隣人


朝っぱら スマホがチカチカ

 見つけました 🐜 ビッグです!

彼女は先週辺りから 糞が落ちているのに気付いていたらしい
私は 2~3日前 玄関前を掃除しながら見つけたばかりで 糞のサイズから だいぶ育ったらしい青虫を想定し 恐る恐る竿の先で葉を除けて探すのだけど見つけきれないでいた



DSCN8104.jpg

今年は実を摘んだら少し剪定しましょう


「こちらも楽しんでいるから気にしないで」 とのお言葉に甘え 伸びるがままオリーブの枝が塀を越えているのだが お隣同士で数年を過ごすと このタイプの虫だけは苦手の度を超えている彼女のことは承知している

私も 野菜や花を育てながら いろいろな虫に慣れてきたけれど 翻るシルバーリーフの保護色を纏った新幹線型だけは いままで何年 何匹 出会って来ても 目にしただけで背筋が凍るほどに受け付けられないのだから

このところ お隣さんと歩道で顔を合わせるたびに 葉陰に潜む敵の正体を暴くべく見上げるのだけど 敵もさるもの 
そんなこんなで ようやく今朝 2階の窓から 高いところの枝に宿っているところを突き止めた お隣さんからのメールだった

何本もの足で枝に対して平行にしがみつく習性があり 棒で叩かれて踏み外し何本かの足でぶら下がっても簡単には剥がれ落ちない敵を 霧吹きの殺虫剤で弱らせ 竿の先で突いて ようやく我々の勝利

地上に横たわる姿に目を覆いたい心境で 歩道をコロンコロンと長い棒で転がせながら 下水道の隙間へと運ぶ我ら女子二人の姿に 通りかかったオバサンが足を止められ  「まあ こんなに大きな虫が いるんですか」 という お声掛けがあり

毎年 オリーブに付く この虫が我々の悩みであること 
11月になっても見つかるのは珍しく 今年は これで7匹目であること
私たち二人とも この型の虫は苦手なこと 

など など 立ち話が続いた後に

「お隣だと なかなか言えないしねぇ」  と 気の毒そうな声色のオバサンの言葉が すぐには読めずに 私たち二人 キョトン

いや 事情が読めないのは相手の方だったようで
どうやら オリーブの木の家主に苦情が言えず 毎年 この虫で悩まされながら 私たち二人で悪戦苦闘していると思われたようだ

黙って聞き流し 立ち去られるのを待つのが大人の対応だったかと 今になって思うのだが 「私の家なんです」 と 私

一瞬 空気が止まって

オリーブの木 いいわね
こんなに大きなオリーブの木って 珍しいですよね
きれいな実ですね

などなど オバサンから たくさんのお褒めの言葉を頂き 和やかな空気が戻ってから 立ち去られていきました

もしも私が その場にいなかったら どのような会話が展開されたのかは解らないけど

色々なことが起こりうる日常で 優しい隣人に恵まれたことに感謝する単純な私なのですよ

 



スポンサーサイト

<< おばあちゃんの キョウヨウ  TopPage  私のストレス指数 >>

コメント

今日は(=^ェ^=)

ご近所のお付き合いは
大切ですね。
麦さんは 上手に対応していらっしゃる様ですね^_−☆


オリーブの木に付く虫、、、。
何ですか?
カミキリムシの類ですかね?

矢張り今年は少し暖かいから
虫さんも 頑張ってるのかも。
余り嬉しくはないですが
生き物ですからね〜


おばさん2人の格闘 大変でしたかね〜(笑)
見たかったです。。。

2015.11.10   h.j   編集

h.j さん


適度なお付き合いがあり、少し離れて向こうの方は、挨拶する程度と、挨拶もしない人と、、、(´艸`*)

カミキリムシなら、まだいいのですが、、、。
植物に付く虫って、柑橘類はアゲハだったりと、それぞれに限られていますよね。
オリーブに付く敵は、他では見たことのない、奇妙な色をしていて、生々しくて気持ち悪いんですよぉ~~~~~

やはり今年は暖かいから、でしょうか。
確かに、自然の生き物ですからね~、、、どこかで何かの役に立ってるのかもしれないですしね、、、
できれば、他所のオリーブに付いて欲しい、、、(^-^;

早朝、お化粧だけは済ませた部屋着のままのお隣さん、私は朝食前のスッピンで、長い棒と殺虫剤を武器にしての戦いでした。
観戦は面白かったかも(*´▽`*)

2015.11.11   麦   編集

スズメガ

オリーブに付く虫は、スズメガの幼虫のようです。

2015.11.11   麦   編集

こんばんは。

怖~い虫さんがいましたか!
えっ、虫さんのほうが怖がっている、いえいえそんなことは言いません(笑)

わたしも、新幹線に乗るのは大好きなんですが
ムカデとかゲジゲジとか、足の多いのは苦手ですw。

「勉強の虫」は褒められたりするそうですよ。
それに、人間が虫になる小説もあったような~
人間と虫は切っても切れない縁があるのかも(笑)

ぞっとしてほっとする虫退治  ~♪
虫ひとつ落ちてみのりの秋来る ~♪
色多き虫に生命の不思議観る  ~♪

2015.11.12   えんてつ   編集

えんてつ さん


虫の方が、怖がってくれたら有り難いんですけどね(*´▽`*)

ムカデやゲジゲジの方が虫らしくて、私は好きです。
好きって言うのは、ちょっと違いますね。
まだマシ、です(*^^*)

横断歩道で危ない虫もいますしね~(笑)

♪ そうなんです! 撃沈した虫を確認して、お隣さんと抱き合いそうに喜びましたよ。

♪ 青虫は実は食べないですね、カナブンは齧るようです。

♪ スズメガの幼虫と判明しました(^^)v

 

2015.11.12   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/247-c110b310




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad