るりとうわた色の空に

このブログのリンク&ブックマーク そして書かれた内容の持ち出しは コメント欄を含めて禁止です


三千院の紅葉は外れて当り

 
関東の色付き具合から想定するに 12月2日の今年は大当たりになってしまうかな と やや期待しながら 不安も抱いて訪ねた 大原三千院

羽田発 6時10分の翼は 夜の滑走路を飛び立ち 上空で夜明け

DSCN8223.jpg

 
人影まばらで 新鮮な空気が漂う伊丹空港ロビーの ひんやり感が心地よい
京都駅行きバスの始発まで 時間がありすぎるので モノレールで京都へと向かったところ ここで書きとめておくべき事柄が一つ

モノレール蛍池から阪急を利用し 梅田で JRに乗り換えようとすると 改札がシャットアウトしてビックリ
窓口にて スイカに阪急梅田で改札を出た履歴がない と JRの職員さん
つまり阪急蛍池から梅田まで 無賃乗車ってこと

DSCN8227.jpg
 

他社の料金を JRが受け取ることはできないので ついでの時に阪急の方へ支払ってください とのこと
このあと阪急線に乗ることあるかなぁ と言う疑問がありながらも 「はい」 と告げて そのまま京都へ

嵐山の見ごろが12月1日らしいと聞いていたのでしたが 意外にも三千院は これまでで最も遅すぎる大外れの感あり

DSC00474.jpg


今年の見ごろは例年より10日ほど早かった と言われながら 「でも木によっては まだ残っていますから」 と 受け付けのお姉さんは慰めの口調

長く続いている私の三千院紅葉ストーカーは だいたいが遅すぎるのだけど まあまあカメラに収められるくらいの色付きが見られる この場所でさえも 完璧に終わっている
 
uEiNmnV4qeJOSmB1449132382_1449132642[1]


入場券を手渡しながら 受付嬢の 「木によっては まだ ・・・」 とは このあたりでしょうか

DSC00483.jpg


遠く遡る五月 セーラー服で見上げたところに 針の穴ほども空の色はなかった若葉色の天井は おそらく この辺りだったと思うのだけれど

DSC00491.jpg


修学旅行で訪れた三千院の青いモミジが 最も美しく色付いたときに遭遇したいと夢見ながら 今年も外れたことに安堵し ベニシアさんも好んで住みついたという 大原の里を散策する足どりは軽い
もしも 最初に計画した11月14日が晴れていたら 大当たりに当たって 来年への夢は絶たれていたかもしれないのだから

DSC00503.jpg

DSC00505.jpg

雨も さほど嫌ではないけれど 旅先での青空は嬉しい

DSC00510.jpg
 
晴れた空に 飛行機雲が見えたら もっと嬉しい


京都駅に戻り 東本願寺に眠る義両親に ついさっきメールで届いた息子からの吉報を伝え 男児天使に頼まれた 元祖の生八つ橋 そして 空港で551の肉まんも調達し ぎりぎり羽田行き17時の便に間にあって 今年の三千院も無事に終了

紅葉の名所は お馴染みの日光であろうとも こないだ訪ねた三渓園であろうとも 訪ねたときが最高の色付き時であってほしいもの
しかし 三千院だけは 見上げた首が痛くなるのも気付かないほどに魅せられる その大当たりの日の夢を 先に先に延ばしたくて 今年も夢が外れたことに 心がニヤリとするのです



阪急さんへ
お支払いは いつか どうにかしますから それまで待っておくれやす







スポンサーサイト

<< 息子の ありがためいわく  TopPage  円卓のマナー >>

コメント

おはようございます(=^x^=)
今年も京都の紅葉を見に出掛けられたんですね。
なかなか夢が外れてニヤリ、、てのは
無いと思うのですが、
大当たりの夢の先のばしは、
それはそれで大いに楽しみでもありますね♪(´ε` )


晴れ女さんは飛行機雲も
お好きなんですね〜^_−☆

2015.12.04   h.j   編集

h.j さん


行って来ました。(^_^)/

最初のころは、ネットの情報を得られる時代でもなく、一面、真っ赤になる風景を想像し、狙って行ってたんですけど、
早すぎたり遅すぎたり、雨だったり、母や姪たちと同行して京都観光に振り替えたり、ある時は、朝の便に乗り遅れたり、、、と、なぜか外れることが続いて、
この頃は、一人で身軽に動けるようになり、三千院を尋ねることに意義を感じるようになりました(*^-^*)
最高の時を見てしまうと、来年は行きたいと思わなくなる気がしませんか?

その時の条件によって、飛行機雲が出来ない飛行機が飛んでいることもありますよね。
だから、飛行機雲が出来たときは、ラッキーという感じかな?
飛行機の排気ガスのように見えますが、本物の雲だと思うと、ロマティック🎶


2015.12.04   麦   編集

麦さん、こんばんは。

ここのところちょいとご無沙汰しましたが・・・・

見事な空の青さですね。
見事な外れとお聞きして半分にやりとなりました。
来年はぜひともお供させてください~♪

2015.12.06   えんてつ   編集

えんてつ さん


晴れた空は、いつ見ても良い色ですね。
ときには、オキペタも適わないかも(*^-^*)

ハズレもハズレ、大外れでした。
こちらは、今、イチョウが最盛期ですのに。

今年はお供の募集も外れたようで、来年は先着順か抽選か、どっちにしても大当たり、と思われます(*^▽^*)


2015.12.07   麦   編集


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://maririn620.blog.fc2.com/tb.php/255-4734560c




Copyright ©るりとうわた色の空に. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad