで一般に売られているものと違うのは確かだと思います。
勤務地周辺の、オミヤゲ屋さんで扱っているようですよ。

腰が抜けるブログ記事だったとは、、、(*´▽`*)
御子息さんの入手ルートは、どちらでしょうね~?
また、お持ち帰りがあったらいいですね。
夫が戻りましたら、本当に一個100円か確かめてみますね (*^^*)v


2015.11.04   麦   編集

正確には卵一個80円(*^^*)

2015.11.06   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/245-9fe51d06




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad