私のストレス指数

 
健康についてのテレビ番組で 精神的な病が取り上げられていたのを 朝の家事が済んで お茶しながら何気なく見た

今の私に当てはまりそうな症状はなかったが 万病の素と言われるストレスについては 如実な数値が出ないので判断はむずかしい


DSCN8093.jpg

オリーブが色づきました


赴任先で暮らしていたころ 現地で知り合って親しくなった友人に 「Mさんは ストレスが溜まらないでしょう?」 と言われたことがある
彼女と二人で私の住まいにいたとき ちょうどかかってきた電話で 相手に対する私の対応を聞いてのことだった
電話の相手は 何かをお願いした業者さんで 注文通りでなかったことへの苦情を伝える私が ストレスを溜めなさそうに思えたらしい

また違うところでは 別の人に 「丁寧に生きている人」 と言われたこともあったりして 「丁寧に生きる性格」 に 「ストレスが溜まらない生き方」 が組み合わさっては 疑問符も湧くのだけれど 


数日前のこと ピンポンが鳴り 買い物帰りらしい友人の スーパーの袋を自転車に積んだ姿がカメラに写った

「これ 欲しかったんでしょう?」
買い物に出たついでに見かけたから買って来た と手渡してくれたのは 手が届かない背中に手が届くという 孫の手の親戚スジ
どうやら 同じものを彼女の家で目にして手に取った私が 使ってみながら 「これ 欲しい」 と口走ったらしいのだけど 私には寝耳に水と言えるほど記憶がない

DSCN8091.jpg
 
孫の手もどき


大した額ではないからプレゼント と言うので有り難く頂戴したのだが 確かに使ってみて 背中に喰い込むU字の先の突起は 孫の手にも勝るほどに具合が良い
ということは 私が彼女の家で 「これ 欲しい」 と 口にしたのは明らかなよう

ストレスが溜まらないくらい 言いたいことは言う
深く考えずに思うことを口走り 聞いた方は覚えていているのに 私は忘れている

頂いた孫の手モドキで背中のツボを押しながら 他人様に対して 言いたいことを自由に口走る私であることを自覚したのでしたが 「丁寧に生きている 」 と言われたことも思い出しては 私の どの部分が丁寧なのか探ってみても 見つからず


DSCN8097.jpg

頂き物の和菓子が入っていた籠が花瓶に変身


もしや 色褪せたTシャツをハンカチサイズにカットして 使い捨て雑巾に使っているところを誰かに見られたはずもないけど こういうのを丁寧に生きているって言うのかどうか

まだ着られそうなTシャツをゴミに出すのは ストレスになってしまう私

捨てればゴミとなるものの再利用は けっこう私のストレス解消に役立っているようだ




スポンサーサイト

<< 隣人  TopPage  こだわりの卵かけご飯  >>

コメント

今日は(=^ェ^=)
オリーブも日毎に色ずきが増すんでしょうね
収穫が楽しみ、、ですね


孫の手もどき 我が家にもありましたが

息子1号が新居に移る際に
お供していきました(笑)

人は誰でも?少なくとも私は
本人が ??と思う様に見られる事があると思います


麦さんがストレスが たまらないかどうかは
わかりませんが

私の感想、、、。
気配りの出来る 素敵な方でしょうか
うふふ〜〜(^O^☆♪

2015.11.07   h.j   編集

h.j さん

.
オリーブも、秋の色づきの一つですね。
色のバランスは、もう少し先が良いかもしれませんね。
年ごとに高いところの実を採るのに苦労しますが、年に一度の楽しみです(*^^)v

h.jさんは、孫の手もどきを既にご存知でしたか。
お供で、行っちゃったんですね。
「戻ってきて欲しい~!」って、言ったら戻ってくるかも(´艸`*)

ストレスって、溜まってるのか発散できてるのか、はっきりは解らないですね。
いつも楽しい気分でいたいので、じょうずに解消してるつもりですが、どうでしょう。 

気配りの出来る、ステキな麦さん σ(^▽^)
今までを、ずっとご覧下さったh.jさんに、そのように思っていただけると、嬉しいです!
親しい友人に、「しゃべらないと、良い人なのに。」と言われたことがあります(^^;)
しゃべっても、悪意はない、良い人のはずなんですけどね~!


2015.11.07   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/246-0b3296d5




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad